最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:528
総数:2176013
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 道徳の学習

画像1 画像1
 道徳の学習の様子です。共に生きるために大切なことは何かを話し合いました。自分の生活を思い出して,身の回りにある思いやりについて考えました。一人一人自分の考えを出すことができましたね。

【4年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今週からぬくもり読書週間が始まり,休み時間にはいつもより多くの児童が図書館に来ていましたね。今日の天気が雨と言うこともあって静かに読書を楽しんでいました。落ち着いて過ごすことができました。

【4年生】 体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習では鉄棒が始まりました。どのように体を動かすとうまく回れるのか考えながら取り組んでいます。自分一人で集中して取り組んでいる子もいれば,苦手な子に自分から教えにいてくれている子もいます。

【4年生】国語の授業

画像1 画像1
 最近の国語の授業では、自分の調べたい伝統工芸品をを選び、リーフレット作りをしています。工芸品がこんなにあることに気付き、魅力を感じ、伝えたい魅力を本やクロームブックで深く調べ、写真やイラストを使って読み手がより分かりやすいように作成しています。

【4年生】図工の時間

画像1 画像1
 今週はクラス毎に彫刻刀で彫る作業が終わり、いよいよ版画を刷っています。彫り跡もよい味となっていますね。「荒く彫るのもいいのかも〜。」と気付く児童もいました。1枚は背面に掲示し、1枚は絵の具で色を重ね、来年のカレンダーをつくります。楽しみですね。

【4年生】朝の会

画像1 画像1
 朝の会の様子です。朝の会では、先生に何も言われなくても日直が前に立ち、時間になったら始められるとても素敵な姿勢です。聞く人の姿勢も素晴らしいのもクラスの団結力ですね。また、朝の会では、歌を元気よく歌う姿もあります。その歌声で、先生まで朝から元気をもらえています。

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では、森川先生のご指導をうけています。始まる前からよい姿勢で理科の準備をし、気持ちのよい号令で先生へ意欲ある姿をあらわしています。
 最近の学習では、夏から秋にかけて生物の変化に目を向けました。実際に校庭へ足を運び、目で見て実感をしました。

【4年生】図工の学習

画像1 画像1
 今週も先週に引き続き版画を行っています。ゆっくりと慎重に掘り進んでいますね。線が細く苦戦しているようでしたが,掘り終わってからはすっきりとした表情を見せてくれましたね。丁寧に進めることができていますね。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 給食の様子です。今日はとり天が出たこともあり,休み時間から今日の給食が楽しみだという子がたくさんいました。4時間目の終わりの挨拶をすると,係りの児童から素早く動き出して準備をしてくれています。互いに助け会って準備することができましたね。

【4年生】ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマ「福祉から学んだこと」
 総合学習で学んできた福祉について、グループに分かれて発表しました。
発表の前は緊張している様子でしたが,始まるとすぐに落ち浮いて話すことができましたね。調べた内容の発表だけでなく,自分にできることや考えをまとめて発表することもできました。中には今後の課題を自分で考えて発表している子もいて驚きました。
 本日はお忙しい中,4年生のほてっこ学習発表会にお越しいただき,ありがとうございました。

【4年生】 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 明日はついに待ちに待った学習発表会ですね。発表に向けてたくさんの準備をしてきましたね。緊張すると思いますが、いつも通りみんなの頑張る姿を見せましょう。

【4年生】 習字の様子

画像1 画像1
 今週の習字の様子です。とめはねはらいに気を付けて丁寧に書くことができています。姿勢良く取り組むことができましたね。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習では版画が始まっていて,彫刻刀を使って線を掘っています。描いた線を消さないように気を付けて掘ることができましたね。掘り出してすぐに全員がとても集中していましたね。気を付けて掘り進めていきましょう。

【4年生】 図書館での様子

画像1 画像1
 今日の図書館の様子です。「ワンピース」「スラムダンク」の閲覧が始まったこともあって,いつもより多くの人が利用していました。ルールを守って静かに過ごせましたね。

【4年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 今日はビデオ朝礼が行われました。表彰伝達では4年生からも表彰される児童がいて,周りの児童も自分のことのように喜んでいまいたね。正しい姿勢で話しを聴く様子もばっちりでしたね。

【4年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
 今日の休み時間は涼しくて過ごしやすかったですね。いつもよりも外で遊んでいる人が多いように感じました。鬼ごっこやドッヂボールなどっみんなで楽しく遊べましたね。土日とゆっくり休んで来週元気な姿を見せてくださいね。

【4年生】掃除も一生懸命!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の掃除の様子です。どうして黙って静かに掃除をするとよいのかを実感し、時間内にピカピカに一生懸命に頑張っています。いろいろな先生から「とてもがんばってるね!!きれいだね!!」と声もかけられ、またやる気につながっていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421