最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:223
総数:2153681
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

組体操!いよいよピラミッドが…(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(水)
 毎日暑い日が続いています。組体操で行うピラミッドも練習が大詰めです。運動会当日には練習してきた技の数々を披露できると思います。当日まで、お楽しみに!

4年生 本番に向けて・・・

画像1 画像1
9月25日(火)
 今日は、校長先生に「京炎そでふれ」と「THEリレー」をご指導いただきました。踊りは、「振り付けがそろっている」「最後のポーズも決まっている」と、リレーは「全力で走っている」「色別でしっかり応援できている」とご指導いただきました。子どもたちは、校長先生の言葉を聞いてとても喜んでいました。中には、目の色が変わりやる気が高まった児童もいました。本番まであと4日です。

学校行事をしょうかいしよう。(3年生)

 「布袋小学校の行事を1年生に紹介しよう。」と、グループごとに紹介する行事を決めて、絵や写真などを使って、1年生にわかるように紹介する練習をしました。紹介したい行事は「遠足」「運動会」「ほてっこ発表会」「長なわ大会」「6年生を送る会」などです。中にはクイズをいれているグループもあって、1年生の子たちは、一生懸命聞いてくれました。
画像1 画像1

花笠をもって (3年生)

 今日の練習は本番どおりに行って、校長先生にも見ていただきました。
「姿勢がそろってきれいに並べています。」「声が元気よく出ています。」とほめていただきました。あと少し、隊形移動の時の歩き方や、70m走の入退場の仕方をきれいにそろえる練習をしたいところです。
画像1 画像1

4年生 応援練習

9月24日(月)
 今日のはげみタイムに応援練習を行いました。4年生は、3年生に応援の仕方を教えました。コールやウェーブなど、各色4つの応援方法を覚えました。どの色も応援で心を一つにし、優勝を目指しましょう。
画像1 画像1

運動会に向けて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末が運動会です。本番用の花笠で踊ってみました。鈴が鳴るので、今までより踊りに力が入ります。(花や鈴が落ちてしまった子が何人かいましたが・・・)
 応援の練習にも力が入ります。4年生の教室へ行き、4年生の応援団の子の指導で、応援練習をしました。4年生とは中学年種目も一緒です。台風の目の棒を超えるのに声を掛け合ったり、自分のチームを応援したりして、ずいぶんまとまってきました。
 

今週の朝礼(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、表彰を行いました。「敬老キャンペーン おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙」や「発明工夫展」の入賞者と、スポ少関係では、江南市秋季ソフトボール大会と東海ブロック小学校バレーボール大会の優勝チームの表彰を行いました。校長先生からは、かけっこで速く走るためのこつを教えていただきました。「スタートでの猛ダッシュ」「走る方向をしっかり見て走る」「ゴールを駆け抜ける」の3つです。運動会に向け、明日からの練習で生かしましょう!

「おやじの会」の皆さんによる“日よけ”の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(土)午後から、運動会に向けての準備の一環として、布袋小学校運動場に「おやじの会」の皆さんの手で、日よけを設置いただきました。この日よけの設置は、昨年から始まったもので、児童席すべてを覆い尽くすように、長さおよそ80mの児童席に支柱を立て、その上に、寒冷紗を固定した手作りの日よけです。月曜日に登校した子どもたちは、日よけの大きさにびっくり。早速、中に入って涼しさを感じていました。これで、9月29日(土)の運動会は、子どもたちは日陰の中でゆっくり観覧できるようになりました。「おやじの会」の皆さんに改めてお礼申し上げます。

親子で楽しく〜夢ひろばベンチ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(土)におやじの会主催の「夢ひろばベンチ作り」が開催されました。親子で「布袋小学校・夢ひろば」のベンチを作ろうというイベントです。朝8時半から、およそ50名近くの親子が参加し、体育館付近でベンチ作りを楽しみました。材料は、おやじの会の皆さんが用意してくださいました。グループに分かれ、電動ドライバーを使って、各パートを接合していくと、だんだんベンチが完成していきます。初めて、電動ドライバーを使った子もいたのではないでしょうか。みんな楽しそうにベンチ作りに取り組んでいました。かき氷やお好み焼きのプレゼントもありました。おやじの会の皆さん、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。

運動会まであと1週間 (3年生)

 今日は、赤とピンクのたすきをかけて、花笠を踊りました。たすきが加わるだけで、気分が変わります。いつもより腰が低くなり、かけ声も大きくなりました。月曜日の練習で色鮮やかな花笠を持って踊るのが楽しみです。
画像1 画像1

1年生 かけっこの練習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日 徒競走の練習をしました。「ようい!」の合図で足を引き、少し緊張した面持ちで、どの子も一生懸命走っていました。走り終わると、座って応援の側に並び、自分のクラスを元気いっぱいに応援していました。
 長放課や昼放課には、生活科の単元「みずであそぼう」の一環として、大きなシャボン玉を作って遊びました。ハンガーで作った大きなシャボン玉に、子どもたちは大喜びでした。

3年生 授業の様子

 国語では、「わたしたちの学校行事」という学習で、1年生に布袋小学校の行事を教えることになり、グループごとに運動会やほてっこ発表会などの行事について、絵をかいたり、写真などの資料を使ったりして、発表するための準備や練習をしています。
 算数では、「あまりのあるわり算」の計算です。あまりがわる数より小さくなることを確認し、ドリルやプリントを使って、どんどん計算に取り組んでいます。
 図工では、初めて小刀を使い、鉛筆にいろんな模様をけずっています。小刀を正しく持ち、けがをしないように、がんばって削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習

画像1 画像1
 朝は運動場に水たまりのある状態で、全校練習が中止になりましたが、昼頃には運動場が使える状態になりましたので、運動場で花笠音頭と70m走の練習をしました。
 隊形移動の場所をたくさんの子が覚えていてくれて、スムーズに練習ができました。本番にきれいな花が舞うのが楽しみです。

全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会

画像1 画像1
9月16日、大阪市で行われた第7回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に6年生の山下和真君が愛知県代表チームの大将として出場しました。予選リーグでは、秋田県、香川県の代表チームに連勝し、見事1位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは福岡県代表チームと対戦し、5人全員が引き分け、惜しくも代表戦で敗れてしまいました。(福岡県は準々決勝も勝ち抜き3位に入賞しました)大将の責任を立派に果たした山下君に心から拍手を送りたいと思います。

PTA料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA料理教室
 9月19日(水),PTA料理教室を開催しました。今回は森永出張料理講習会MS Kitchenの方を講師にお招きし,『アジアンコース』(フライパンでできる石焼き風のビビンパ,だしの素を使わずコクのある中華仕立ての茶碗蒸し,モッツァレラと小豆のアジアンスイーツ)にチャレンジしました。自宅でも簡単にできるメニューを教えていただくことができました。また,夢中になって協力してつくっている間に,仲良くなることもできました。PTA研修委員では,今後もそんな機会を企画しております。興味・都合に合わせてご参加くださいますようよろしくお願いします。
 今後の予定:12月5日(水)クリスマスリースづくり,PTAコーラス11/9,12/7,1/11,2/8,3/1,3/6
 

中学年種目 3・4年生合同練習

画像1 画像1
9月18日(火)
 今日の5時間目は、2回目の中学年種目の練習でした。あいにくの雨でしたので、体育館での練習となりました。やはり運動場とは違い、整列するのに時間がかかりましたが、入場から退場までを確認しました。次回は最後の合同練習です。運動会当日をお楽しみに。

陸上運動記録会 体育館での室内練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)
 久しぶりの激しい雨でしたね。今日は運動場での練習が、体育館に変更になりました。ボランティアも参加しながら、体力作りを中心に行いました。それぞれが一生懸命取り組んでおり、一週間の疲れを感じさせないほど元気な様子でした。

土地のつくりと変化 地層をつくりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(金)
 いろいろな種類の砂や泥、れきの混ざったものが、どのように堆積していくのかを実験で確かめました。以前、布袋小学校のボーリング調査の結果を調べたこともあって、とても意欲的に実験に取り組めました。

全校練習後の石拾い(6年生)

画像1 画像1
9月14日(金)
 1時間目の全校練習後、6年生で石拾いを行って運動場の環境作りをしました。暑い中ボランティア精神で頑張ってくれたと思います!

5年生 図工「初めての電動糸のこぎり」

画像1 画像1
 5年生の図画工作科では、木でパズルを作っています。アイデアを考えて,下描きをし,いよいよ電動糸のこぎりで木を切ります。初めての電動糸のこぎりに緊張しながらも,真剣に自分の作品を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 委員会
2/8 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421