最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:574
総数:2163609
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 オーディション始まりました。

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向けて、配役のオーディションが始まりました。オーディションを受けにきた子たちは、どの子も一生懸命に取り組んでいました。明日もオーディションを行い、配役を決定していきたいと思います。

4年生 合同音楽

画像1 画像1
 今週は4年生の中で2クラス合同音楽です。ほてっこ発表会に向けて、課題曲の歌の練習をしています。クラスの組み合わせを代えていきながら、互いによい刺激を受けながら頑張っていきます。

音楽の交流と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽の交流で,交流学級の子どもたちと共に「ありがとうの約束」という歌を歌いました。高音と低音のパートに分かれて練習をしました。服部先生の見事な指導で,子どもたちの歌声はめきめき上達していきました。真剣に一生懸命教える服部先生の熱意が伝わったのか子どもたちの声もだんだんと大きく,しかもきれいな歌声で歌い,あっという間に授業の時間が過ぎていきました。子どもたちの成長する姿が感じられたとてもステキな時間でした。
 雨だったので教室にまたたくさんの子どもたちが来てくれました。今日はスポンジの積み木遊びを行いました。一つずつ高く積み,タワーを倒した子が負けというゲームを行いました。今日は昼から出張だったため長放課だけでしたが,楽しい時間を過ごすことができました。雨の日は図書館に行ったり,教室遊びもよいと思います。どうぞ気軽に来てください。

一年生と遊ぼう!〜本番編〜(2年生)

いよいよ一年生がきてくれる三時間目になりました。長放課からそわそわしていた子たちが、一年生の姿を見た途端、「いらっしゃいませー!おもしろいお店だよー!」「こっちへおいで!」「よい景品があるよー!どんどんいらっしゃい!」など、呼び込みの嵐で、どれだけ楽しみにしていたのかを改めて感じることができた瞬間でした。一年生も緊張がほぐれたのか、初めての遊びにも果敢にチャレンジしていき、二回三回と同じ店に足を運ぶ子さえいました。時間はあっという間に過ぎ、「楽しかったー」や「えーもう終わりー?」などの声があがる中、交流授業を無事に終えることができました。二年生の教室は、やり切った顔や、満足でいっぱいの笑顔であふれていました。とてもよい経験ができたと思います。今回の経験を生かして、次回の保育園児との交流学習も楽しんでもらえるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生と遊ぼう!〜準備編〜(2年生)

今日は、待ちに待った一年生との交流学習の日でした。よいお店にしていっぱい一年生を楽しませるぞー!と意気込んでいる子や、景品が足りないかも...と、焦って準備をし出す子など、慌ただしい朝でしたが、とても活気があって見ているこっちまでわくわくしてしまいました。時間をかけて作ったお店は、はたしてうまくいったのでしょうか?本番編へ続く。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が招待してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が,うごくおもちゃのお店を開いて,1年生を招待してくれました。
2年生の5クラスに分散して,それぞれのお店を楽しみました。

楽しいおもちゃやゲームに,子どもたちは夢中でした。おもちゃもよくできていましたが,それ以上に,「楽しませてあげよう」という2年生の心遣いがありました。
おもてなしの心に,気づいたかな?

2年生の姿をめざして,がんばろう!
今日は本当にありがとうございました。

地域の行事に参加する

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、15日の八剣神社の祭礼の様子です。
布袋小学校の子どもたちが、巫女として地域行事に参加しています。

全国学力・学習状況調査の児童質問紙では次の質問があります。

Q34 今住んでいる地域の行事に参加していますか

この設問では、布袋小学校児童は、毎年、県・全国と比べてかなり高くなっています。
(下のグラフは昨年度のものです。)

これは、布袋にたくさんの行事があることも大きな要因です。

地域の祭礼を始め、夏に行われたサマーフェスタ、この先にも、布袋ぶらりん日和、ふれあいウォークなどがあります。

地域行事にどんどん参加し、将来、社会参画していく地域の人材に育ってくれたらと思います。

今日の給食は・・・特集は「ソテー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
和風ポークソテー、キュウリのじゃこ和え、のっぺい汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はソテーです。

説明問題です。
Q ソテーを説明してください。
答えはこちら!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りが続いています。
でも、読書好きな子にはそれもよし。
図書館やメルヘンルームはとても賑わっていました。

2人や3人で一緒に読む姿は、とてもほほえましいですね。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日も松村さんに読み聞かせをしていただきました。

