最新更新日:2024/05/30 | |
本日:413
昨日:673 総数:2169471 |
江南市の広報9月号をご覧くださいぜひ実際に手にとってご覧ください。 2学期のはじまり(2年生)
2学期が本格的に始まりました。夏休み明けなので、まだ落ち着きがない子やだらーっとしてしまっている子がいましたが、友達と話したり授業を受けているうちに、自然といつものみんなに戻っていきました。2学期で一番最初に習う漢字は「友」です。こうやって支え合っていける友達をどんどんつくっていってほしいですね。
3年生 体育 運動会の練習
今日から本格的に運動会の練習が始まりました。
一通りの動きをやり、皆一生懸命覚えようとしています。 休憩後、指示もなくほとんどの児童が踊りの姿勢をとって待っていたことから、やる気の高さを感じました。 1年生 今日から新しい名札です!かわいいばかりの1年生ではなく,しっかり小学校の一員です。 名札をつけたり外したり,がんばっていました。 朝,学校に来たら名札をつけて,帰るときに外します。 慣れるまで少しかかりそうですが,新しい名札に,みんなうれしそうです。 1年生 夏休み思い出ビンゴ友達に思い出を聞いてまわり,サインをもらってビンゴを目指しました。 たくさん聞いて,たくさん○がつきましたね。 それぞれの夏休み。35人の夏休みが集まると,いろいろな思い出が集まりますね。 1年生 ロケットの打ち上げに成功!おうちの人と協力してつくったお気に入りのロケットです。色も形もそれぞれ違っており,見た目にも楽しいロケットでした。 友達といっしょに元気に遊びました。 1年生の2学期が始まりました!始業式でもしっかり話を聞くことができました。また,1年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを,堂々と発表しました。 1学期に身につけた生活リズムを徐々に取り戻しています。 まだまだ日中は暑いですが,全員でがんばりましょう。 陸上運動記録会種目は、走り高跳び、走り幅跳び、50m走、ソフトボール投げの4種目です。 今日は各クラスで種目に分かれ、早速計測を行いました。 今後も選手候補を決めるため、何度か記録をとっていきます。 ミカンの木に毛虫がいますしばらくは近寄らないようにしましょう。 今日の昼放課やっと、学校らしい光景が戻ってきました。 子どものいない運動場は寂しいものです。 足が速くなるには・・・・ −1−足が速くなるには、どうすればよいでしょうか? 保健室前の掲示には、腕ふりとスタートのコツが載っています。 ぜひ参考にしてください。 今日の朝礼はじめに、表彰状の紹介をしました。スポーツで活躍した子を、全校で拍手を贈りました。 次に、土曜日に行ったPTA資源回収への協力に対して、感謝を述べました。 今日は、去る8月9日に行った、第4回 江南市 児童・生徒サミットの報告会を行いました。 市内15校の代表が集まって、私たちができる地域とのつながりを深めるためにできることを話し合いました。 そして、次の3つにまとまりました。 ※ 表現は変わるかもしれません。 私たちができる地域とのつながりを深めるためにできる3つの柱 〜よりよい江南市に一歩前進〜 1 笑顔いっぱい ニコニコあいさつ 2 ポカポカあたたか やさしい言葉 3 ピカピカさわやか きれいな学校 あいさつ、掃除は、布袋小学校の基本「みそあじは」に含まれています。 「やさしい言葉」とはどのような言葉か、今後クラスで話し合っていきましょう。 今日の給食は・・・特集は「みかん」夏野菜カレー、ころころサラダ、冷凍ミカン、発芽玄米ごはん、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はみかんです。 今日は2学期最初の給食です。 そこで、「超」基本問題。 Q (温州)みかんの都道府県別収穫量第1位は? 2014年 どこでしょう? 歴史講演会「アジアの中の当麻曼荼羅図の位置-飛保の曼陀羅寺の当麻曼荼羅図をめぐって-」講師は、名古屋市立大学教授 吉田一彦先生 です。 話の流れは、 1 當麻寺の当麻曼荼羅図について 2 当麻曼荼羅図の図様と銘文 3 当麻曼荼羅図の製作地と伝来 4 当麻曼荼羅図の源流 5 証空とその門流による当麻曼荼羅図の流布 6 曼陀羅寺の成立と当麻曼荼羅 7 曼陀羅寺の当麻曼荼羅の絵解き 8 女性と仏教 最後に次のように話されました。 曼陀羅寺の当麻曼荼羅図は、この地域の歴史と文化を考察する上で重要な文化財であり、地域の豊かな文化を彩るものであるが、それは地域社会の内側に展開するばかりでなく、広く日本に、さらにアジアの仏教国に共振する広がりを持っている。 もう一つ、仏教の信徒の中心は女性であるという話もなるほどと思いました。 男性が先に亡くなり、女性が残されて仏教にすがるということなのでしょう。 観無量寿経変と九品来迎図 http://avantdoublier.blogspot.jp/2008/02/blog-post_08.html 当麻曼荼羅原本は綴織 http://avantdoublier.blogspot.jp/2008/02/blog-post_06.html フラワーパーク江南 熱帯性スイレン展熱い中の午後でしたが、きれいに咲いていました。 10月まで咲き続けるということです。 ぜひお出かけ下さい。 教師力アップセミナー今日の講師は、東京都立矢口特別支援学校 川上 康則 先生です。川上先生は、臨床発達心理士・特別支援教育士スーパーバイザーです。 テーマは、「発達につまずきのある子どもの輝かせ方〜通常の学級で特別支援教育の視点をいかす〜」 素晴らしい内容でした。 さすがに実践者なので具体的。 ハートもあり、参加者を「できない・わからない」子への目線に立たせて、その心理に気づかせています。 すぐに使える方法もたくさん教えていただきましたが、あくまでもやり方(How to)を求めるのではなく、あり方(To be)を見直そう という立ち位置です。 ポイントの一つが、援助要求スキルを教えることで、問題行動を減らすというものです。 居場所を作り、居心地をよくすれば、問題行動は減っていきます。 「うるせえ くそばばあ!」等の暴言、「どうして〜しなければいけないのか」、「おればっかしかられる」などの言葉にいかに対応するかは、教師だけでなく、親にも必要なスキルだと思います。 詳しくは、セミナーのHPにアップされたときに紹介します。 PTA資源回収−3−ご協力、ありがとうございました。 PTA資源回収−2−PTA資源回収−1−PTA会長と校長、副会長と教頭がすべての回収場所を回りました。 なかには、終了していて、お礼が言えなかったところもありましたので、この場を借りてお礼を申し上げます。 ご協力ありがとうございました。 また、地域の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。 心より御礼申し上げます。 各回収場所の様子を紹介します。 本日 歴史講演会「アジアの中の当麻曼荼羅図の位置-飛保の曼陀羅寺の当麻曼荼羅図をめぐって-」面白そうですね。 曼荼羅図とは、仏教の世界観を表したものです。 哲学的なものの可視化です。 当麻曼荼(陀)羅は、密教の胎蔵界・金剛界の両界曼荼羅とは違い、浄土のありさまを視覚的に表現したものです。 今回は、曼陀羅寺の寺名の語源にもなっている寺宝の当麻曼荼羅図 を読み解き、その価値を語っていただきます。 日時 9月2日(土)午後3時〜(開場は午後2時30分〜) 場所 市民文化会館小ホール 講師 吉田一彦(名古屋市立大学教授) 参加料 無料 ※申し込み不要 問合せ 生涯学習課(内線397) 私(校長)も参加します。 当日、会場でお会いしましょう。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |