最新更新日:2024/09/20 | |
本日:424
昨日:1863 総数:2210601 |
4年生歯磨き教室が始まりました!その前半の様子です。 いろいろな飲み物の酸性度を測っています。 歯は酸に弱いので、酸性度が高い飲み物では虫歯になりやすいのです。 スポーツドリンクやなんとか水の酸性度も・・・・ 夢ひろばの樹木を消毒していただきましたありがとうございました。 陸上運動記録会種目は、走り高跳び、走り幅跳び、50m走、ソフトボール投げの4種目です。 今日は各クラスで種目に分かれ、早速計測を行いました。 今後も選手候補を決めるため、何度か記録をとっていきます。 今日の昼放課やっと、学校らしい光景が戻ってきました。 子どものいない運動場は寂しいものです。 今日の朝礼はじめに、表彰状の紹介をしました。スポーツで活躍した子を、全校で拍手を贈りました。 次に、土曜日に行ったPTA資源回収への協力に対して、感謝を述べました。 今日は、去る8月9日に行った、第4回 江南市 児童・生徒サミットの報告会を行いました。 市内15校の代表が集まって、私たちができる地域とのつながりを深めるためにできることを話し合いました。 そして、次の3つにまとまりました。 ※ 表現は変わるかもしれません。 私たちができる地域とのつながりを深めるためにできる3つの柱 〜よりよい江南市に一歩前進〜 1 笑顔いっぱい ニコニコあいさつ 2 ポカポカあたたか やさしい言葉 3 ピカピカさわやか きれいな学校 あいさつ、掃除は、布袋小学校の基本「みそあじは」に含まれています。 「やさしい言葉」とはどのような言葉か、今後クラスで話し合っていきましょう。 教師力アップセミナー今日の講師は、東京都立矢口特別支援学校 川上 康則 先生です。川上先生は、臨床発達心理士・特別支援教育士スーパーバイザーです。 テーマは、「発達につまずきのある子どもの輝かせ方〜通常の学級で特別支援教育の視点をいかす〜」 素晴らしい内容でした。 さすがに実践者なので具体的。 ハートもあり、参加者を「できない・わからない」子への目線に立たせて、その心理に気づかせています。 すぐに使える方法もたくさん教えていただきましたが、あくまでもやり方(How to)を求めるのではなく、あり方(To be)を見直そう という立ち位置です。 ポイントの一つが、援助要求スキルを教えることで、問題行動を減らすというものです。 居場所を作り、居心地をよくすれば、問題行動は減っていきます。 「うるせえ くそばばあ!」等の暴言、「どうして〜しなければいけないのか」、「おればっかしかられる」などの言葉にいかに対応するかは、教師だけでなく、親にも必要なスキルだと思います。 詳しくは、セミナーのHPにアップされたときに紹介します。 宗次さん、ありがとうございましたそのお礼として、いただいた楽器とともに、金管クラブのメンバーで写真を撮影しました。 この写真に、お礼の手紙を添えて感謝の心を伝えたいと考えています。 宗次さん、ありがとうございました! 教室にICT機器が設置されましたまだ細かい設定が済んでいませんが、徐々に授業で使えるようになっていきます。 今日は、その使い方ミニ研修会を行いました。 ICT機器を使ったわかりやすい授業づくりを目指していきます。 さっそく黙掃!布袋小学校の掃除は「黙掃」。 必要最低限のことしかしゃべらないで、黙々ときれいにするようにしています。 どの場所でも、黙って掃除をする姿が見られました。 2学期がスタートしました!すばらしい! 次は、あいさつをがんばりましょう! |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |