最新更新日:2024/05/31 | |
本日:15
昨日:479 総数:2170811 |
いろいろな魚(2年生)
今日は朝一から劇の練習でしたので落ち着いてやれるかが心配でしたが、本人たちがかなりやる気のようで心配は必要ありませんでした。短縮日課なので時間が短かったですが、なんとか4場面ある中の3場面までは通してできるようになりました。来週には通してできそうなので楽しみです。
工藤先生の授業活発に意見が出ています! 今日の1年生どのクラスも活動的な授業でした。 今日の給食は・・・特集は「チンゲンサイ」チキン竜田、チンゲンサイとキノコの和え物、ワンタンスープ、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はチンゲンサイです。 今日はマイナーな統計問題です。 Q チンゲンサイの都道府県生産量第1位は? 2015年 葉野菜なので・・・。 どこでしょう? グレッグ先生の授業where is the 〜? 駅からある建物へ行く行き方を聞きながら、場所を特定していきます。 けっこう難しそうですが・・・・ 3年生3時間目の様子です効果が認められるときに使うようにしています。 今日の長放課昨日に続き、温かい日になりました。 子どもは陽光を浴びてたくましく育っていくものです。 丹羽先生の国語の授業今日は、大学から先生がおみえになり、国語の授業を見学されました。 北原白秋の「からたちの花」の情景を味わう授業でした。 積極的意見が出て、主人公の気持ちに迫っていきました。 今朝の役者さんいつものように、発声練習を兼ねてのあいさつ運動を行っています。 遠くまで届く声を目指して、声を磨いています。 今朝の登校は・・・日差しの暖かい朝でした。 「おはようございます」の声が飛び交うところと、静かなところとが二極化してきました。 メンバーの構成により、班の個性となって表れています。 1年生 写真のデコレーションに挑戦休み時間に有志を募って,写真にあれこれ書き込みました。 せりふや擬音を書き込み,さらに楽しい写真になりました。 こんなところにも国語科の学習が生きているのかも。 機会があればぜひご覧ください。 1年生 すてきなメロディが聞こえてきましたその音は,2組からでした。ほてっこ発表会で披露する曲です。オーディションのときよりも遥かにうまくなっていました。 休み時間にもいっしょうけんめいです。それも,とても楽しそう。 上達の秘訣はここにありそうです♪ 1年生 国語「くじらぐも」会話を考えることで気持ちの理解を深め,みんなで音読しました。 どのグループも,みんなの考えたせりふによっていい発表になりました。 少し緊張していましたが,仲間と協力する姿がたくさん見られました。 ピアノオーディション(2年生)
今日は、スイミーの曲を弾いてくれる子たちのオーディションを全ての放課を使って行いました。みんなたくさん練習してきてくれてとても上手だったので、まるでピアノの発表会のようでした。決めるのがとても難しかったですが、その中でも僅差ではありますが上手だった子を選ばさせていただきました。落ちてしまった子も、来年はさらに上手になって伴奏者に挑戦してくださいね。
ひかりのプレゼント(2年生)
今、図工では、一学期に学んだカッターナイフの使い方を生かして、「ひかりのプレゼント」という名のステンドグラスのようなものを作っています。どの作品も味が出ていてとてもきれいに仕上がっています。これで晴れの日がもっと楽しみになりそうですね。
授業研究を行いました授業を見て学んだところ、こうしたらよいと思うところを出し合い共有しました。 スイミーの練習(2年生)
今日は第二場面の子たちが舞台で練習を行いました。他の場面の子たちも体育館の空いているスペースで練習していました。これから毎日のように練習がある中で、少しずつ上手になっていく様子が見られます。明日もさらに上手くなっている姿が見られることを楽しみにしています。
国語の研究授業「くじらぐも」のイメージ豊かな音読が課題です。 子どもたちは自分のイメージを広げ、さらに仲間と関わりながら音読をしていました。 温かい雰囲気の中で、笑顔があふれる授業でした。 今日の給食は・・・特集は「フランクフルト」野菜いっぱいドライカレー、焼きフランクフルト、キャベツのツナ和え、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はフランクフルトです。 今日は6月に出題した復習問題です。 Q フランクフルトソーセージとウインナーソーセージの違いを説明してください。 正解は・・・ 今朝の登校は・・・ポケットに手を入れて歩く男子児童を何人か見かけました。 以前、そのまま転倒して前歯を折った児童がいました。 気をつけましょう。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |