最新更新日:2024/10/31 | |
本日:60
昨日:404 総数:2231219 |
防犯灯がLEDに変わりました周囲が暗くなると、照度センサーが反応して自動的に点灯します。 昼放課上は図書館、下は運動場の様子です。 運動場では「鬼ごっこ」をしている児童が多くいました。 片山先生の授業4時間目には2年3組で鑑賞の授業をご指導いただきました。 岩手、青森、石川、東京(八丈島)の太鼓を聴き比べました。 大人でも難しいかも・・・? 今日の給食は・・・特集は「チンゲン菜」焼き肉、チンゲン菜の和え物、根野菜のごまキムチ汁、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは キムチは、野菜に唐辛子、魚介の塩辛などを入れた韓国の漬け物です。家庭によって食材も味も様々だそうです。今日は汁の中にキムチを入れました。 今日の特集はチンゲン菜です。 さて、これは5月26日に出題したので、再び問題にしてみましょう。思い出してみてください。 Q チンゲン菜の都道府県別生産量日本一は? 正解は・・・ 今日の長放課風もなく、日差しの暖かい運動日和となりました。 元気いっぱいのほてっこがたくさん遊んでいました。 グレッグ先生の授業アルファベットの読み方、発音、代表的な単語を練習しました。 今日の1年生1組は説明文、2組は縄跳び、3組は繰り上がりの計算、4組はカタカナを学習していました。 今朝のサイクルパトロール路側帯は、かなり意識されるようになってきました。 しかし、広い歩道に出ると、右下のようになる通学班も・・・。 4年生 ブックトークテーマは,「新美南吉の世界」。 国語の教科書にのっている,「ごんぎつね」の作者です。 今年度の4年生は,国語科だけでなく図工でもごんぎつねに取り組み,なじみ深い作品です。 また,新美南吉は愛知県出身です。いろいろなことが身近に感じられます。 いろいろな作品の紹介をしていただき,みんな釘付けです。 紹介された本は,今日から図書館に並びました。さっそく手に取った児童がたくさんいたようです。 3年生 森永工場見学ビデオで乳製品の作られ方を学んだり、工場のラインを見学したりして、自分たちが普段飲む牛乳について考えることができました。 サツマイモほり(2年生)今日の委員会活動−2−上から、 放送委員会 運動委員会 代表委員会 健康委員会 栽培委員会 動物委員会 です。 どの委員会も、学校のためにがんばってくれてありがとう。 今日の委員会活動−1−上から 総合委員会1 総合委員会2 給食委員会 美化委員会 図書委員会 仲良し委員会 です。 今日の5時間目ほてっこ発表会が終わり、その学級も学習に集中しています。 1枚目左下は、1年生生活科で、ドングリなどを使っておもちゃを作りました。 2枚目左上は、5年生が職業調べをしています。 同 右上は、3年生の鏡の実験です。 同 左下は、6年生の流水実験です。 今日の給食は・・・特集は「キーマカレー」キーマカレー、フィッシュティッカ、グリーンサラダ(クリーミー野菜ドレッシング)、ナン、牛乳 センターからのメッセージは フィッシュティッカは、ヨーグルトに漬け込んだ角切り魚を揚げて、スパイスの効いたタレを絡めた料理です。ティッカとは、小さく切り分けるという意味があります。 今日の特集はキーマカレーです。 さて、これは7月12日に出題したので、再び問題にしてみましょう。写真を見て考えてください。 Q キーマカレーとはどんなカレーなのでしょう? 難問チャレンジ22 毎日こつこつ 正解は?今日の長放課穏やかな日になりましたが、心なしか、遊んでいる児童の数が少ないような・・・・。 インフルエンザ予防には、うがい・手洗い・外遊び。 昼休みには待っているよ! 【校長日記】 今日の朝礼は・・・今日の朝礼の入場はとても素晴らしく、静かに入場し待つことができました。 そこで全員で拍手をしました。 今週の週目標は、相手の気持ちを考えて行動しよう そして、来週には、校内人権週間が始まります。 そこで、今日は作文を紹介しました。 ある小学校5年生の作文です。 一部紹介します。 私は、言葉は人を傷つけもするし、幸せにすることもできるものだと思います。よく考えてつかい、みんなが幸せになればよいと考えています。 母の日に、「いつもありがとう。」と感謝の気持ちをこめて伝えました。母は、とてもうれしそうにしていました。そのうれしそうな顔を見ていると、私まで幸せになりました。 言葉は、人を幸せにしてくれます。 逆に、こんな体験をしたことがあります。私はアトピーという皮ふの病気のため、顔が赤かったり、手がかさかさしたりしています。以前友だちに「手、おばあちゃんみたい。」とか、「酒飲んでよっぱらった人みたい。」と言われたことがあります。たいてい、笑ってごまかしますが、本当はとても傷つきます。言った友だちは、私を傷つけようと思って言っていない様子ですが、それでも私はいやな気持ちになってしまいます。 中略 私は、人を傷つける言葉をつかいたくはありません。幸せにする言葉をたくさんつかい、家族や友だちと話すときには、相手に対して自分が言われたらどう思うかを考えたいです。相手の心も、自分の心も傷つけないように気をつけたいと思います。 毎日つかう言葉。人の心を動かす言葉。世の中の人が、相手を思いやった言葉をつかえばみんな幸せになり、いじめの問題も解消していくのではないかと思いました。 校内でも、今後いじめにつながるのでは?という小さなトラブルがあります。 すべて、ちょっとした言葉、ちょっとした行為が原因です。 そうしたことに、意識を向ける週にしていきたいと思います。 【校長日記】 幼児を引きつける大口中学校の体育館に、多くの未就学児の親子が集まりました。 毎年感心するのですが、先生たちが未就学児を引きつけるのがとても上手いのです。 小中学生なら言えばわかることでも、3歳児ぐらいには通じません。 もちろん叱ることはありません。 豊かな表情で何かを見せたり、手遊びをしたりしながら、子ども達を集中させます。 これが技術です。 将来なくなる職業についていろいろ言われていますが、こうした人間相手の仕事は、ロボットではできません。 話術、自分で字や絵をかくなど、機械でできないことを大切にしていかなければと痛感した1日でした。 3年4組 研究授業分数を数直線上に表す学習です。 ゴールは、その方法を説明できること。 グループで説明し合う姿が見られました。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |