最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:585
総数:2165366
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 水泳(検定)

画像1 画像1
7月12日(金)
 6時間目の水泳指導で,水泳検定を行いました。自分の泳力に応じて,挑戦をしました。検定は,夏休みのプール開放でも行います。どんどん泳力を伸ばしていきましょう。

第2回通学班会議

画像1 画像1
 3時間目に通学班会議がありました。1学期の反省や,夏休みの暮らしについては話し合いました。今回の反省点を2学期に生かし,安全に登下校しましょう。

来週(7/15〜)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日、最高気温が35度を超える猛暑日が続いています。熱中症については十分注意していますが、この暑さの中でも元気に活動する子ども達の姿に感心する毎日です。
 さて、今週は大変暑い中「個人懇談会」にご出席いただきありがとうございました。1学期の生活や学習の様子をお伝えし、たくさんのご意見、ご要望をお聞きしました。いただいたご意見を大切にしながら、2学期からの教育活動を進めて参ります。
 5年生を対象に、学校図書館司書さんによるブックトークを行いました。このブックトークとは、本の内容について簡潔に語ることによって、聞き手自身が読書の楽しみに気づき、読書意欲をおこすことをねらいとしています。夏休み中には、子ども達がたくさんの本と出会い、読書に親しんでくれることを願っています。
 来週19日(金)は、終業式です。そして、通知表が渡されます。今年度から、通知表を改訂しました。「通知表の見方」という文書をお渡ししますので、お子さんと一緒に確認いただき、1学期の頑張りを振り返っていただければと思います。

 来週の主な予定です。

●7/15(月) 海の日

●7/16(火) 6年・着衣泳(2・3限)
         4年・ふくし交流会(2限)

●7/18(木) 月曜時間割
         1学期給食最終日     
         通学班下校(一斉下校)14:55

●7/19(金) 1学期終業式
         通学班下校(一斉下校)11:10
   

道徳授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「花だんとうばん」というお話を勉強しました。自然愛や動植物愛護について学ぶお話です。子ども達は,自分が育てた野菜と結びつけて,植物を大切に育てることについて,考えているようでした。

道徳授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
7/11(木)それぞれ担任がクラスを変えて授業を行い, 子ども達を知ることができました。子ども達もいつもと違う先生が授業を行うことに興味津々!でした。

4年生 英語活動 part3

画像1 画像1
How old are you?ゲームでは,1才から100才までのカードがあり,笑いながらカードを交換していました。Jokerカードがまざっており,持っていた人はちょっとしたバツゲームがありました。今回も,楽しく英語を学ぶことができました。

※3組の様子です。

4年生 英語活動 part2

画像1 画像1
Don't say 21ゲームでは,21を言わないように,考えながら取り組みました。最大3つ言えるというのがポイントですね。

※2組の様子です。

4年生 英語活動 part1

画像1 画像1
7月11日(木)
 今日は,3回目の英語活動でした。アルファベットソング,Don't say 21ゲーム,How old are you?ゲームを行いました。暑い中でしたが,元気いっぱいに活動しました。

※1組の様子です。

おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
国語科の「おおきなかぶ」で、音読発表会をします。役を決めて、実際に練習がはじまりました。とても意欲的です。これを通して、みんなで一つのものを作る楽しさを感じて欲しいと思います。発表会が楽しみです。

あいさつ運動(7/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月10日(水)は、江南市内全小学校での「あいさつ運動」の日です。布袋小学校でも、地域やPTAの方々、布袋中学校のみなさん、仲良し委員会や6年生が参加して、あいさつ運動を行いました。
 「ほてっこ」の5つの生活目標の中に、「あいさつが元気にできる子」とあります。今日は大勢の方々に3つの門に立っていただき、相手の目を見て大きな声であいさつができる姿がたくさん見られました。あいさつがきちっとできる人を見ると気持ちよくなりますし、何よりも自分自身が一番気持ちよいはずです。暑い日となりましたが、さわやかな学校生活のスタートとなりました。

本焼きされた一刀彫りが届きました

画像1 画像1
 5月29日の野外学習でつくった一刀彫りが、本焼きされて本校に届きました。
 きれいに窯で焼かれた作品を手にして、みんな満足した表情で鑑賞していました。これで、野外学習の思い出が1つ増えました。
 子どもたちは、この湯飲みで何を飲もうかわくわくしていました。

