日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

陸上運動記録会練習 選手候補のがんばり(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(火)
 今週からは選手候補が種目別の練習に入りました。今週に入って記録が伸びている子もいます。木曜日以外は毎日練習があります。仲間と励まし合いながら頑張っています!

組体操の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(火)
 組体操は覚える技がどんどん増えています。個人の技にも磨きがかかり、全員が美しくそろう場面も増えてきました。相手を持ち上げる力技からバランス技、これから人数がどんどん増えて来ます。毎日の練習に励んでいる6年生です。

3・4年での練習です。(3年生)

画像1 画像1
 中学年種目「台風257号」の練習第1回目です。4人1組で列を作って、並び方や入退場の仕方を練習しました。
 4年生の子たちが3年生にいろいろ声をかけたり、教えてくれたりしていました。さすが4年生ですね。
 カラーコーンを4人で調子を合わせて回るのが難しそうです。次回はその練習をするので楽しみですね。うまく回れるのはどの色チームでしょう?

種とりをしました。 (3年生)

画像1 画像1
 5月に種まきしたヒマワリ・ホウセンカ・オクラにたくさんの実ができました。種が自然にポロポロと落ち始めたので、みんなで種とりをしました。ヒマワリはみんなの腕くらいの太さになっていたので、抜くのが大変でした。たくさんの種が取れました。少しずつ持って帰ります。

力いっぱい「ヤッショマカショ!」  (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での練習もそろそろ終わりです。細かいところに注意したり、隊形を変える練習をしました。次はいよいよ運動場で練習です。
 昼休みには「花笠タイム」・・・自主的に練習したい子が集まって、元気よく練習しています。時々帰りの会にも音楽がかかって、「ヤッショマカショ!」のかけ声が聞こえてくることもあります。がんばっていますよ。

ダンスの練習を一生懸命しています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(火)
 運動会に向けて、ダンスの練習を一生懸命しています!リズムに合わせて、踊りを覚えたり、音楽に合わせて元気に踊ったりと楽しんで取り組んでいます。隊形の移動も徐々に覚え、ひょっこりひょうたん島のダンスの完成が楽しみです♪

4年生 京炎そでふれ

画像1 画像1
9月10日(月)
 先週の金曜日に、最後の振り付けを覚えました。休日をはさんで、振り付けを覚えているか不安でしたが・・・。もう一度、振り付けを確認し、今日も通して振り付けを練習しました。今週中には振り付けを覚えて、来週は四ツ竹を持ち、音を出す練習も行っていきます。

小中P連携 あいさつ運動

画像1 画像1
9月10日(月)
 2学期始まって1回目の小中P連携のあいさつ運動でした。1学期に引き続き、中学生とPTAの皆さんと月に1回連携して行います。今朝も、太陽が照りつける中でのあいさつ運動でした。今週のめあては、「相手の目を見てあいさつをしよう」です。1日の始まりを、さわやかに、気持ちよくあいさつして、スタートをしましょう。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝礼に引き続き、運動会の全校練習を実施しました。内容は、開閉開式の並び方の練習です。それぞれの学年が、赤白黄青に分かれて、自分たちの並び位置をしっかりと確認しました。

ご協力、ありがとうございました!(資源回収9/8)

画像1 画像1
 本日は資源回収へのご協力、誠にありがとうございました。子どもたちも大変よく活動していました。作業の途中で、雨が降ったことにより、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。これで、第2回PTA資源回収を終了させていただきます。明日9日と15日の予備日には、再度実施することはいたしませんので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

布袋小の地面を掘り起こしたら…(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)
 2学期の理科の授業では「土地のつくりと変化」についても学びます。現在の布袋小の校舎が建てられる際に、建設予定場所をボーリング調査したものを観察しました。布袋小の下にも様々な色や大きさの砂や泥、れきなどがあることが分かりました。

日中の月の観察(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(金)
 2学期の理科では、「月と太陽」を学習します。今週は午前中に北西の空に月が見えるので、授業中に観察しました。予想した月の形と実際の月を見比べてみると…。日々少しずつ変わる月の形を、時間や方角に気をつけて観察してみてください。

5年生 箸の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の竹島先生に箸の使い方の指導をしていただきました。正しい箸の持ち方を教えていただき、その後、豆をつまむ練習をしました。みんな箸を持ち方を気をつけながら、豆を運んでいました。

2学期、いろいろな授業が始まっています。(3年生)

 習字の時間、「力」という字を練習しています。「おれ」と「はね」「はらい」の筆使いを思い出しながら、真剣に書きました。
 英語活動は、とも子先生が全部英語で進めてくれます。大型テレビに映し出されたハロウィーンのお話を聞いた後、フルーツの名前を使ったゲームを楽しんで行いました。
 図工では「こんなことがあったら」という空想のお話を仕上げ、みんなの作品鑑賞をしました。
 まだまだ蒸し暑いなか、汗をかきながら授業をがんばっています。
画像1 画像1

5年生 理科「花のつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科で花のつくりの勉強をしています。アサガオをつかって、めしべ、おしべ、花びら、がくなどを観察しました。子どもたちは虫眼鏡やマイクロショット(簡易顕微鏡)で細かいところまでしっかり見てスケッチをとっていました。

運動会練習&陸上運動記録会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)
 今日の組体操は、基本の動きに加えて補助倒立とサボテン(肩車から膝上部に立ってバランスをとる)を練習しました。
 陸上運動記録会の練習では、50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの計測を行っています。毎日2時間以上運動に励んでいる6年生です。
 まだまだ暑さも続いています。毎日使用する運動着の替えや、お茶の用意を忘れずにお願いします!

4年生 歯磨き指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
歯垢の染め出しを行いました。給食後の学級もあり、きれいに磨けていると思っていましたが、思った以上に歯と歯の間、歯ぐきと歯の間が磨けていないくて赤く染まっていました。これからは、赤く染まったところを、意識して歯磨きできるとよいですね。

4年生 歯磨き指導

9月5日(水)
 江南市保健センターより歯科衛生士さんをお招きし、歯の指導を行いました。「8020運動」や「虫歯・歯周病」についてお話いただきました。また、歯磨きの指導もしていただき、歯ブラシの選び方や歯磨きの仕方などもご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習9月5日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(水),運動会の練習を行いました。聞いたことがある曲ということもあってみんな一生懸命練習に取り組みました。まだまだ練習が必要ですが,子どもたちは,やる気いっぱいで積極的に吸収しています。今後の1年生の演技が楽しみです。

2学期もさわやかに

画像1 画像1
9月5日(水)
 2学期最初のあいさつ運動の日でした。夏の暑さが戻り、汗ばむ登校となりましたが、仲良し委員会は元気にあいさつを行いました。毎週月・水曜日にあいさつ運動を行います。11月にはあいさつ強化週間も予定されています。2学期もさわやかなあいさつが響き渡る布袋小学校にしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
3/15 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421