日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ふわふわ言葉・ちくちく言葉の授業がありました。
先生は、みんなが大好きな佐藤先生です。
改めて授業を聞いて、ふわふわ言葉で満ちあふれた教室になるといいなと思います。
子どもたちも、恥ずかしかったけど、言われてうれしかったという感想を書いていました。また、3学期に命の授業があります。佐藤先生の授業がまた受けられると子どもたちも楽しみにしています。

プラ板(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)
 プラ板とは,プラスチックの板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化するものです。科学遊びの一種であり,塑性と弾性を理解するために行います。
 今日は,プラスチックの板に下絵を描くところまで行いました。次回以降のクラブ活動で作りあげていきます。化学変化に親しむチャンスになりますね!

おおなわとびの練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)
 1月に行われるおおなわ大会に向け一生懸命練習しています。各クラスごとに目標に向かい児童らは気持ちを一つにしています。跳べたときの喜びの顔が輝いています!

みんなで動けばぽっかぽか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(金)に1年生学級対抗ドッチボール大会を行いました。準備体操をし,男女分かれて試合をしました。
 体育の時間に初めてドッチボールをしたときよりも投げ方,よけ方,ボールの取り方がうまくなり,子どもたちの成長を感じました。
 初めは寒かった体育館もみんなの熱気でぽっかぽか。みんなで楽しく,そしてどの子も一生懸命取り組むことができました。

理科でものの重さを調べたよ。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
はかりを使って、いろいろな物を量りました。みんなとっても興味津々。終わった後に今日の授業楽しかったという声が聞こえてきました。次は、どんな実験をするのか楽しみですね。

小木曽先生の楽しい英語☆(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回、子どもたちが楽しみにしている英語がありました。今回は動物の名前を覚え、その後、動物バスケットをやって盛り上がりました。4組は、来週この授業を行います。今から、とても楽しみにしています。

2年生にお礼の言葉を伝えました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)
 ともだちフェスティバルをひらいてくれたお礼を言いに2年生の教室に行きました。「ありがとうございました。とてもたのしかったです。来年は僕たちが頑張ります!」と伝えることができました。また,みんなで書いたお礼の手紙を渡しました。

器具庫の清掃活動(運動委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(月)
 運動委員会では,器具庫の清掃活動を行いました。ボールの空気入れを行ったり,器具庫の中のものを出して掃き掃除を行なったりしました。器具庫の中は,とてもきれいになりました。また,整頓され使いやすくなりました。運動委員会の児童らは一生懸命活動に取り組むことができていました。

6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月)
 はげみタイムに校長先生から、「6年生は布袋小学校の全校児童の手本でなければいけない」というお話を聞きました。名札をつける、朝のあいさつをするなどの学校生活に関すること、お金の使い方や外出先での行動や態度など、校外生活に関することを教えていただきました。卒業まで3ヶ月。感謝の気持ちを伝えたり、一日一日を大切にして過ごしたりすることができるとよいですね。

ふゆのことばみつけ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では,冬の言葉みつけで「かるた」を作って学習しています。それぞれ,思考をこらした面白いかるたを作ることができました。みんなで作ったかるたでかるた遊びをするのが楽しみです。

今週の朝礼(12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、税に関する習字作品とスポ少の冬季バドミントン大会入賞者の表彰を行いました。校長先生からは、「冬に負けない体をつくろう」とのお話がありました。教室では防寒具を脱いだり、外で元気よく遊んだりすることが大切なことを、わかりやすく教えていただきました。

4年生 布袋っ子タイム「福祉実践教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の布袋っ子タイム「人から学ぼう」のスタートとして福祉実践教室を行いました。1時間目は,体験談などのお話やクイズを通して,耳が聞こえないことの大変さや周りの人たちの手助けの大切さなどを学びました。2時間目と3時間目には,点字・手話・車椅子体験・高齢者疑似体験に分かれて学習を行いました。子どもたちは,それぞれの講師の方から話を聞いたり,実際に体験をしたりしました。

4年生 社会科「伝統工芸品マップ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で,愛知県の伝統工芸を学んでいく中で,「伝統工芸品マップ」を作成しました。教科書やインターネット,本などの資料から,昔から伝わる愛知県の工芸品の歴史や特徴などをまとめ地図にしました。子どもたちはこの活動を通して,自分の郷土の伝統や文化を学ぶことができました。

4年生 図画工作科「布で作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作科で「布で作ろう」をテーマに工作をしました。子どもたちは布を使って,材料の特性を生かし作品作りに取り組みました。のりやボンド,テープに針や糸で思い思いの形にしました。それぞれの学級の代表作品が職員室前のガラスケースに飾られていますのでご覧ください。

PTA料理教室

画像1 画像1
 12月7日(水)PTA料理教室を開催しました。今回は,22名が参加し,森永乳業クッキングサロン゛M´s Kitchen゜の管理栄養士さんに「ミルクに親しむ!中華料理に挑戦!!」ということで,『ほっかほか肉まん』『フルーツ杏仁豆腐』『手作り中華ソースカップサラダ』作りを教えていただきました。料理中は,笑い声が響き,楽しく協力しながらつくることができました。

かるたづくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火)
 国語の授業で冬の言葉を集めて,かるたを作りました。読み札を書き,それに合わせて絵をかきました。みんなで協力して,何枚ものかるたを作ることができました。早くできた班は,かるた遊びを楽しんでいました。


なんでも食べるタコ(科学クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)
 今日のクラブでは,なんでも食べるタコを作りました。作り上がると紙くずやスティックのりなどをタコに食べさせ,作品の動きを楽しみました。また,消える小人という騙し絵も行いました。紙をスライドさせると一人増えたり,減ったりすることに,子どもたちは驚いていました。

2年生 ともだちフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、生活科のフェスティバル開催に向けて、ほてっこ発表会が終わってから少しずつ計画を立て、どんなフェスティバルにしようか、どんなお店にしようか、とみんなで相談を重ねてきました。
 今日はフェスティバル本番。子どもたちは1時間目からお店の準備に大忙し。1年生が楽しむ姿を思い浮かべながら張り切って準備をしていました。3時間目は、いよいよお店で遊ぶ時間です。お客さんの1年生にお店の説明をしながら上手に遊ばせてあげている光景はとても微笑ましいものでした。お客さんが途切れると、看板を持って呼び込みを始めるお店も見られ、それぞれが工夫をしてフェスティバルを楽しみました。1年生の先生からは、どのお店も工夫を凝らして素晴らしかったよ、1年の成長は大きいね、という感想をいただきました。
 1年生のみなさん、楽しんでいただけましたか?

ともだちフェスティバル(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)
 今日は3・4時間目に2年生から招待された「ともだちフェスティバル」に参加して,なかよく楽しく遊ぶことができました。2年生がボウリングやめいろ、つり、、ぬりえなどのお店を用意してくれたので1年生はとても楽しく遊ばせてもらいました。1・2年生が関わりを持つ良い機会になりました。来年は,次の1年生を歓迎してあげることができるといいですね!

秋の木の実や葉っぱを使って(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のホームページで紹介したドングリマラカスの作品以外にも、秋に見つけた葉っぱや松ぼっくりなどを使った楽しいおもちゃ作りをしています。
 写真の左側はダンボールにドングリや小枝をボンドで付けて、ネックレスを作ったものです。中央は色あざやかなドングリマラカスです。教室ににぎやかな音色が響きます。右側は松ぼっくりを使ったネックレスとクリスマスリースです。その他にも松ぼっくりのクリスマスツリーや空き箱を使ったドングリめいろやドングリ人形を作っている子もいましたよ。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421