今日は「わらしべ長者」。

『今昔物語集』などに原話があることから、平安時代の話でしょう。
心優しい青年が、1本の藁から長者になっていく、アメリカン・ドリームのようなストーリーです。
類する話は、世界各地にあるそうです。夢を見る気持ちは、所や時代を問わず、人類共通なのですね。

みんな、しっかりと聴くことができました。

松村さん、ありがとうございました。

4年生 発育測定(10/16)

画像1 画像1
 月曜日に発育測定と視力検査がありました。みんな身長がどれくらい伸びたか気になっているようでした。一人一人個人差はあるものの、4年生あたりから身長がぐんぐん伸びていく子もいます。規則正しい生活(睡眠・食事・運動)を心がけ、みんなが健やかに成長していってほしいです。
 昨日、健康手帳を持ち帰らせました。お子様の成長を確認されましたら、健康手帳の最後のページにある2学期の欄に確認印を押していただき、ご返却ください。

4年生 任命式

画像1 画像1
 16日の月曜日に朝礼で任命式がありました。4年生も代表委員会としてクラスの代表が2名ずつ紹介されました。後期委員会もクラスの代表として学校がよりよくなるように頑張ってほしいと思います。

イエローエンジェルが紹介されました

画像1 画像1
昨日の朝日新聞Web版で、イエローエンジェルの活動が紹介されました。

布袋小学校も70万円相当の楽器をいただきました。

ありがたいことです。

記事はここから 
 http://www.asahi.com/articles/ASKBF357TKBFOIPE004.html?iref=com_rnavi_srank

3年生 まち探検 1組

画像1 画像1
10月の上旬、3年生がクラスごとに布袋の町を歩きました。山田先生が布袋の町の建造物をおもしろく教えてくださり、どの子も一生懸命メモをとっていました。
写真は1組です。

3年生 まち探検 3組

画像1 画像1
 3組の様子です。 桑山呉服店がこのあたりで一番古い木造3階建ての建築物であることにびっくりしていました。また、3階の使われ方も教えてもらい、昔の布袋の町の様子に思いを馳せました。

3年生 まち探検 4組

画像1 画像1
 4組の様子です。
布袋の大仏様が持っているものは、ももだと思っている子が多くいました。本当は何か知っている子が1人いて、山田先生も感心していました。
 また、大仏殿の仏像も見て、かなり昔に作られた仏像を多くの人が大事にしてきたんだという感想をもちました。

3年生 まち探検 2組

画像1 画像1
 2組の様子です。廣間家の門は昔、織田信長が通っていた門であるとの説明に、子ども達から驚きの声があがっていました。
大口屋さんの三喜羅に使われている葉っぱが実際にお店の隣にあり、よく観察していました。

パソコンの授業と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では月曜日の1限にパソコンを使う授業があります。今日は10月23日の授業公開の招待状作りを行いました。子どもたちは保護者の方たちに向けて日にちや科目をジャストスマイルというソフトを使って作りました。2限はそれぞれの学級で授業を行い,3限は8組の教室で合同で道徳を行う予定です。
 今日は雨だったので,教室にたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。スポンジの積み木やみんなでハンカチ落としを行いました。子どもたちはそれぞれ自分自身のところにハンカチを置いてほしいようでした。大人数だとハンカチを置かれる出番が少なくなることもありますが,なるべくみんなにハンカチが置かれるようにしていきたいと思います。みんなのおかげで今日も楽しい時間を過ごすことができました。また雨の日はどうぞ遊びに来てください。

1年生 道徳「ずるいな ずるいな」

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。ドッジボールという身近な話題で,「ずるいな」と思ったときのことを考え,話し合いました。

実際に役割演技でせりふを考えることで,より気持ちの理解を深めました。
公正に判断すること,正しいと思うことを勇気をもって言うこと,そう簡単ではないですよね。

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼で、後期の委員長・副委員長を任命しました。
今日は、その後に行われる最初の委員会です。
仕事をいろいろと分担したり、活動内容を相談したり、新しいアイデアを出し合ったりしている委員会が目立ちました。

写真は、上が、給食、動物、運動(2枚)、栽培、総合委員会

下が、代表、放送、美化、仲良し、図書、健康委員会の活動の様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 3年発育測定・視力
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
10/20 678発育測定・視力
10/23 授業公開 クラブ6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421