日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の様子です。

上:みんなの方を見て話しています。

中:初めての服部先生の音楽の授業です。

下:学級訓を決めていました。

どのクラスも、全員が授業に参加できていました。

謙虚であれ!

画像1 画像1
昨日は、愛知県吹奏楽連盟 西尾張支部の研修会・総会がありました。
今年度は、私(校長)が支部長を務めることになりました。

吹奏楽の世界は、運動部に負けないくらい、厳しい勝負の世界があります。
もちろん、吹奏楽の主目的は、美しい音楽を創り上げ、豊かな情操をはぐくむことにあります。そして、生涯、音楽を楽しむような人になってくれることを願っています。

しかし、音楽を極めるためには、コンクールという場が重要なのです。
1曲に対して、とことん楽譜を読み込み、一つのフレーズを何十回、何百回と練習し、完璧を期すために努力する経験は、とても大切なことなのです。
厳しい勝負の世界とは、そのコンクールのことなのです。

支部大会のうち、わずかが県大会に出場し、その中の一部が東海大会、そしてその一部が全国大会へと駒を進め、その全国でも、金・銀・銅の評価がされるのです。

昨日の研修会の中で、講師の斎藤和憲先生が、全国大会出場校の指導者にアンケートをした結果を紹介していただきました。

今では、休みなく毎日遅くまで練習している学校はほとんどありません。
限られた時間を有効に活用し、効果的な練習方法を工夫しています。
スポーツ同様、かつての根性主義ではなく、指導法が研究されているのです。

その指導者に共通していることがあります。

謙虚であることです。

全国レベルの指導者に、愚痴や不平不満を述べる人はいません。
威張ったり、上からものを見たりするような人はいないのです。

口から出るのは、常に、学校や地域、行政への感謝の言葉であり、自分たちは恵まれているととらえています。

さらに、地域や、地域内の他の学校との連携を大切にしています。
「音楽を愛する仲間同士」として、互いにアドバイスし合っているのです。

これは、吹奏楽の世界だけに限りません。

指導にあたる者、すべてに共通することでしょう。

「謙虚」であれ!
 
大切にしたい言葉です。


画像出典
 朝日新聞  全日本吹奏楽コンクール 全国大会プログラム(高校)
 http://www.asahi.com/edu/suisogaku/brass/record/2014/highschool.html

図書館・メルヘンルームが開館されました。(4/14)

画像1 画像1
 今年度の図書委員会が発足し、図書館・メルヘンルームが早速開館されました。雨続きで、外で元気良く遊べないため、多くの子が本を借りています。今年もたくさんの子に読書に親しんでもらいたいです。

2回目の学級写真

画像1 画像1
今日は、前回欠席者がいた学級の写真を撮りました。

いい顔してるかな?

3年生・図工「色・形・いいかんじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)
 3年生の図画工作科のはじめの学習では、「色・形・いいかんじ」の題材に取り組みました。パレットの使い方を学び、絵の具を混ぜて、好きな色をつくりました。それぞれが、思い思いの作品を描くことができました。

4年生 布袋っ子タイム「福祉の学習」 (4/14)

画像1 画像1
 今日の布袋っ子タイム(総合的な学習の時間)では,江南市社会福祉協議会から講師をお招きして,福祉の学習にとりくみました。

「『ふくし』ってな〜に?」と題し,基本的なところから教えていただきました。
「福祉」とは? 「ユニバーサルデザイン」とは?
ユニバーサルデザイン体験では,実際に見て,ふれることで意欲的に学習できました。いろいろな考え方にふれることができた1時間でした。

「ふ」だんの
「く」らしを
「し」あわせに

を合い言葉に,1年間 福祉について学習していきます。

6年生 美しい字を目指して(4/14)

画像1 画像1
今日は、6年生になって初めての書写がありました。「友情」を書きました。「友」が思いの外大きくなりすぎてしまう子が多く、苦労していました。名前を書き終えるまでどの子も集中して取り組むことができました。

大きくなったかな?(2年生)

画像1 画像1
 発育測定がありました。身長・体重と座高を測りました。去年、入学してきたばかりの頃と比べると、ずいぶん大きくなった気がします。どれだけ大きくなったでしょうね。
3つの計測が終わったら、一人一人、保健室の先生に「ありがとうございました。」とお礼がきちんと言えました。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
1年生の教室をのぞいてきました。

赤飯とごま塩、鶏肉の竜田揚げ、キャベツの塩昆布あえ、沢煮椀、お祝いデザートです。

沢煮とは、せん切りにした豚肉と野菜で作った塩味の汁物です。
細い川(沢)から名前がつきました。

グレッグ先生の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、グレッグ先生の授業が始まりました。

いつも明るく楽しいグレッグ先生の授業が、みんな大好きです!

今日から図書館が開館します!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、図書館とメルヘンルームが開館します。

3年生は、初めての図書館を使用するため、図書館司書の木原先生から、使い方のお話を聞いています。

たくさん本を借りて、たくさんよんでくださいね。

考えをつなぐために

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の学校では、職場内研修を行っています。
その研修を現職教育と呼んでいます。
この制度は、世界的にはとても珍しく、欧米各国が参考にしようとしてるほどです。

布袋小学校の現職教育では、児童により、考えの「練り合い」をさせたいと考えています。
そのためには、まず、子ども同士が、意見をつなげなくてはなりません。

しかし、伝統的な日本の授業は、上の左図のように、先生の質問に答えることで進めてきました。
この形を、一般的に「一問一答式」といいますね。
クイズ番組の多くがこの方式です。

しかし、これでは練り合いはできません。

将来、社会に出て、多くの問題を解決する力は、一問一答式では培うことはできません。
他者と議論をして、合意形成をしなくてはいけないのです。

どうすると右図のようになるのか?

はじめは、教師がつないでやり、つながることの楽しさを体感させてあげるのです。

そのために、次のように提案されました。


児童の考えをつなぐ教師の支援

集団読みは、児童が意見をつなぐ中で練り合っていく。しかし、つなぎ方を知らない集団は、グループでもつなぎ合えない。まずは、教師がリードして「考えをつなぐ」経験をさせ、意見が深まる喜びを体感させたい。

児童をつなぐには、次のような言葉かけが考えられる。
・ 「今のAさんの意見をどう思う?」
・ 「だれか、Bさんを助けてあげて」
・ 「今、Cさんなんて言った?同じでいいから、自分の言葉で言ってごらん」
・ 「まわりと相談してごらん」
・ 「これがわかる人、答えでなくヒントをいってくれる?」
・ 「Dさんに賛成の人は」。手を挙げたEさんに「Eさんはどこでそう思ったの?」

また、「つなぎ」を意識させるためには、「つなぎの話形」が有効である。
・ 「○○さんや○○さんと同じで〜です。理由は・・・だからです」
・ 「○○さんと違って〜」
・ 「○○さんの意見を聞いて考えが変わりました。それは・・・」
・ 「○○さんに付け足します。」  
・ 「○○さんに質問します。」   
  ・ 「まとめると○○になると思います。」  など

ある程度定着したら、つぎの手を打ちたい。
・ 話形を超えた言い方をした児童を誉める (以下略)


具体的な提案です。

学年の発達段階にもよりますが、授業参観の折には、児童がつながる姿、つながろうとする気持ちにご注目ください。



4年生 書写「毛筆の練習」 (4/13)

画像1 画像1
書写の授業も始まりました。今年の書写は担任の先生と学習します。
「昨年と同様に準備しよう」という指示でしっかりと動くことができました。

今日はこれまでに学習した「はらい」「はね」「おれ」といった点画の練習をしました。昨年身につけた基礎をさらに発展させていきます。
準備・片付けもスムーズに行うことができました。

4年生 算数の水野三佳先生(4/13)

画像1 画像1
 1・3組の算数の先生は水野三佳先生です。的確な指示と練り尽くされた授業に子ども達は夢中になっていました。今日は初めての授業で,ノートの使い方を学びました。自分が後で振り返ることができる,苦手が分かるノートになるように指導していただきました。
 時々子どものノートを見ていただいて,声をかけていただけると嬉しいです。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、待ちに待った給食が始まりました。授業で給食の準備の仕方や、当番の仕事などを勉強し、6年生に配膳のやり方を教えてもらいました。6年生が優しく、丁寧に教えてくれたので、1年生もしっかりと自分たちで給食の準備をすることができました。
 その後、みんなで「いただきます」をして、初めての給食を食べました。牛乳ビンの開け方や、時間内に食べることに苦戦する子もいましたが、みんな笑顔いっぱいで給食を食べていました。

6年生 1年生と一緒に給食準備(4/13)

画像1 画像1
 今日から一年生の給食が始まりました。そのため、6年生の数人がお手伝いに行きました。6年生の子ども達は、とてもはりきっていました。教室に入ると、優しく教えている姿にさすが6年生だなと感心しました。

3年生・「話の聞き方」について教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)
 今日の朝礼では、校長先生から、「話の聞き方」について教えてもらいました。その場ですぐに実践して、練習しました。みんな一生懸命、聞こうとしていました。
 また、前回、体育館に集まったときより、姿勢がよくなったように思います。これからも、どんどんよくなっていくと嬉しいですね!

初めての委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、4から6年生による初めての委員会でした。
委員長・副委員長の選出、係分担、1年の活動計画などが話し合われました。

写真上: 代表委員会   仲良し委員会
     美化委員会   図書委員会

写真中: 給食委員会   栽培委員会
     総合委員会   運動委員会

写真下: 放送委員会   健康委員会
         動物委員会

システムをつくる −掃除編−

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、システムをつくる人は大切だという話を書きました。

今日、2年生の教室掃除を見ていて実感しました。

先生が何も指導しなくても、みんなしっかりできているのです。(写真上)

なぜ指導しなくても、掃除ができるのでしょう?

それがシステムなのです。

1・2年生は、全クラスで掃除の仕方を統一しているのです。
そのやり方が、この図(写真下)です。

この方法だと、ほうき、から拭き、机運びの誰もが同時に動くので、遊ぶ人が出なくなります。
その分早く終わり、空いた時間は別のところをきれいにできるのです。

この方法を考えた人も、1・2年生のやり方をそろえた人もシステムをつくった人といえるのです。

世の中は、いろいろなシステムで動いているのです。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
今日は1年生が初めての給食です。

春野菜スープ、愛知の野菜コロッケ、ダイコンツナサラダ、クロスロールパン、牛乳です。

旬の食材がふんだんに使われています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421