最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:215
総数:1166414
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行☆昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなお腹がすいています。

修学旅行★道の駅伊賀

画像1 画像1
道の駅伊賀で休憩しました。
まだまだ元気いっぱいで、法隆寺に到着するのが待ち遠しい様子です。

修学旅行☆道の駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道の駅伊賀に着きました。
みんな元気です。

修学旅行★休憩その1

画像1 画像1
御在所で休憩しました。
バスレクを楽しんでいるからか、みんな元気です。

修学旅行★御在所サービスエリア出発

画像1 画像1
トイレ休憩を終えて出発しました。

修学旅行★バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
3号車もバスレクが始まりました。
有志のみなさんが撮影してくれたビデオを楽しんでいます。

修学旅行☆サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御在所サービスエリアにつきました。

修学旅行★

画像1 画像1
 事前に撮影したバスレク動画を見ています。
 只今、シークレットクイズに挑戦中です!

修学旅行★バスレクが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員を中心にバスレクが始まりました。修学旅行で楽しみしていることを発表しています。

修学旅行★出発!

画像1 画像1
体育館での出発式を終え、バスに乗車しました。
全員元気です!

修学旅行★バス

画像1 画像1
3号車、出発します!みんな元気です!

修学旅行☆バスの中では

画像1 画像1
車内では、みんな元気いっぱいです。
思い出に残る最高の修学旅行にしましょうね!

修学旅行☆バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です!

修学旅行☆出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式が始まりました。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教頭先生から修学旅行に向けての話を聴きました。法隆寺の見どころや修学旅行の楽しさを話してもらいました。歴史的文化財の技術の高さや歴史背景に子どもたちも興味津々でした。より修学旅行が楽しみになりましたね!
 いよいよ来週は、修学旅行です。ゆっくりと体を休めつつ、準備を進めていきましょう!

6年生★今日の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の学習に取り組みました。くるくるとハンドルを回すと生き物や人形が動く仕組みになっています。その動き方からいろいろなアイデアを考えて作品作りを進めていきました。また、総合の学習では、修学旅行の事前学習で調べた京都や奈良の名所の見どころを説明していました。より一層、修学旅行が楽しみになりましたね!家庭科の洗濯の実習では、赤白帽子を洗いました。ピカピカになったのではないでしょうか!!

6年生★修学旅行のお守り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、ペア学年の1年生からカエルのお守りをもらいました。
 修学旅行から無事帰る(カエル)ことができるように、との願いを込めて丁寧に手作りしてくれたようです。
 6年生のみなさんは、突然1年生が教室に来てくれてびっくりしている様子でしたが、1年生から丹精込めてつくられたお守りをもらって、とても嬉しそうな表情をしていました。修学旅行に向けて、また一段と思いを高めることになったと思います。
 残り一週間、さらに意識を高めながら普段の生活も送っていけるようにしたいですね。

6年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も一週間がんばりました!いろいろな活動に挑戦した1週間になりました。洗濯実習や微生物の観察、外国語での国紹介に取り組みました。洗濯実習では、赤白帽子を手洗いで洗濯しました。汚れを中心につまみ洗いを行いました。また、微生物の観察では、どんな生き物がいるか目には見えにくい生き物の観察をしました。外国語では、自分たちが選んだ国の特徴を紹介しました。これからも多くの経験を通して、学びを深めていきましょう!

6年生★修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行に向けての学年集会がありました。2日目の行程を中心に確認していきました。子どもたちも重要なところや自分の役割に関することにしるしをつけたり、メモをとったりしていました。当日、安全に楽しく活動できるようにしおりをしっかりと読み込んでおきましょう!また、お土産を楽しみにしている子も多くいます。美味しいものや珍しいものが手に入るといいですね。期待に胸が膨らみます!!

6年生★手洗いでピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の学習で手洗いの実習を行いました。授業で使った赤白帽子の汚れを確認した後、洗剤を使って手洗いしました。汚れている所をつまみ洗いし、汚れが落ちるように努力しました。どれくらい汚れが落ちているか楽しみですね!
 また、国語では、話し合いの活動を行いました。自分が大切だと思うものについて話し合い、考えを深めました。友達の意見を聴くことで、多くの考えがあることを知りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342