最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:215
総数:1166413
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★4年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、4年生のみなさんに来てもらって、スポーツフェスティバルで取り組む「江南音頭」を披露してもらいました。
 4年生の姿は、一年後のみんなの目指す姿です。4年生とは、今年のペアとして一年を通じて、ペア遊びやペア読書などの異学年交流に取り組んでいきます。4年生のみなさん、ありがとう!そして1年間よろしくね!

 1・2時間目には、体力テストに取り組みました。昨日今日とたくさん歩いてたくさん体を動かしたので、疲れがたまっていると思います。来週は、月・火と2日間登校したら5連休に突入します。もうひとふんばり!ですね。週末はゆっくりと過ごしてくださいね。

 お家の方々には、校外学習の準備、2日間のお弁当の用意などしていただき、本当にありがとうございました。

3年生★ 3年2組 春の校外学習フラワーパークへGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は春の校外学習で、フラワーパーク江南に行きました。前日の雨からうって変わって、雲一つない晴天に恵まれ学校を出発することができました。
 現地ではクリスタルフラワーの展望台から東西南北を確認したり、メイン花壇で草花の観察をしたりしました。
 そして学習をした後は、みんなお待ちかねのお弁当&学年遊びタイムです。今日の天気に負けない子どもたちの晴れやかな笑顔を見ていると、今回の校外学習が子どもたちにとってすてきな思い出になったことが感じられました。

3年生★春の校外学習 フラワーパークへGO!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、校外学習日和。フラワーパークへ行ってきました。2年生までとは比べものにならないほど長距離の徒歩移動でしたが、行きはみんな元気におしゃべりしながら、まわりの景色を楽しみながら歩きました。フラワーパークに着くと、たくさんの花々が咲いており気分は一層上がりました。クリスタルフラワーの屋上庭園から東西南北にあるものを見たり、グループ活動での自然観察、1番のお楽しみお弁当、広ーーーい芝生広場での鬼ごっこなどなど、笑顔あふれる一日となりました。
 友だちのいいところを新しく発見したり、今まで以上に仲良くなったり。この校外学習で、みんなぎゅっと繋がれた気がします。

3年生★春の校外学習 フラワーパークへGO!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぴかぴかの天気の中、新緑のすてきなフラワーパークへ校外学習に出かけてきました。
タワーから東西南北の景色を確かめたり、メイン花壇で自然観察をしたり・・・。木陰でのお弁当、おやつタイムも楽しかったですね!
 午後からの学年遊びタイムでも、みんなの笑顔が全開で、ナイスショット!がたくさん撮れました。
 今日はたくさん歩いてたくさん遊んだので、疲れていると思います。明日は体力テストが予定されていますので、しっかり休んで回復して、元気に学校に来てくださいね。
 明日も給食なしのお弁当の日にです。お家の方々、よろしくお願いします。m(_ _)m

3年生★Let's study English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語の授業が始まりました。3年生では週に1時間、英語の学習をします。今日は「英語で挨拶をしよう」ということで、ペアでたくさんあいさつをしました。大好きな「ABC]の歌が流れると、みんなにこにこ、楽しく口ずさんでいました。

3年生★江南音頭 始めるよー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間に、学年で集まって スポーツフェスティバルの種目、「江南音頭」について学びました。
 さっそく振り付けの練習もしてみました。本番では、たくさんのお家の方や地域の方に、江南の伝統の踊りを見てもらえるといいですね。
 また、曲に合わせて太鼓をたたく、「太鼓マスター」の募集もありました。希望者には太鼓のリズムを伝えましたので、オーディションまでに練習をしてみてくださいね。

 さあ、お天気も快方に向かい、明日は校外学習に出かけられそうですよ。たくさん歩く予定ですので、準備をしっかりとして 今日は早めに休んでパワーを蓄えてきてくださいね!

3年生★みんなの前で話そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの前で話すことが苦手な人、多いですよね。わたしもずっと苦手でした。とても緊張して、何を話しているのかわからなくなってしまう...。だけど、何度も話すうちに、だんだんと自然に話すことができるようになりました。だから、学校では、みんなの前で話す場を作って、話すことに慣れていけるといいなと考えています。国語の新出漢字の気を付けることを伝えるとき、朝の会の1分間スピーチなどです。少しずつ大きな声で堂々と話すことができるといいですね。

3年生★ 3年2組 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観がありました。
 3年生になって初めての授業参観、子どもたちは大いに張り切っていました。
 子どもたちが頑張っていた姿を話題にしていただくと、励みになるかと思いますので、是非話題にして頂けたらと思います。

3年生★授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中授業参観にお越し頂き、ありがとうござました。新しいクラスになって、やる気満々の子、まだまだ慣れず自分を出せない子、様々ですが、どの子も精一杯毎日を送っています。そんな様子を見ていただける機会となりよかったです。
 これから1年間、どうぞよろしくおねがいいたします。

3年生★初参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中にもかかわらず、たくさんのお家の方にご参観いただきました。子どもたちも新しい学年になってはりきっている姿を見てもらおうとがんばっていました。ありがとうございました。
 算数はこれから「わり算」の学習を本格的に進めていきます。

 今週は木曜日に校外学習が迫ってきています。気温差が激しく、体調を崩しやすいかもしれませんね。水分をしっかりと取って元気に参加できるといいですね。

3年生★ 3年2組 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書室のオリエンテーションがありました。
 昨年度までの「絵本の部屋」から3年生は「図書室」と利用する場所が変わります。それにあたって図書室の使い方について詳しく学習しました。
 また、話の中で本の分類についても絵本を使って楽しく学ぶことができました。
 今日の時間をきっかけに、新しい場所で本に親しんでくれればと思います。

3年生★図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、低学年用図書室の「絵本の部屋」から「図書室」を利用できるようになります。今日は、その図書室のオリエンテーションを司書の先生からしてもらいました。
 「本っていつころからあるのかな?」という導入から、「おばあちゃんのころかな。」などなど、みんな興味津々。「日本十進分類法」まで、楽しく学びました。時間の最後には、本の貸し出しがあり、みんな嬉しそうに本を選んでいました。今日の休み時間は、たくさんの人が本を読んで過ごしていましたね。これからもたくさんの本に親しんでいきましょう。

3年生★図書館を使おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から図書館を使えるようになります。今日は司書の先生から、「図書館の正しい使い方」を伝授していただきました。
 これまでと違い、長い休み時間には自由に図書館の利用ができるようになります。自分の好きなタイミングで本の貸し借りができるのはうれしいですね!どんどん本を読んで,「ブック賞」「ブック大賞」をねらっていきましょう。

 来週の月曜日は3年生初の授業参観です。お忙しいとは存じますが、たくさんの方の参観をお待ちしています。

3年生★ 3年2組 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来週に迫る校外学習に向けて、各クラスの班長を集めた班長集会を行いました。
 各クラスの班長を中心に、実行委員を選出しました。集会を経て、班長たちは改めて自覚をもち、校外学習への気持ちが高まりました。
 また、3年生の校外学習では行った先で自然観察を行います。その練習も兼ねて、今日の理科の授業では運動場の自然観察を行いました。ありの巣や、きれいな花を虫眼鏡を使って見ながら丁寧に観察ができていました。どちらの活動も子どもたちが意欲的に取り組み、校外学習がより楽しみになる1日でした。

3年生★音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の専門の先生による授業が本格的に始まりました。音楽室で受ける授業にどきどきしながら始まりましたが、先生のピアノ伴奏にみんなにこにこでした。昨年から慣れ親しんだ「マイバラード」を歌いました。リズムを拍手で揃えたり、楽しいイメージ具体的な表現で想像したりすると、どんどん歌声が変わっていきました。

3年生★理科 自然の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、校庭へ自然の観察に出かけました。虫めがねをもって、花を見たり、生き物を観察したり・・・。色や形や様子、気付いたことを丁寧に記録しました。
 最後に色えんぴつを使って、少しでも本物の色に近づくように仕上げをしました。

 これからもたくさんの自然に親しんだり、いろいろな「ふしぎ」を確かめるために実験をしたりしていきましょう。

3年生★学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ではなくみんなで学ぶよさは、たくさんの人の考え方に触れることができることだと思います。いろいろな考え方を知り、自分の中に取り込んで、みんなの思考が深まっていきます。だから、正解もまちがいも全部、みんなのための大事学びです。
 これからも「一緒に学ぶって楽しいな。」と思える瞬間をたくさん共有していきましょう!

3年生★本日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって本格的に授業が始まっています。担任の先生以外にもたくさんの先生方にお世話になります。宮田小学校の学びルールを守りながら、いろいろな授業に積極的に参加できるといいですね。
 体育は、50メートル走とソフトボール投げの練習をしました。書写や音楽の学習も、しっかりと話を聞いて臨んでいます。
 算数の学習では、先生の話に集中しながら問題に取り組む姿が見られました。

 また、本日「春の校外学習」のお知らせを配付しましたので、ご確認をお願いします。

3年生★初めての書写と社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、新しい教科の学習が始まっており、新しい学習にわくわくしながら取り組んでいます。今日は、書写の授業がありました。3年生で始まる毛筆をみんな楽しみにしています。書写担当の杉浦先生からの約束「1しずかに書く」「2丁寧に書く」を守って、みんな集中して書写ノートに取り組んでいました。
 社会では、地図帳を使って世界の国々、日本、愛知県と、自分たちの住んでいる場所を見つけながら、地図に慣れ親しみました。

3年生★ 3年2組、よ〜く見てみると?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年2組では理科の授業で、虫眼鏡の使い方を学習しました。
 まずは教室で虫眼鏡の正しい使い方をクイズ形式で紹介。目に近づけて観察すること、太陽を絶対に見てはいけないことなどを学びました。
 そして後半は運動場へ出て、様々なものを虫眼鏡を使って観察しました。普段何気なく見ている運動場の景色も、虫眼鏡で拡大して「よ〜く見てみると?」どうやらいつもと違う発見があったようです。
 今回の活動を通して、宮田小学校の、さらには植物や生き物の新たな魅力に気づいてくれればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342