最新更新日:2024/11/09 | |
本日:8
昨日:192 総数:2234529 |
4年生 2月を振り返る -4-本番は金曜日。感動できる歌声を届けられるように頑張っていきます。 4年生 2月を振り返る -3-"The Gruffalo"というイギリスで人気の話を英語で聴いて、楽しんで見ていました。 4年生 2月を振り返る -2-4年生 2月を振り返る -1-6年生 1年生や5年生と・・・1年生とは、入場の練習をしました。4月の新入生歓迎会の時、一緒に手をつないで入場したのが、昨日のように感じます。一緒に掃除をしたり遊んだりすることもあって、自然に笑顔になっていました。 5年生とは、合唱の練習をしました。どちらもお互いを意識して、よりよいものにしていこうという気持ちが伝わってきました。6年生にとって、得意の歌声をぜひ、引きついでほしいなと思いました。 今から、本番が楽しみでですね。 学校の指導方針が変わります −3−主語は、「教師が」ではなく「子供が」に変わりました。 今回は、その一つ、何ができるようになるかについて説明します。 「できるようにするもの」=「育成を目指す資質・ 能力」のことです。 それでは具体的に「育成を目指す資質・ 能力」とは何か。 次の3つです。 知識及び技能 思考力,判断力,表現力等 学びに向かう力,人間性等 これを、より丁寧にいったものが下のものです。 この「生きて働く」「未知の状況に対応」とはどういうことか? キーワードは予測不能な社会です。 数十年後には、半数以上の職業がなくなるといわれています。 30年、いや10年先すら予測ができません。 AIはどこまで進化するのか。 今、覚えた知識は役に立つのか?わかりませんね。 だからこそ、「生きて働く知識・技能の習得」であり、「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成」が必要なのです。 その基盤であり、エネルギーになるのが、「学びに向かう力・人間性等」なのです。 続きます。 今日の昼放課・・・水曜日は清掃がなく、長い時間遊ぶことができます。 気候も暖かく、運動場は子ども達でいっぱいでした。 送る会の入場練習いっしょに手をつないで歩くと、いよいよ卒業が近いことを実感します。 今日の給食は・・・特集は「南蛮漬け」ワカサギの南蛮漬け、ブロッコリーの中華和え、春雨スープ、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集は南蛮漬けです。 南蛮漬けとは、魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理のことをいいます。 「南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガルやスペインを指します。それまで日本にはなかった、香草や香辛料と油を使った新しい調理法ということで、当時の「外国」を意味する「南蛮」という名称が使われました。 今日のインフルエンザ今が頑張り時かもしれません。 引き続き換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。 校長先生との会食会「6年間で楽しかったことは?」 「日々の生活」 「毎日の給食」 という答えがありました。 これを聞いて、私はハッとしました。 「楽しい」というのは、なにも行事でなくてもよいのです。 毎日の生活が楽しいことこそ、一番の幸せかもしれません。 今日の長放課今日も多くの児童が思い思いの遊びをしています。 6年生 あいさつ運動6年生のみなさん、ありがとう! 今朝の登校は・・・・気のせいか、背中がまっすぐになったような・・・・。 学校の指導方針が変わります −2−* 新しい「学習指導要領」は、ここから見ることができます。 上の図は、今回の改訂の主旨を1枚に凝縮したものです。 これからしばらく、この図を読み解いていきます。 おつきあいいただければ幸いです。 この中央付近に、水色の四角で囲まれた言葉があります。 下に示したものです。 何ができるようになるか 何を学ぶか どのように学ぶか 次回から、この3つの言葉のそれぞれを説明します。 今日は、一つだけ。 3つの言葉の主語は何? これまでは、主語は「教師」でした。「教師が何を教えるのか」を書き表したものが学習指導要領 だったのです。 今回の主語は? もちろん、「子供(幼児・児童・生徒)」 です。 教師が何を教えるかではなく、子供の視点に立って考えられたことが大きな違いです。 次回に続きます。 校長先生との会食会「将来の夢は?」と尋ねたら、全員がすぐに答えることができました。 「会社員」と答えた子には「どんな会社?」と聞き返しました。 すると「部屋の中で仕事ができればいい」のだそうです。 他にはアナウンサーや保育士、学校の先生、動物関係の仕事などがありました。 夢の実現のために、たくさん勉強をし、いろいろな経験をしてください。 今日の給食は・・・特集は「フランクフルト」カレーライス、焼きフランクフルト、ワカメと大根のサラダ、麦ご飯、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はフランクフルトです。 復習問題です。10月に出題しましたよ。 Q フランクフルトソーセージとウインナーソーセージの違いを説明してください。 パスポートをもって海外でパスポートを見せて入国(もしくは海外からの出国)の手続きをしている場面です。 英語の質問に答えています。 なかなかやるものですね。 今日の長放課は・・・まさに春の陽気。 みんな笑顔で遊んでいます! 1年生 ころころゆらりんとても楽しそうですね。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |