最新更新日:2024/06/13
本日:count up57
昨日:532
総数:2177131
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ウォークラリー修了式

画像1 画像1
前半無事に帰ってきました。
この後、食堂に向かいます。

今日の給食は・・・特集は「土佐和え」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉の照り焼き、土佐和え、ちゃんこ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は土佐和えです。

「土佐和え」とは、「かつお節」を使った和え物のことです。

なんだ、それだけ?

それだけです。

土佐と云えばカツオが有名です。
このカツオの出し汁とかおかかとか粉カツオを使った料理に「土佐」をつけて、和え物なら「土佐和え」、煮物なら「土佐煮」、合わせ酢なら「土佐酢」といい、カツオだしと酢、醤油、砂糖などで味付けした酢でマイルドで風味のある合わせ酢になります。

あくまでも、土佐=かつおぶしなんですね。

撮り直し

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が写っていなかった班を撮り直しました。

まちたんけん(2年)

画像1 画像1
2年生のまちたんけんの様子です。
たくさん歩いて、たくさん学びました。

撮り直し

画像1 画像1
画像2 画像2
野間灯台にたどり着けなかった二つの班を撮り直しました。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
33班、32班です。あとふたつの班になりました。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
25班、26班です。

長放課

雲の合間から強い日差しが差し込み始めました。
湿度が高く、蒸し暑さを感じます。

長放課は2年生と5年生がいないので、幾分、児童がまばらに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
31班、36班です。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
24班、22班です。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
21班、23班です。適度な風が吹き、心地よいです。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
44班、46班です。
これで1組、4組はすべてポイントを通過しました。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
 

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
チェックポイントです。

野間灯台

画像1 画像1
画像2 画像2
12、13班です。

ウォークラリー出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発しました。それぞれポイントに向かいます。

ウォークラリーに出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式が始まりました。

体育館からここまで、指示なしに自分たちで行動しました。
たいしたものです。

2年生 まち探検

画像1 画像1
2年生が布袋のまち探検に出かけていきました。

36名の保護者ボランティアと7人の教員が付き添っています。

おもな見学場所は、ベルジュール、ふれんど、ほていさまロード、青木川、大仏殿、杉本肉屋、大口屋、地蔵山公園、布袋大仏、ガレ、般若寺、ピアゴ、白髭神社、小郷公園、五明公園、交通児童遊園、鹿児島屋、布袋東保育園、桜雲ふれあい公園、八剱神社、布袋駅などです。

どんな発見があるか楽しみです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 委員会5
6/20 1年危険予知 ALT
6/23 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421