感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。
 クラスでの計測後、「先生、身長が○センチ伸びてたよ!」とにこやかな顔で報告してくれました。身体も心も大きく成長していることを感じた出来事でした。
 身体測定後、ネットが身体に与える影響について、保健室の先生からお話を聴きました。ネットを使いすぎると、時間がなくなってしまうだけでなく、大切な脳に大きな影響があることを教えてもらいました。今後も、学校や家庭でのネットの使い方について、考えながら生活してほしいです。

6年生★2学期も前進!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。学級内でも、新しい係を決め始めています。1学期の経験を活かして、新たな役割に取り組もうとしています。6年生としての責任感や学級のためにとう気持ちが芽生えている様子が見られます。いろいろな経験を通して、大きく成長できそうです。
 また、学習にも全力で取り組んでいます。仲間とのつながりの中で多くの学びを得ています。友達の意見を聞いて、刺激をもらったり、新たな発見をしたりと多くの気づきがあります。これからも関りを大切に学習を進めていきます!!

6年生★よい手本となれるように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ運動を再開しました。2学期もあいさつの輪が全校に広がるよう、6年生中心にあいさつ運動をしていきましょう。また、授業では、「一緒に授業をつくろう」ということを意識しながら、グループで話し合ったり、考えたりする場面を積極的に取り入れています。聴くこと、見ること、わからないことを大切に授業を進めていきたいと思います。

6年生★2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。夏休みはいつもとは違った多くの経験をしたり,興味あることに取り組んだりして充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。
 来週からは,いつも通りの学校生活が始まっていきます。まだまだ暑い日が続きますが,生活のリズムを整えつつ,色々なことを学んでいきましょう。また,2学期は修学旅行などの行事も多くあります。充実した活動になるように準備していきたいと思います。
 2学期も子どもたちの大きな成長につながるように尽力していきたいと思います。よろしくお願いします。

6年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに学校に来て、友達と楽しそうに話している姿を見ることができました。10日あまりとなりましたが、残りの夏休みも充実したものになるように過ごしてくださいね!
 6年生は、学校のためにグラウンドの草抜き作業も行いました。2学期からも学年のため、学校のためにできることに取り組んでいきたいです。

6年生★校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、夏休みは楽しんでいますか?
 今日は、秋の校外学習の下見に行ってきました。写真の様子からどこかわかりますか?ヒントは、社会科の歴史の学習に関係する場所です。2学期の校外学習を楽しみにしていてくださいね。
 夏休みはまだまだ続きます。引き続き事故やけがには十分気をつけて過ごしましょう。17日(木)の出校日に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています♪

6年生★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事1学期を終えることができました。保護者の皆様には,様々な場面で多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 1学期の終業式では,学年の代表児童が,1学期の頑張ったことを発表しました。行事や委員会を通して,挑戦することの大切さを実感し,これからも進んで取り組んでいこうという思いを話してくれました。大切なことに自ら気づけたということが大きな学びであると思います。ここでの経験をこれからにきっといかしてくれるはずです!この3ヶ月を振り返ると,それぞれの経験や学びを糧に一人一人が大きく成長しました。これからも一歩一歩前進していきます!
 さて,待ちに待った夏休みが始まります。安全に気を付けて,小学校生活最後の夏休みを楽しんで下さいね!すてきな思い出話を楽しみにしています!

6年生★夏休みまであと1日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の水泳の授業がありました。これまで実行委員が中心となって企画した水泳大会も実施することができました。競技ではクラスの応援に熱が入りました。実行委員さんたちも司会進行や開会・閉会宣言など自分の役割を一生懸命果たしていました。小学校生活の思い出がまた1つ増えたことと思います。
 夏休みまであと1日です。各クラスでの学習も一区切りを迎えました。小学校で学習したことを復習するにはこの夏休みが肝心です。来年度からの中学校での学習に備えて、苦手な教科に取り組んでみてください。と同時に、小学生として過ごすことができる最後の夏休みです。いろいろなことに挑戦し、たくさん楽しんでください。

6年生★着衣泳に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,本日,着衣泳をしました。水難事故の際には,「ういてまて」を合い言葉に救助隊が来るまで,浮いて待つ訓練をしました。浮くことに苦戦している子もいましたが,消防署の方から細かく教えてもらったり,友達と協力したりすることで多くの子が最終的に浮けるようになっていました。今回の学習を通して,自分の身を守る方法を学びました。ぜひ,また機会があれば練習してみてくださいね!

6年生★今日の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝会がありました。朝会では,よい歯の子やスポーツ大会での表彰がありました。一人一人が輝ける場所を見つけており,努力した結果が実を結んだように思います。
 また,体育では,跳び箱に取り組んでいます。自分に合った高さで練習し,跳べるように努力しています。社会では,奈良時代の暮らしについて学習しました。今とは違う時代に驚くことも多くありました。歴史を学ぶことで,これからにいかしていきたいですね!