4年生 理科 「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
7月8日(月)
 理科で購入したキットの使って「空気と水を使ったおもちゃ」の学習を行いました。くわえる力の大きさを変えると,水はどこまで飛ぶだろうという実験を行いました。10メートル近く飛ばす子や,なかなか上手に水をとじこめられない子がいました。今日は暑い日でしたので,とても楽しそうに実験を行っていました。

4年生 スローガンの話し合い

画像1 画像1
 運動会とほてっ子発表会のスローガンを話し合いました。4年生になり,自分たちの考えを代表委員会で発表できるということで,とても真剣に話し合いをしていました。真剣な眼差しを見ると,4年生としての成長を感じます。

野菜パーティー 2の1 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/8(月)
 お皿にレタスをちぎってならべて,ミニトマトをのせて,ドレッシングをかけて食べました。後片付けも上手に出来ました。野菜を美味しく食べました!

「ブックトーク」  5年生 7/8、10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書によるブックトークを行いました。「勇気」というテーマで、5冊の本の紹介をしました。
 1 『選ばなかった冒険 〜光の石の伝説〜』
 2 『ツー・ステップ』
 3 『ことばの力』
 4 『NHKにんげん日本史 杉原千畝 命のビザにたくした願い』
 5 『ローザ』
 子どもたちの感想は、
 ・ 人の気持ちを考えながら行動することの大切さを知りました。(ツー・ステッ   プ)
 ・ 4人の仲の良い友達に仲間はずれにされたけど、勇気を出して仲良くしよう   としたことはすごいと思った。(ツー・ステップ)
 ・ マンガの名言がたくさん出てくるので読んでみたい。(ことばの力)
 ・ 一人のことばで国が変わるなんて、すごいと思った。(ローザ)

今日(7/8)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨明けを思わせる晴天のもと、運動場で1学期最後の朝礼が行われました。
 はじめに、愛知県学童軟式野球選手権江南大会で優勝した、布袋ブラックボーイズの表彰がありました。
 次に、校長先生からは、「1学期のまとめをしよう」という内容のお話がありました。
 ほてっこの生活目標「み・そ・あ・じ・は」については、みなさん一人一人が意識して、この約束を守りながら学校生活を送れています。もう一度よく確認して、1学期を振り返ってみましょう。また、学習では、わからなかったこと、やり残したことがあったら、残り2週間で、しっかり復習をし、きちっとやり終えて1学期を終わりましょう。暑い日が続きます。1学期も残り2週間です。暑さに負けず、元気に楽しい学校生活を送りましょう。

6年生 家庭科「手洗いを実習しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,衣服の着方と手入れの学習をしています。洗濯の仕方を学び,実際に靴下を手洗いします。桶や洗剤を用いて汚れのひどいところはつまみ洗いをし,すすぎをしっかり行い,干しました。初めて手洗いをする児童にとってはよい経験になりました。

6年生 合唱練習「この星に生まれて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,音楽の巡回支援の片山先生に合唱を指導していただいています。お腹を使った発声の方法や口の開き方など基礎から丁寧に教えていただいています。6年生は『この星に生まれて』の2部合唱に挑戦しています。少ない回数ですが,高音と低音に分かれ,きれいなハーモニーが生まれるようにがんばって練習していきます。

6年生 学年体育「組体操の二人技」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,学年体育で組体操の練習をしました。一人技の復習の後,今回は二人技の練習をしました。二人技は,ペアとのタイミングや体格差などが関わってきて一人技より難易度が高いです。今回練習した技もなかなかペアとの息が合わず苦労していました。ペアを持ち上げる技は,上に乗る子と土台の子の信頼関係も大切です。これから少しずつ練習に取り組み,さらに難易度の高い技に挑戦していきます。

野菜パーティー 2年生 (2の3,2の4)

画像1 画像1 画像2 画像2
7/5
大きく育った野菜たち。
おいしいね。
みんなで協力して,準備から片付けまでできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 6年着衣泳
7/17 月曜時間割
7/19 終業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421