![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:532 総数:2177214 |
授業公開 4の4![]() ![]() ![]() ![]() 1平方メートルと1平方センチメートルの関係について予想し、どうしてそう考えたか理由を説明しあって、答えを導くという授業でした。 何人かの職員が授業を参観し、意見をつなげるにはどうしたらよいか学びました。 4年生 ほけんの授業![]() ![]() 第二次性徴を扱う単元で、 「からだの中ではどのような変化が起こるのだろう」というめあてで学習が進みました。 授業をとおして、自分のからだについて見つめることができたでしょうか? 長放課
子どもたちは放課を楽しみにしています。
思い切り遊んでも汗が出ない気候になりました。 遊んだ後は、とても清々しい気持ちで3時間目の授業を迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談 最終日
今朝も30分間、教育相談が行われています。
日ごろ感じていることや困っていることなど、話すことができたかな? 教育相談週間にかかわらず、いつでも困ったことがあれば聞かせてください。 ![]() ![]() 今朝の登校は・・・![]() ![]() ![]() ![]() 10月も今日で最後。 明日から11月です。 少しずつ寒くなっていきますが、まずは元気なあいさつで体を活性化させましょう。 今日の長放課 ー2ー![]() ![]() ![]() ![]() 昔は当たり前ですが、今はそうした機会も減っています。 学校ではもちろんOK。 小学生時代に、誰にも経験させたい遊びの一つです。 今日の長放課ー1ー![]() ![]() ![]() ![]() 天候は曇り。やや肌寒く、体を動かすとちょうどよい感じ。 まさに、スポーツの秋にふさわしい気候です。 先生も学び合い![]() ![]() ![]() ![]() グループや全体を通じて、意見を交流し合い、学びを深めました。 先生達も学び合っているのです。 教室でも、互いに意見を聴き合い、つなぎあって、考えを深めていきましょう! 6年2組 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業で、宮沢賢治の「やまなし」の主題について考えました。 3年1組 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、本当のやさしさについて話し合いました。 自習のようすをご覧ください![]() ![]() その他の学級は自習になります。 自習の姿には、日頃の学級のようすが表れます。 自習のようすをご覧ください。 今日の4時間目![]() ![]() 2の1、4の1(音楽室)、ことばの教室、4の2、6の3、6の3(少人数)、5の4、3の3、3の2、1の4、6組 の順に流れます。 今日の3時間目![]() ![]() 1の2、5の1(体育館)、3の4、5の2、6の4(ワールドルーム)、6の1、4の4、2の2、2の3、7組の順に流れます。 今日の2時間目![]() ![]() 1の1,1の3、3の2、5の3、6の4、4の1、4の3(理科室)、2の4、2の5、8組の順に流れます。 「みそあじは」の「そ」は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほてっこは、比較的そうじができる子ども達だと思います。 私が以前いた昭和57年から平成元年の子どもたちより、しっかりやっていると思います。 そのようすをご覧ください。 今日の長放課 −2−![]() ![]() ![]() ![]() 本来、子どもは遊びの天才でした。 しかし、ゲームなどの大人が作った機械に遊ばされている子が増えてきました。 そこには、本来の創意・工夫は育ちません。 今日も、農園や中庭で遊んでいる子がいました。 今日の長放課 −1−![]() ![]() ![]() ![]() 今日も鬼ごっこ組が最多です。 走り回るには、とてもよい季候です。 3年生危険予知教室![]() ![]() 様子を見に行ってみると・・・踏切、交差点、川の近くなどの写真を見て、どんな危険があるか、どうすれば危険を回避できるかについて、話し合っていました。 今朝の登校は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 転校は秋晴れ、さわやかな朝です。 木賀本郷女子や寄木男子など、元気のよいあいさつができる班が増えてきました。 停まってくれた車にもありがとうが言えたらいいな・・・ 先生も勉強会![]() ![]() ![]() ![]() どうするとよりわかりやすくなるのか、全員が参加し互いに高め合えるのか、先生も勉強です。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |