日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年 もうすぐ野外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(火),25(水)と5年生は野外学習に出かけます。しおりを作ったり,歌の練習をしたり,準備をすすめています。本年度は『各務原少年自然の家』で野外学習を行いますが,初めての施設なので,学年担当で何度も下見や打合せを重ね準備しています。今回子どもたちが体験する火おこしを事前に職員が体験しました。やり出したら熱中しちゃうようです。

アサガオの芽が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日
 先週まいたアサガオの芽が出ました。大切に育てて,成長を観察していきたいと思います。きれいな花が咲くと良いですね!
 算数でも,少しずつノートを使い始めました。黒板のマス目と同じように,ノートに書き写しています。だんだんと書くことに慣れてきました。

今週の朝礼(5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、校長先生からあいさつがしかりできるように秘訣を教えていただきました。秘密は「あ・い・さ・つ」のことばに隠されていました。
 あ…明るく い…いつでも さ…先に つ…続ける
これで、みんなしっかりあいさつができますね。
 他には、4月29日に開催された江南市スポーツ少年団主催春季ソフトボール大会の表彰を行いました。
A2クラス 優 勝  布袋ラッキーボーイズ
A1クラス 第3位  布袋ブラッキーズ  
 みんなよく頑張ったね。おめでとう!

学校感染症による出席停止における対応について

インフルエンザ等,学校感染症による出席停止における対応についてご覧いただけます。
右「配布文書」コーナーに「学校感染症による出席停止における今後の対応について」のお知らせと「完治届」を掲載しました。クリックすると,PDF形式で閲覧・印刷が可能です。必要の際はご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市教育委員会生涯学習課より(その3)「ハッピーライフ講座」

江南市教育委員会生涯学習課より配布されている「ハッピーライフ講座」を本校ホームページでご覧いただけます。
右「配布文書」コーナーに,「ハッピーライフ講座」を掲載しました。クリックすると,PDF形式で閲覧・印刷が可能です。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市教育委員会生涯学習課より(その2)「生涯学習講演会」

江南市教育委員会生涯学習課より配布されている「生涯学習講演会」を本校ホームページでご覧いただけます。
右「配布文書」コーナーに,「生涯学習講演会」を掲載しました。クリックすると,PDF形式で閲覧・印刷が可能です。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市教育委員会生涯学習課より(その1)「かわら版・春」

江南市教育委員会生涯学習課より配付されている「かわら版・春」を本校ホームページでご覧いただけます。
右「配布文書」コーナーに,「かわら版・春」を掲載しました。クリックすると,PDF形式で閲覧・印刷が可能です。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(土)、五月晴れの空の下、PTA資源回収が行われました。どの地域でも、たくさんの布袋っ子が頑張ってお手伝いをしてくれました。資源回収には、PTA活動の資金源になるだけではなく、リサイクルや環境問題について子どもたちが学ぶという面もあります。今日の活動を学校でも生かしていきたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年 学校探険

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日
 今日の1,2時間目は生活科の授業で学校探険を行いました。グループごとに2年生のお兄さん、お姉さんに連れていってもらって学校の中を探険しました。入ったことのない特別教室や他の学年の授業の様子を見ることができ、子どもたちもさまざまな気付きがあったようです。
 来年は2年生のお兄さん、お姉さんに優しく連れて行ってもらったように、新1年生を案内できるといいですね。

4年生図工「きらきら光る絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で「きらきら光る絵」を作っています。きらきら光る紙に,折り紙や絵の具で思い思いの絵を作っています。どの作品もとてもきれいに輝いています。

メルヘンルームで本をかりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(木)
 今週からメルヘンルーム(低学年図書館)の利用の仕方を司書の先生に教えていただいています。図書袋を持って,みんなわくわくしながらメルヘンルームに出かけました。
 読みたかった本を選んで,「1年○組 ○○○です。本を借ります。」とあいさつをして,実際に1人1冊ずつ本を借りました。子どもたちは「ずっと本を借りるのが楽しみだったから,とてもうれしいな」「明日また新しい本を借りてみたい。お友達といっしょに行く約束をしたよ」などと話していました。毎朝の読書タイムもますます楽しくなりますね。

6年 修学旅行17

画像1 画像1
ほぼ予定通り学校に無事到着しました。6年生保護者の皆様お迎えありがとうございました。

6年 修学旅行16

画像1 画像1
法隆寺見学を終え、修学旅行最後の昼食のカレーをいただきました。自宅で甘口に慣れている子には少し辛かったようです。

6年 修学旅行15

画像1 画像1
法隆寺は学級ごとにガイドさんに説明していただいて、社会の授業を思い出しながら、見学しました。

6年 修学旅行14

画像1 画像1
奈良公園,班別行動は時々晴れ間もあるなかで実施できました。鹿に追いかけられながらあちこちで歓声があがっています。

6年 修学旅行13

画像1 画像1
朝一番に東大寺大仏殿を見学しました。

6年 修学旅行12

画像1 画像1
5月12日木、修学旅行2日目、夜中、大きな雨音がしていましたが、朝はあめがやんでいました。全員元気に朝食をいただきました。

6年 修学旅行 11

画像1 画像1
宿の待ちに待った晩御飯。昼食が早目だったので腹ぺこで、すごい勢いでたいらげました。

給食後の歯磨き

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日
今週から給食後に歯磨きを行っています。奥歯までしっかり磨けるように指導していきたいと思います。歯ブラシとコップは衛生的な面を考えて毎日持ち帰らせます。お手数ですが、毎日持たせてください。
 今日の国語では、「あかいとり ことり」の授業を行いました。歌を知っている子もおり、様々な音読方法で楽しく読むことができました。

6年 修学旅行10

画像1 画像1
各部屋で反省会を行い、部屋長会をおこないました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 中学校卒業式
3/12 5限授業・あいさつ運動の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421