日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
 第9週の週目標は「すみずみまできれいにそうじをしよう」です。自分の掃除場所をすみずみまできれいにして,気持ちの良い学校生活を送れるようにしましょう。

【6年生】算数の学習の様子

画像1 画像1
 算数の学習の様子です。得意不得意が大きく分かれやすい教科なので,お互い聴き合う時間を多くとっています。友達の意見を聴いて理解が深まる様子が多く見られます。グループやペアで聴き合える関係,見ていて素敵です。
 今日はとても暑い日でした。知らないうちに体力が失われていると思います。ゆっくり休んでくださいね。

【1年生】 ボールなげゲーム(体育)

画像1 画像1
 1年生は、体育でボールなげゲームの学習をしています。立っているコーンに向かって、強いボールを投げたり、転がしたりしました。「足を前に出すといいよ。」や「片手で投げるといいよ。」と教え合う姿も見られました。また、体育係を中心に、子ども達だけで体操をすることができるようにもなってきました。

【2年生】体育の様子

画像1 画像1
体育館での体育で、障害物のリレーあそびをしています。
道具の使い方を変えながら、リレーをしてきました。
次は、みんなに「何を置くか、どんな工夫ができるか、考えてもらうよ!」と
伝えたら、さっそく、「跳び箱は?」「太もも上げもいい?」など、
楽しそうな案を出し合っていました。

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「漢字の音と訓」や漢字スキル27・28に取り組みましょう。

【3年生】今日も元気いっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級図工は「わりピンワールド」に取り組んでいます。わりピンを使って色んなパーツを動かす工夫を考えています。わりピンの仕組みが少し難しいかと思っていましたが,子どもたちは自分で考えてうまく動かすにはどうすればいいかを,ああでもない,こうでもないと頭をフル回転させていました。とっても楽しかったようで,来週の完成が楽しみです。
 今日もとっても暑い1日でしたが元気に過ごせましたね!来週は町たんけんもあります。台風も来るようですが,行けることを願って土日ゆっくり休んでくださいね。一週間お疲れさまでした!

【2年生】チェックテストの予定

画像1 画像1 画像2 画像2
次回のチェックテストの予定です。
まだ学習中の内容ですが、チェックテストを受ける時までに、
算数は、スキル16まで、
国語は、スキル30のれんしゅうをしましょう。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 漢字ドリルの39、40やドリルパークの学習に取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 ドリルパークやデジタマ、まんてんスキル計算「小数のかけ算」に取り組みましょう。

【4年生】都道府県について調べました!

画像1 画像1
 今日は色々な都道府県について調べて、それを文にするといった社会と国語を絡めた授業を行いました。
 都道府県について調べてチャートにまとめている姿を見ていると、クロームブックにもずいぶん慣れてきたように感じました。
 

【6.7.8.9.10.11組】今日のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 白衣は当番で洗います。しわをのばしながら,丁寧にほしています。
 一年生の算数の様子です。ひとりひとり,確実にできていることを確認しながら進めています。答えられたときの笑顔が最高です。
 3,4年生の習字です。いっしょうけんめいさが伝わってきますね。

【5年生】めだかお渡し会

画像1 画像1
 昨日めだかのお渡し会をおこないました。たくさんの児童がかごをもってメダカをもらっていました。もらうと早速観察を始める児童や,長生きしてもらうにはどうしたら良いのか話し合う児童がいました。どのように成長していくか楽しみですね。

【児童会】緑の羽根募金(栽培委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日、24日と緑の羽根の募金がありました。栽培委員の子ども達が下駄箱に立ち、声をかけると、多くの子が荷物から募金を取り出し、栽培委員の持つ募金箱に入れてくれました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

【今日の給食】5月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、酢豚、中華和え、はるさめスープです。
 酢豚は中国から伝わった料理で、日本の家庭で食べられているのは広東料理の古老肉(クゥラオロー)がもとになっています。揚げた豚肉と野菜を甘酢あんで絡めて作ります。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い1日でした。1組は図工「わりピンワールド」に取り組みました。2組は体育のリレーに取り組みました。3組は初めて筆を握って字を書きました。4組は5年生のお手本を見た後のリレーの様子です。暑い中でも元気いっぱい充実した1日でした。

【6年生】緑の羽根募金

画像1 画像1
 栽培委員会の児童が,緑の羽根募金の活動を行いました。多くの児童が募金をしてくれるよう呼びかけました。中には自作の貯金箱を持ってきていた子もいましたね。明日も引き続き募金活動が行われます。

【2年生】図工・生活・国語

画像1 画像1
 図工の時間には,「にぎにぎねん土」に取り組みました。生活科や国語では,クロームブックを活用して学習しました。実がなるのを楽しみに世話をしているミニトマトをクロームブックで写真を撮り,教室で観察記録をかきました。写真を拡大したりして細部までじっくり見てかくことができました。

【4年生】リレーの授業

画像1 画像1
 本日の体育の授業ではリレーの授業を行いました。まずはチームで協力してバトンパスの練習を行いました。「こうしたら速くなりそう」「もっとこうしたらいいんじゃないか」など声をかけながらベスト更新に向けて頑張っていました。そしていざ本番では、「頑張れ!」とチームの仲間を励まし合いながら全力で取り組む姿が印象的でした。どのチームもきらきら輝いていてすてきでしたよ。

【5年生】ほてっこ国調べ

画像1 画像1
 ほてっこの時間にアフリカの国を調べました。世界遺産やスポーツ,地形,食べ物など知っていることから関連づけて国を選び,特色について理解を深めました。初めて知ったことも多く,友達と伝え合う子もいました。今後より深く調べることができるといいですね。

【今日の給食】5月23日

画像1 画像1
 今日の献立は、あいちのツイストパン・牛乳・ハンバーグのデミグラスソースかけ・コーンサラダ・グリーンポタージュです。
 愛知のツイストパンは愛知県産の小麦粉ゆめあかりを100%使用しています。このゆめあかりは愛知県で10年以上の歳月をかけて開発された小麦粉で、焼き上がったパンはもっちりとしていて甘みが感じられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/2 授業公開
6/3 代休日
6/4 水泳開始 家庭学習交流会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421