最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:222
総数:2166457
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

天候もよくさわやかで、あいさつの声も大きく聞こえます。

明日のコミュニティスポーツ祭も、地域の人にあいさつができるといいな・・・。

バットマン現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、下山周辺に下校時にバットマンが現れました。

布袋小周辺は久しぶりの出現です。
「家の鍵をかけて」「交通安全に気を付けて」などと声をかけてくれました。


歯科検診

画像1 画像1
今日は4月20日に続いて、高学年の歯科検診でした。

未治癒の虫歯がある人は、後ほどおしらせしますので治療をお願いします。

学校では、給食後、毎日歯みがきをしています。

ご家庭でもよろしくお願いします。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場は・・・

今日は歯科検診のためチャイムが鳴りません。

運動場で遊んでいた子は、時計を見て、時間が来たら一斉に戻っていきました。

当たり前のようですが、なかなかできることではありません。

素晴らしい!

アフリカへ毛布を贈る運動

画像1 画像1
今日、毛布を取りにみえました。

布袋小学校からは、20枚を贈りました。

これまでで最高です!

ご協力ありがとうございました。

今朝の登校風景

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

広い歩道はどうしても横広がりになりがちですが、家側によって並んで歩いています。

ただ、歩く速さが違うために、前が開くときがあります。

後ろから、「ちょっと待って」「ゆっくり歩いて」と教えてあげてくださいね。

カラスの巣

画像1 画像1
前にも紹介しましたが、体育館前の高木にカラスが巣を作っています。

カラスは保護鳥ですので、巣立つまでは温かく見守ってあげましょう。


今日の金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は、清掃がなく長い休み時間があります。

金管クラブは、2つの音楽室に分かれて練習しました。

第2音楽室は、経験者チームで「津軽海峡冬景色」

第1音楽室は初心者チームで、音階とカエルの合唱。
カエルの合唱ができれば、次は「負けないで」を練習します。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

5年生は野外学習のトワリングの練習をしています。
クラスごとに創意工夫をこらしてがんばっているので、本番が楽しみです。

今日も過ごしやすい気候で、多くの子が運動をしていました。

校長室を探検しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、生活の学習として、1・2年生が校長室を探検してくれました。

2年生が1年生に説明し、1年生がメモをしています。

これまでの校長先生の写真を数えて「これまでに18人いる」「ソファがある」などと言っていました。

朝の水やり

画像1 画像1
1年生が朝の水やりをしています。

双葉が出てきました。

アサガオの生長と共に、1年生も成長していきます。

今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

本町の門に、江南警察から毎日のように来ていただいています。

子どもたちは、元気よくあいさつをしていました。


長放課の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
図書委員会の児童が本の貸し出し・返却のお手伝いをしています。
読書の好きな児童が、静かに本を読んでいました。

授業点描2

画像1 画像1
1・2時間目の授業の様子です。
画像2 画像2

授業点描

画像1 画像1
1・2時間目の授業の様子です。
画像2 画像2

今朝の登校は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

昨年までと比べて、ずいぶんあいさつの声が大きくなりました。

今週のめあては相手の目を見てあいさつをしよう

ぜひ、相手を見て笑顔であいさつをしましょう!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に2年生のグレッグ先生の授業をのぞいてきました。

1から20までの数字の歌を、英語で踊りながら歌っていました。

だんだん速くなると、子どもたちは必死です。

このはちきれんばかりの笑顔を見てください。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日も運動場では元気いっぱい。

トマトの苗を観察している子もしました。

動物委員会はいつもご苦労様です。

スポ少 体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、布袋スポーツ少年団の体験会が行われています。
運動場や体育館では、やってみようかなという子が体験をしていました。

かつては、学校から帰ると、みんなで公園や神社などで遊んでいましたが、今ではなかなか運動する場所も機会もありません。

しかし、それに替わって、今ではスポーツ少年団などがあります。

そうしたものもうまく利用して、運動する機会が増えると良いですね。

お話広場

 今年度初めてのお話広場がありました。今日のお話は,「犬とねことふしぎな玉」です。ピカピカに光る「うろこ玉」の持ち主が次々に変わりますが,巡り巡って,元の持ち主のもとに戻るというお話でした。とてもおもしろく,子どもたちは,楽しく聞いていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421