最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:581
総数:2154511
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

インフルエンザ情報(2/6)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は13名で、全体の1.6%です。ここのところ少しずつですが、増加傾向がみられます。学校でも、手洗い・うがいなどインフルエンザの予防に努めてまいりますが、ご家庭におきましても十分に睡眠をとるなど予防に努めていただくようお願いします。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日、金管バンドクラブは、江南市民文化会館・大ホールで行われた小中学校器楽クラブ交流会に出演しました。体調不良で出られなかった児童もいましたが、少ない人数で精いっぱい演奏しました。
 練習を重ねてきた「ありがとう」と「エルクンバンチェロ」の2曲を演奏しました。初めは緊張して音がちぢこまっていましたが、徐々に本来の力強い音に戻り、最後は華やかに終わることができました。6年生にとっては、これが最後の演奏会でした。この思い出と経験を大切にしてほしいと思います。

歴史民俗資料館に行ってきました!その3(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

歴史民俗資料館に行ってきました!その2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

歴史民俗資料館に行っていました!その1(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組、2組は2月2日(木)に歴史民俗資料館を見学してきました!福祉バスを利用して行ってきました。初めに山田先生と丸山先生のお話を聞きました。教科書で見ていた道具の実物を見ることができて子どもたちは大喜びでした。また、その使い方も教えていただきました。資料館にある物は実際に触ることができるものもあり、たくさんの古い道具に触わりながら、メモをとって見学することができました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。短い時間でしたがとても充実した見学になりました!来週は、3組、4組が見学に行きます。

6年生 中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)
 布袋中学校入学説明会に行ってきました。大藪校長先生より、中学校までに準備してほしいことの話がありました。ホームページを見て、行事や授業の様子を知ること、あいさつを大きな声でできるようになること、生活のリズムを整えていくことなどの話がありました。
 授業見学では、全学年を見学させていただくことで、学年が進むにつれて授業の雰囲気が違うことを感じたようです。
 クラブ見学では、どの部活に入るか悩んでいるようで、色々な部活を少しずつ見学していました。
 布袋中学校の先生方、そして生徒のみなさん、ありがとうございました。
 小学校卒業までの登校日は残り30日です。しっかり準備をしていきましょう。

布袋中学校ホームページ↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

四色サッカーやってます! (1年生)

画像1 画像1
2月3日(金)
 1年生では,今,四色サッカーをやっています。赤・青・黄・白の4つのチームに分かれ,ボールを4個使い,4つのゴールにシュートします。自分のグループ以外なら,どのゴールに入れてもよいというルールです。1チーム7人で「せめ」「まもり」「がいや」「とくてん」の係になり,1ゲームごとに係が替わっていきます。4個のボールがいろいろな方向から飛んでくるので,休む間もなく運動量も多いのがこの四色サッカーのいいところです。みんな寒さに負けず楽しく取り組んでいます。

今日は節分(2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、冬から春になる季節の分かれ目「節分」です。給食では、節分にちなんで、福豆とイワシが出されました。イワシは頭と骨がとってあり、甘辛く味付けしたものです。今週の朝礼で、鬼は目が弱点であること、チクチクするもの、臭いものにとても弱いという話をしました。校長先生と6年生との会食でも、豆まきのことが話題となり、会話が弾みました。家庭でも、昔からの伝統行事を大切にしていただければと思っています。

インフルエンザ情報(2/3)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は12名で、全体の1.5%です。今週末にかけて、欠席者が増加していますので、まだまだ安心できる状況ではありません。今朝の最低気温は氷点下5度、ここ数日冷え込みが続いています。引き続き、外出を控えるなどインフルエンザの予防に努めていただくようお願いします。

新1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)
 今日は、来年、布袋小学校に入学する幼稚園や保育園の年長組さんが、1年生の教室に遊びに来ました。今日のために、子どもたちは準備や練習を頑張ってきました。
 「みなさん、ほていしょうがっこうへようこそ!」 歌のプレゼントに学校紹介、その後は、一年生がこの日のために準備してきたゲーム(魚つり、ボーリング、なげ輪、福笑い、すごろく、かるた、めいろ、パズル、手遊びなど)をみんなで楽しみました。1年生もお兄さん、お姉さんの気持ちになって、優しく声を掛けている姿がとても微笑ましかったです。

国語科「たぬきの糸車」実物を見たよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)
 5年生の今井先生が、国語で勉強している「たぬきの糸車」の『糸車』の実物をもってきてくださったので、1年生で見学をしました。
 「思ったより大きいね」「キーカラカラと音が出るのかな」「どこがくるくると回るの」と子どもたちは興味津々! 糸車は大きな車輪のような部分が竹で作られていて、支えのところが木でできていました。こうして、昔の人は糸から自分たちで作っていたんだね。目をつぶってたぬきの気持ちになって糸車を回す子の姿も見られました。

雪遊びをしました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)
 昨日の夜からの雪が積もったので、1年生は外へ出て雪遊びをしました。
 外に出た子どもたちは寒さに負けずおおはしゃぎ!雪の気持ちよい冷たさに笑顔がこぼれ、雪だるまを作る子や走り回って雪合戦をしている子もいました。先生たちもみんなでいっしょに遊びました。

国語科「たぬきの糸車」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)
 国語科の学習では「たぬきの糸車」の物語に入りました。この物語には昔の物,昔の暮らしなど登場し,子どもたちには初めて聴くものばかりのようです。
 今日は糸車を回す様子をビデオで見せ,土間がある家の様子を写真で見せました。
 糸を紡ぐ様子を見て,物語に出てくるフレーズ「きーからから きーくるくる♪」と
口ずさむ子もいました。たぬきとおかみさんがいる世界のイメージが少しはできたかな?

インフルエンザ情報(2/2)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は10名で、全体の1.3%です。雪のため湿度が上がり、予防に一役買っているかもしれませんが、大きな流行にはなっていません。江南市内の小中学校では、学級閉鎖をしている学校はなくなりました。引き続き、手洗い・うがいなどインフルエンザの予防に努めていただくようお願いします。

新入生・一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(2/2)午後1時40分から、来年度入学予定の新入生とその保護者を対象に1日入学を開催しました。新入生は、各教室で1年生と交流し、保護者に対しては説明会を行いました。校長あいさつ、入学案内(服装・持ち物等)、江南市放課後子ども教室の案内、諸連絡、質疑という内容でした。終了後、全児童一斉の通学班下校では、新入生とその保護者が一緒に下校し、通学路・集合場所の確認をしました。

5年生大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
一日入学で、5年生が新入生の受付や引率で活躍しました。新入生124名の受付では、一人ひとりの名前を確認し、名札シールを胸に付けました。また、1年生との交流の場所へは、手を引いて優しく案内できていました。新入生の担当は5年生ですので、来年度に向け最高学年としての自覚が高まってくれることを期待しています。

この冬一番の積雪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(2/1)の夜から、今朝にかけて3センチの積雪がありました。子どもたちが安全に登校できるようにと、登校前から教職員が学校や周辺の道路、歩道橋の雪かきをしました。また、学校の西にある県道に架かる歩道橋の除雪には、大勢の保護者の方に、周辺の道路の除雪では地域の方々に大変お世話になりました。お陰様で、全員元気に登校できました。ほてっ子は、寒さに負けず、今日も元気に外で活動しています。

動物委員会 動物クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)
 なかよしタイムに動物委員会から、動物愛護デーにちなんで動物クイズが出題されました。動物委員が自分で調べて問題を考え、イラストを全校児童に出題しました。動物の知らない部分を発見することできました。

クラブ発表(2/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長放課・昼放課に音楽クラブと金管バンドクラブによる発表が行われました。音楽クラブは、「星に願いを」という曲をハンドベルを使って演奏しました。金管バンドクラブは、「ありがとう」と「エルクンバンチェロ」の2曲を演奏しました。3曲とも素晴らしい演奏で、音楽で表現する良さを味わうことができました。なお、2月4日(土)9時35分〜12時35分まで、江南市民文化会館・大ホールにおいて、江南市小中学校器楽クラブ交流会が開催されます。布袋小の金管バンドクラブは、10時50分頃に演奏開始の予定です。是非、お越しください。

復興支援に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の永田先生が東日本の復興支援ボランティアに参加しました。宮城県の漁村で丸太をきって生活用の小さな橋を作りました。小さい橋でも現地の人たちが喜んでくれたため疲れも吹き飛びました。土曜日は民宿で休み、日曜日は午前中に大川小学校や南三陸沖町などに行きました。まだまだ本当の復興までは時間がかかりそうです。これからもできることで応援していきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了(1〜5年)・PTA常任委員会
3/23 修了式・大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421