最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

はみがき教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(月),歯科衛生士さんによる歯みがき教室が行われました。歯みがきの仕方を学んだり,染め出しをしたりしました。歯が真っ赤になり,子どもたちはびっくり!その部分は汚れが落ちていないことを知り,一生懸命にみがき直していました。今回の学習を生かして,これからもしっかり歯みがきをしてくださいね!

白熱!ソフトバレーボール(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(月)
 ソフトバレーボールも授業が進み、練習から試合に入りました。ボールが来るとチームごとに声を掛け合い、ラリーを続けていきます。どの試合も気合いと熱気で熱くなっていました!

ガスバーナーを正しく使おう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(月)
 理科の実験では欠かせないガスバーナー。ものの燃え方の学習をした6年生は、ガスバーナーを分解して組み立て、「空気」と「ガス」が混ざって燃える仕組みを理解しました。実際に火を点けてみると、予想以上に大きな炎にびっくり!空気を混ぜると炎の色が青く変わる様子に「おお〜っ」と声が上がりました。

“絆”のエコバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(月)
 ペーパークラフトクラブで紹介した「新聞紙で作るエコバッグ作り」の資料を参考に、6年生の児童がお母さんと協力して素敵なバッグを作って来てくれましたので、ご紹介したいと思います。
 持ち手も新聞紙で作ってあり、文字がバッグ正面に来るように工夫されていました。拍手です!

花が咲いたよ。(3年生)

画像1 画像1
 月曜日ごとにグンと大きくなっているヒマワリやホウセンカ。
「ヒマワリ、もう先生より大きい!」
と驚いていました。
 今日は、オクラとホウセンカの花が咲いていました。オクラの白い花を見て、
「きれい!」
と見入っていました。ヒマワリのつぼみも大きくなってきたので、開花が楽しみです。

今日(7/9)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期最後の朝礼がありました。「地獄と極楽」の話です。・・・食事を長い箸で食べる様子から、地獄と極楽との違いは、自分が社会の中で他の人とかかわって生きている存在であるということに気づいているか、いないかの違いなのです。・・・という話です。「おかげさま」の心を大切にし、自分のことだけでなく、お互いに協力し合うことの大切さを知ってほしいと思います。

PTAグループ研修バドミントン

画像1 画像1
 7月7日(土)七夕の日,布袋小学校体育館に於いて,PTAグループ研修バドミントンを開催しました。中谷憲子先生に講師をお務めいただき,約40名の親子で楽しく汗をかきました。PTA研修委員では9月19日(水)に料理教室を予定しております。「やさしい味わい・アジアンコース」の予定です。11月9日(金)からはコーラス練習,12月5日(水)にはリース作りを予定しています。興味があるもの,時間があるとき,ぜひ,ご参加ください。

成長してるね。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヒマワリは、とっくにみんなの背たけを超して、紙テープで丈を測ろうとしても、届かなくなりました。
「先生、見て見て、つぼみがついてる!」って教えに来てくれました。見ると、ホウセンカには小さな蕾が・・・。ヒマワリには大きな蕾が・・。夏休み前には、花が見られそうですね。

星に願いを・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は七夕。給食のメニューには星がいっぱいでした。野菜スープのにんじんが星型、コロッケが星型、ゼリーにも星型が・・・。おいしく食べるだけで願いごとが叶うような気持ちになりました。
 

明日(7/7)は、七夕!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日7月7日(土)は七夕です。1年生・3年生・678組は、笹飾りを作って、教室や廊下に飾りました。「勉強ができますように」、「友だちがたくさんできますように」、「ピアノがじょうずになりますように」などの願いごとが一杯書かれています。七夕の短冊には「願いごとがかない、字が上手になるように」、飾りには「家族の健康」や「物を大切に」などの意味があるそうです。願いごとがかないますように・・・。

今日(7/6)の給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食メニューは、クロスロールパン・牛乳・コロッケ・カラフルソテー・野菜スープ・七夕デザートです。明日は七夕なので、コロッケは星形、野菜スープのニンジンも星形、七夕デザートの中も星で一杯です。2年生の子どもたちに「給食はおいしいですか?」と問いかけると、全員元気に手が挙がり、「おいしいです。」と答えていました。

5年生 野菜の大切さを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の布袋っ子タイム「食について調べよう」の一環で,栄養教諭の竹島先生に野菜の大切さについての授業をしてもらいました。野菜を色で分けたり,野菜を食べる理由をグループで話し合ったりしました。学んだことを生かして少しでも野菜を多くとってほしいと思います。

今朝(7/2)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの快晴の朝を迎えました。朝礼のお話は、ほてっ子の生活目標「みそあじは」の「は」、“話を聞くことができる子”のお話でした。朝礼でも毎日の授業でも、話す人の方を見ながら、うなずきながら、人の話が良く聞けています。とても素晴らしいことです。「み」、「そ」、「あ」、「じ」、「は」の5つの目標は、みんなつながっていて、一つできる人は、全部できているということなのです。1学期の残り3週間、この目標を意識して、楽しい、充実した毎日を過ごしましょう。最後に、昨日行われた剣道の愛知県予選会で勝ち上がり、9月に開催される、全日本都道府県対抗優勝大会(剣道)に出場する6年生の山下君の紹介がありました。

4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(金)
 5月に植えたツルレイシが、大きく成長してきました。だんだんと、緑のカーテンらしくなってきました。少し目をこらしてみると、なんと小さなツルレイシの実がなっていました。花が落ち、少しずつミニゴーヤが誕生してきています。収穫できるのは、まだまだ先になりそうです。楽しみにしながら、観察しましょう。

プール日よりでした。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっと暑いと思える日に水泳ができました。今日は、5時間目でしたので、プールサイドを「あつっ!あつっ!」と言いながら歩いていくくらいで、水に入るのが気持ちよく感じられる日でした。
 プール開きからすでに8回くらい入っているので、どれくらい泳げるようになったか泳力検定をしました。また夏休み前に行い、それから、級布をお渡しします。
 写真は検定が終わった後の自由時間の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/8 お話広場
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421