最新更新日:2018/10/15
本日:count up520
昨日:419
総数:917427
今週のめあては くつやスリッパの整とんをしよう です

感謝の気持ちを込めて 6年奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(火)、6年生全員で6年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて清掃活動に取り組んでくれました。トイレ、廊下、階段、体育器具庫、側溝の掃除をし、学校がピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

むかしあそび名人大会 ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,1ヶ月ほど前に15名のゲストティーチャーにけん玉やこま回しなどを教えてもらい,生活科の時間や放課に練習を重ねてきました。上達した技を見てもらおうと2月20日(金)の授業公開で「むかしあそび名人大会」を行いました。再会を楽しみにしていた子どもたちは,それぞれの得意な技を披露し,とても満足そうでした。ゲストティーチャーの方から「すごく上手になっているので,びっくりしました。」とか「これからも、テレビゲームばかりじゃなく,昔遊びを続けていってください。」と励ましの言葉をいただきました。会の進行も自分たちで上手に行うことができ,成長を感じました。名人大会後も,「むかしあそび名人」目指して,友達と教えあいながら,練習をしている子どもたちの姿が今も見られます。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(木)第2回学校保健委員会を開催しました。
今回は1部は講演会、2部は協議会という2部制で実施しました。1部講演会は江南市保健センターから栄養士の神谷さん、永田さんをお迎えして「食についての健康講座」という演題で講演していただきました。どの子どもたちも興味をもって積極的に参加することができ、有意義な会になりました。

金管バンドクラブ、江南市器楽クラブ交流会で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(土)江南市民文化会館大ホールで江南市小中学校器楽クラブ交流会が開かれました。布袋小学校は、「名探偵コナンのメインテーマ」と「誇りたかき闘牛士」の2曲を披露しました。市内の参加した小中学校12校が演奏を聴き合い、交流を深めることができました。また、多くの保護者の方々や友達の励ましの拍手、お言葉をいただき、部員も練習の成果を十分に発揮することができ、大きな自信となりました。皆さま方の温かいご声援ありがとうございました。

布袋っ子ふれあいフェスタ2009

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(金)に「布袋っ子ふれあいフェスタ2009」を開催しました。3年生以上の各クラスが学年のテーマに沿って工夫した催し物をし、全校児童が楽しく交流できました。楽しんだり、楽しませたり有意義な時間となりました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(金)に六年生を対象に福祉実践教室が開かれました。講師の先生から耳の不自由な人の思いや、困ることなどを教えていただきました。
 その後、高齢者疑似体験、視覚障がいガイド、点字、手話の4つの講座に分かれ、勉強しました。子どもたちは真剣に参加し、たくさんのことを学び、福祉について真剣に考えるきっかけとなりました。

みんなでたのしいフェスティバル☆

 12月4日(木)、二年生は生活科のフェスティバルを行いました。前半は、授業の中でお世話になった地域の方々と一年生を招待して、育てた野菜やおまつりについて発表をしました。後半はお店を出して、地域の方や一年生と楽しく遊びました。自分たちで作り上げたフェスティバルを成功させ、子どもたちは充実感と達成感を味わうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(水)、3分間で何回跳べるかを競う長縄大会を行いました。どの学級も新記録をめざし、一生懸命に練習に取り組んできました。長縄大会で学んだ心や力を合わせることの大切さを今後の学校生活の中で生かしてほしいものです。

フィットネス「楽しく体を動かそう!!」 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(土)今年度最後のPTAグループ研修が行われました。今回は、寒い冬に向け、硬くなりがちな体を手軽にほぐせる運動を!ということで「フィットネス」が講座に選ばれました。フィットネスクラブから駒田律子先生をお招きし、ボールを利用したり、お子さんとペアで楽しみながら体ほぐしをしたりできる運動を教えていただきました。

現代版「青い鳥」を鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(金)本校体育館で劇団星の雫による「ミュージカル 青い鳥 21世紀バージョン」の鑑賞会が開催されました。体育館では、10時45分からの第1回公演に向け、朝7時から舞台の仕込みが始まりました。午前中は1・2・3年生の鑑賞、午後は4・5・6年生の鑑賞と2回の公演でした。
 毎日ゲームに熱中する兄妹が魔法使いによってゲームの世界に引き込まれます。その世界を脱出するためには、青い鳥を捕まえなくてなりません。青い鳥を求め、ゲームのステージを攻略しながら進むうちに、本当の幸せな生活がどんなものかに気付いていくというお話でした。今回は、下校時安全ボランティアの方々に日頃のご協力のお礼にと招待状を差し上げたところ多くの方に参加をいただきました。また、児童の演技参加もあり、会場は熱気に満ちていました。

ほてっこ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(土)、5年生は器楽「日本のうた」と、演劇「ろくの川だいこ」の2つを発表しました。
仲間と心を合わせて1つのものを作りあげていくことの難しさを感じながら、練習に励んできました。練習中はどの子も、普段は見せないような真剣な表情で取り組んでいました。
本番では、緊張して普段通りにできなかったこともありましたが、終わった時にはどの子も「やりきった!」という顔をしていました。仲間と協力すること、そして自分たちの演技を見てもらうことの楽しさが感じられた発表会になりました。

花いっぱい運動

 4年生は「花いっぱい運動」を11月18日に行いました。
 ほてのクラブの皆様の呼びかけにより布袋駅周辺の花植え(「葉ボタン」「パンジー」)や児童公園の掃除をしました。
 布袋の町がきれいになるというので、みんな一生懸命に取り組みました。花が大きくなるのを、今から多くの子どもたちが楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほてっこ発表会

1年生の発表は,「スイミー」でした。練習の初めの頃は,なかなか大きい声が出せなかった子も,1ヶ月間の練習で大きな声で豊かな表現ができるようになり,本番は自信をもって力を出し切ることができました。頑張ったことが,発表後の満足そうな笑顔から伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほてっこ発表会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二年生は,演劇・群読・音楽の3グループに分かれて,「わかがえりの水」をやりました。練習を始めたころよりもせりふを増やしたり,動きをつけたり,自分たちで踊りを考えたりして,一生懸命取り組みました。本番はとっても緊張したけれど,自分たちの力を精一杯出し,去年よりも成長した姿をみせることができました。

ほてっこ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日に行われた「ほてっこ発表会」では、6年生は、「ユタとふしぎな仲間たち」の音楽劇を行いました。
 1か月前から毎日練習に取り組んできました。効果音やバックミュージックを生演奏で行ったり、アイデアをたくさん出して役になりきったりして一つの劇を作り上げました。
 本番前は、とても緊張した顔をしていた子どもたちでしたが、生き生きと演じ、たくさんの拍手をもらうことができ大満足でした。

秋の味覚「栗きんとん」を作ろう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(水)本校家庭科室で今年度4回目のPTAグループ研修会が行われました。今回は、秋の味覚を家庭でも味わえるようにと、材料が簡単に手に入り、お子さんと楽しく作ることができる「栗きんとん作り」に挑戦しました。教えてくださったのは、和菓子のみつ雀 船橋 卓先生です。先生の分かりやすい説明の後、作業開始。手間はかかりましたが、おいしい栗きんとんができあがりました。

邦楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日に邦楽鑑賞会を行いました。当日は、尺八の望月先生、奥山翔園先生、琴の奥山先生とお弟子さんに来ていただきました。
「春の海」の演奏を聴かせていただいた後、琴や尺八の体験をさせていただきました。
CDやDVDとは違って感動が大きかったようです。
「ことと尺八がきれいに演奏されてうっとりしてしまいました。」
「ことと尺八の演奏で春の海を感じることができました。」
「二つの楽器の演奏がきれいですごかったです。また聴きたいです。」
などの感想が聞かれました。

秋の遠足 リトルワールド

 晴天に恵まれ、気持ちのよい天候の中で遠足に行くことができました。
 リトルワールドに着くと、班で前々から決めていた国の建物に向かいました。自分たちの知らない国の食べ物を食べたり、衣装を着たりして、とても楽しそうでした。
 午後はカンボジアサーカスの見学に行きました。サーカス団のみなさんの驚きの演技にみんなも夢中になって拍手をおくりました。
 いろいろな体験ができたすばらしい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成20年度陸上運動記録会

 10月8日(水)に布袋北小学校を会場に陸上運動記録会が開催されました。選手の児童は9月始めから、この大会に向けて一生懸命練習してきました。
 その結果、男子50m走をはじめ、男子走り高跳び、男子ソフトボール投げ、男子リレーで1位になることができました。また、6位入賞者が14人と大健闘でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンにかわいい花を♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(火)PTAグループ研修講座「フラワーアレンジメント」が開かれました。
 10月はハロウィンということで、カボチャを取り入れたフラワーアレンジメントに挑戦しました。一級フラワー装飾技能士の田中あつこ先生に教えていただき、かわいらしい作品ができあがりました。どの作品にもカボチャのお面が飾られ、それがとても個性的で作品を引き立てていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421