6年生★個人懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(月)〜12日(水)の3日間、お忙しい中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。短い時間でしたが、1学期の頑張った姿を共有し、夏休みの課題を確認できた有意義な時間となりました。
 毎日、暑さが厳しい中、朝のあいさつ運動やそうじなどさまざまな場面で意欲的に活動する姿が見られました。また、明日の水泳大会に向けて、休み時間を利用して実行委員が準備を進めていました。水泳大会当日は、みんなで楽しむことができるといいですね。

6年生★理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、植物の体のどこからどのように水が出ていくかを顕微鏡を使って調べました。植物の葉から採取した表皮を調べ、植物の体からどのように水が出ていくかを知りました。子どもにとっては、体をつくっている小さな小さなものの集まりを初めて見る機会となり、衝撃を受けている様子でした。
 今後も、実物を見る機会を通して、理解や学習を深めていけたらと思います。

6年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2時間目はプールに入り,泳力アップを目指して頑張ることができました。3、4時間目は、落ち着いて授業を受ける様子が見られました。外国語の授業では、おすすめの国を紹介するために、その国の見所や食べ物などを調べました。「この場所、きれい!行ってみたいなぁ」「この食べ物、おいしそう。お腹がすいてきた〜」などの声が周りから聞かれ、盛り上がっていました。どの国のどんなことを紹介してくれるのか、とても楽しみです!

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も6年生は授業や活動を通して多くの学びがありました。図工では,針金を使って動く作品作りに挑戦しています。まだまだ始まったばかりであり,どんな作品になるかワクワクしますね!また,学級でレクリエーションもしました。子どもたちが計画したことを行い,楽しいひとときとなりました。友達と交流することで関係を深めることもできたのではないでしょうか。
 また,総合では,修学旅行に向けた事前学習を行っています。見学する施設の特徴や見所を調べていました。どんなところなのか,普段の学習とも関わりを持たせながら,見学できると良いですね!

6年生★掃除の時間&書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、交代で1年生の掃除のお手伝いをしています。1年生の教室を覗くと、1年生に優しく声をかけながら掃除をしている姿が見られました。1年生は、4月の頃に比べると、掃除の仕方にもずいぶん慣れてきて、手早くきれいに掃除をすることができるようになってきました。
 また、書写の授業では、硬筆の練習をしました。毛筆と同様、とめ、はね、はらいを心がけて一画一画丁寧に書くことができました。

6年生★ペア読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書がありました。ペアである1年生の教室へ行き,ペアの子に読み聞かせをしました。1年生の隣で丁寧に絵本を読んでいる姿が見られました。時々1年生の子に「分かる?」聞こえる?」と聞いている子もおり,あたたかい雰囲気の中で活動が進んでいました。1年生と6年生はペアで活動することが多くあるため,交流を深めるステキな機会となりましたね!

6年生★ペア読書にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はペアである1年生に,読み聞かせするための本を絵本の部屋で選びました。1年生の気持ちを考えて,楽しく聞いてもらえるような本を探している姿が印象的でした。友達に意見をもらってステキな本を選ぶことができたように思います。また,時間を見つけて本の読み聞かせの練習に取り組んでいる子もいました。ペア読書が楽しみですね!
 また,修学旅行のしおりの表紙絵の選定も行っています。どれも修学旅行に向けての気持ちを高めるような絵ばかりです。修学旅行に向けて確実に進んでいます!

6年生★図工や漢字テストに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残り1ヶ月を切りました。そのため,1学期のまとめに向けて漢字のテストや図工の作品の仕上げを行っています。
 漢字テストでは,1学期に学習した漢字を書く50問テストを行いました。漢字の形に気を付けたり,送り仮名を注意したりと1字1字丁寧に書いている様子が印象的でした。テストに向けた学習の成果を存分に発揮している子もたくさんいました。しっかりと漢字の定着を図っていきたいですね!
 また,図工ではテープカッター作りを行っています。自分の個性をいかした作品に仕上がっています。完成が楽しみですね!

6年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から読書週間が始まりました。朝の時間や給食後の時間を利用して、本に親しんでいます。今朝は、ナンジャモンジャさんの朝読みがありました。「ストーリーテリング」といって紙芝居や絵本を使わず「物語を語る」という形態で読み聞かせをしていただきました。想像を膨らませながら、最後まで真剣にお話を聞くことができました。暑いこの時期にはぴったりのお話で、読み聞かせ後は、少し涼しい気分になりました。ナンジャモンジャさんの朝読みは、来週も続きます。27日(火)が3組、29日(木)が2組です。2組、3組のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
 また、国語の授業では、話し合いの活動をしました。議題に対して自分の立場を明確にし、グループで話し合いをしました。どのグループも活発に話し合うことができました。

6年生★テープカッター制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではテープカッターを制作しています。板を曲線を使って切り、一人一人の個性あふれる作品を作っています。電動糸のこをはじめとした道具の扱い方も学びながら、自分のアイデアを形にしようと試行錯誤を重ねています。完成した作品の様子は、タブレット端末を活用して写真に収めています。みんなのすてきな作品を鑑賞し合いたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342