最新更新日:2024/06/13
本日:count up18
昨日:532
総数:2177092
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】日本人はなぜ紅葉が好きか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、京都でタクシーに何回か乗りました。

タクシーは貴重な取材のチャンス!

すぐに聞きます。
最近、外国人が多いですね。どこへ行くのですか?
伏見稲荷、金閣寺へ行って嵐山だよ。

伏見稲荷は外国人の方が多いくらいでしたよ。
千本鳥居が特に有名。でも、まだ5,6年前からのことだよ。

国宝展では外国人はほとんど見ませんでした。
外国人のガイドブックには、オールシーズンのものしか載っていないから。国宝展に外国人を乗せたことはないよ。

東福寺の紅葉は日本では有名だけど。
この時期は昔から有名だよ。ただ、外国人は、紅葉には興味がないのではないかな。あまり行かないよ。

東福寺は超満員でしたよ。確かに、外国人は少なかった。
日本人は四季の変化を楽しむけど、外国人にはその発想は少ないのかな。
サクラが好きな外国人は増えたけど、紅葉はまだまだかな。

外国人にとっての「サクラ」はイベント。
日本人には、「桜」「紅葉」は「新緑」や「雪」のように季節感を楽しんでいるのです。

写真は、上から国宝展、伏見稲荷、と東福寺です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会11
12/1 6年薬物乱用防止教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421