最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:656 総数:2210847 |
難問チャレンジ・・・とはいえ,当然1年生には難しすぎます。 ところがよく見ると,6年生も混じって輪を作っています。 読み仮名をつけてあげたり,数字の書き方を教えてあげたりと,とてもていねいに接していました。 算数の問題を解くことよりも,もっと大切なことを教わっているようですね。 1年生 アサガオの種の観察をしたよサンサン3年生 生き物と植物の観察
3年生から始まった理科の授業を楽しみにしている子が多く,今日の授業も興味津々で受けてくれました。今日はルーペを使い,生き物または植物の観察をしました。今まではおおまかなスケッチでしたが,今回は毛や葉っぱの線など細かい部分までスケッチしてもらいました。ルーペを使うことで,ふだん見ることができない部分まで見ることができて新しい発見がたくさんあったようです。次の観察もたくさん新しい発見をしてくれることに期待です!
今日の1年生1組から順に流れていきます。 みんな、しっかり遊んだ後も疲れ知らず。 授業に明るく参加していました。 4枚目は、今日からスクール・サポーターとして参加している長谷川さんです。 よろしくお願いします。 今日の昼放課は・・・理科や生活科の授業の続きでしょうか。 植物の観察をしている子を何人か見つけました。 授業中で興味をもったことを、さっそく休み時間に調べようとする態度は立派です。 今日の給食は・・・特集は「深川めし」なかなか面白いメニューです。 深川めしの具、べったら漬けの和え物、ちゃんこ、ごはん、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集は深川飯です。 今回は説明問題です。 Q 深川めしを説明してください。 何が描けるのかな?どんな絵ができあがるのかな? 今から楽しみです。 今日の1,2時間目の授業は・・・どのクラスも、落ち着いて授業に参加していました。 授業の基本は、「人の話をしっかりと聴く」ことです。 それを自分の考えと練りながら、自分の考えを伝えます。 できているかな? 歯科検診毎日の歯磨きの成果が出るといいですね。 今朝の登校は・・・1年生の元気のよさが目立ちます。 曼陀羅寺境内図カラー版白黒版は知っていましたが、カラー版があるのは初めて知りました。 小田切 春江の原画なのかな? 実物を見て確かめます。 小田切 春江は、江戸から明治にかけての浮世絵師、画家です。 あの『尾張名所圖會』の挿絵を描いたことでも知られています。 今朝の曼陀羅寺昨日の雨・風が心配で見てきました。 本紅、八重黒龍が終わり、六尺・九尺もピークを過ぎました。 替わって、野田白藤が満開です。 ゴールデンウィーク後半の主役を飾るでしょう。 シャクナゲもきれいに咲いていました。 サンサン3年生
英語の授業に少しずつですが慣れてきました。杉原先生は優しく楽しい指導をしてくださるので,全員が笑顔で授業を受けることができています。この調子で,英語は楽しいという印象を強くもってもらいたいです。
サンサン3年生 学年体育
今日は,雨降り下校の並び方を正しく早くできるように学年体育を行いました。休み時間の間はたくさん遊んで,授業では気持ちを切り替えて整列の練習をしていました。昨年度よりも整列のスピードがかなり早くなり,次の雨降り下校からは問題なさそうです。今年からできた隊長が頑張ってくれたおかげでもあります。ありがとう!
今日の金管クラブ今日は、新しく入る児童がたくさん見学に来ていました。 今日は掃除なしデーはげみタイムの後、30分間の長い休み時間になります。 思ったより運動場で遊ぶ子が少なく、図書館やメルヘンルーム、教室など、思い思いの時間を過ごしていました。 今日の給食は・・・特集は「チンジャオロース」春巻き、チンジャオロース、中華スープ、ごはん、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はチンジャオロースです。 今回は説明問題です。 Q チンジャオロースを説明してください。 生き物と触れ合うまた、メダカのいる池もあります。 しかし、都会の学校の多くで、これら動物を飼う学校が少なくなっていると聞きました。 豊かな情操を育てるためには、大切にしたい場所です。 今日の長放課は・・・・今日は運動場が使えないので図書館へ向かおうと思ったら、運動場で声が! 多くの子が、すでに走り回っていました。 長靴で・・・。 みんなの元気に、逆にエネルギーをもらいました。 児童文学賞 作品募集今回で43回目。 県内在勤・在住の成人の方が応募できます。 読者の対象は幼児から小学校低学年部門と、小学校中学年から中学生を対象にした2つの部門があります。 児童文学に興味のある方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |