![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:580 総数:2175601 |
5年生 水泳の検定を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 合格できなかった子も,次の課題が見つかりました。 検定後,少しだけ自由時間がとれました。 「すばやく」,「集中して」動けた分は,こうして自分たちに還ってきます。 5年生 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 今のコースにもだいぶ慣れてきて,実力をつけてきました。 明日,検定を行う予定です。これまでの成果を見せてくださいね。 5年生 外国語 How many〜?![]() ![]() 5年生 図工「立ち上がれ マイライン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ形が見えてきました。このあとも楽しみです。 5年生 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースごとの練習も進み,少しずつ上のクラスへと移っていく子もいます。 好天のもと,精一杯練習しました。 5年生 ボタンつけに挑戦![]() ![]() 苦労しながらも,1つ1つ進めています。 いつもお家の人にやってもらっていた作業ですが,改めてありがたみを感じました。 5年生 ワールドカップが話題です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の試合は日本が勝利したこともあり,ことさら盛り上がっていたように思います。 夜遅くの放送でしたが,「前半が終わったら寝た」「録画して見る」という声も。 夜更かしにならぬよう,節度を守って楽しく観戦しましょう。 5年生 理科 ノートまとめ上達!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノート2ページにまとめるには,長すぎてもいけません。重要な部分を選び抜く力は,国語の学習にもつながっています。 色やイラストを用いて,メダカについてまとめました。 5年生 水泳指導![]() ![]() 恵まれた条件の中、今日もコース別で練習に取り組みました。 5年生 アルファベットを書いています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしても,カタカナの「エ」の書き順のイメージがあるのですが,たて棒がいちばん先と知って驚きです。(担任談) また,自己紹介カードにも,英語で文字を書いています。教科書のワードリストを書き写してがんばっています。 ローマ字とはまた違うスペルに慣れるのは大変そうです。 5年生 水泳指導!![]() ![]() 久しぶりに泳ぐ子も多いので,復習から始めました。 それぞれの目標に向けてがんばりましょう! 5年生 ふり返りをしています![]() ![]() 温かい雰囲気の中,いろいろな話題があがりました。 野外学習が終わって2週間が過ぎますが,「今後どうしていくか」をしっかり考えることで,野外学習をより有意義にできるはずです。 5年生 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 大切なルールや,流れの説明をしっかりと聞きました。 今日は全体で,流れるプールとものひろい大会の活動を行いました。 久々のプールということで元気いっぱい活動しました。ものひろい大会は,今回は2組の勝利でした! すばやく行動できたので,自由時間もとれました。今後の水泳指導も,スマートに行動したいものです。 5年生 理科 メダカに興味津々![]() ![]() ![]() ![]() ノートにまとめたあと実物を観察しましたが・・・動いていると格段に難しかったです。 その後,解剖顕微鏡でメダカの卵や稚魚を観察しました。 ペットボトル水槽を教室に持ち帰り,理科の時間以外にも観察を続けます。 5年生 図工「心の形」![]() ![]() みんなの心の形とは・・・? 好きなものを具体化している子もいれば,心模様を抽象画のように表現する子もいます。 手触りや質感を味わいつつ,作業をしながらさらに構想を練っています。 5年生 外国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,アルファベットの「A」を習いました。文字の筆記は,これまでになかった内容です。ひとつひとつ,ていねいに練習しましょう。 最後は,野外学習でも大盛り上がりだった,「Baby Shark Dance」で楽しくしめくくりました。 5年生 算数の学習![]() ![]() 野外学習のふり返りやまとめを進めながらも,しっかり学習モードにも切り替えています。 5年生 家庭科「針と糸を使って・・・」![]() ![]() まずは,針の穴に糸を通すことから。そして,玉結びにも挑戦していきます。 初めての針と糸に,苦戦を強いられているようですが,根気強く,集中して取り組みました。 5年生 理科「養分があるのかな?」![]() ![]() ヨウ素液を使って調べています。結果から結論を導きます。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |