最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:229
総数:2153943
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

届け!東日本大震災復興祈念演奏!

画像1 画像1
江南市藤まつり,今年は東日本震災復興祈念を銘打って行われました。布袋小学校金管バンドクラブの5年生6年生16名が心を込めて『キセキ』『ありがとう』を演奏しました。新入クラブ員がまだ入っていないため,人数が少かったのですが,精一杯の演奏にたくさんの拍手ありがとうございました。


今日は雨降りで…(6年生)

4月20日(金)
 今日は二十四節季の「穀雨」。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことを指します。今日は暦通りの雨が降りました。布袋小の花ひろばやイチョウの木も、春の花が満開を迎え、新しい若葉が芽吹いています。桜の花が散ってすっかり姿を変えた桜の木にも、かわいらしい小さな葉が。子どもたちも、季節の移り変わりに小さな感動を見つけています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピッカピカになりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)
 会社活動が始動している6年生。配達、黒板消し、宿題点検、窓の開け閉め、落とし物管理、机の整頓、給食の準備…等々、一人一人が“学級を良くしていこう”という気持ちを持って活動に取り組んでいます。写真の左側、何か分かりますか?何と給食後の配膳台です。使う前よりもピッカピカに磨いてくれました。自分たちで考えて、行動する姿。立派な布袋っ子の姿だと思います。

昨日は参観・懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、国語科で「どきん」の音読発表会をしました。たくさんのお父さん、お母さんに見ていただいて、子どもたちもはりきって取り組みました。
 「友達と仲良く学習する姿が見られてよかったです。」「グループごとに工夫が違っていたのがよかったです。」との声をいただきました。
 学年・学級懇談会は笑顔で和気あいあいとお話ができました。今後もよろしくお願いいたします。

5年生 算数・グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数で「正三角形をさがそう」を行いました。図形からいくつ正三角形を見つけられるか、グループで話し合いを行いました。子どもたちはみんなで協力して正三角形を効率的に見つける方法や、それを上手に説明する方法などを考え、一生懸命活動していました。

授業参観3組&4組(6年生)

画像1 画像1
4月19日(木)
 子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいる様子を、たくさんの保護者の方に参観していただきました。3組では国語科で石垣りんの「空をかついで」を読み深めました。空は世の中を表していることや、大人から子どもへのメッセージが詩に表されていることを学びました。4組では、社会科の「歴史の秘密を探ろう!」の学習に取り組みました。提示されたプリントの絵を見比べることを通して、縄文時代と弥生時代の生活の違いについて気付くことができました。

画像2 画像2

授業参観1組&2組(6年生)

画像1 画像1
4月19日(木)
 今日は6年生最初の授業参観です。1組では学級活動で「なりたい自分」を考えて手紙を書きました。うちの人によく言われる言葉ベスト3!には「ごはんだよ〜」「宿題しなさい」が入っていました。2組では、国語科で北原白秋の「五十音」の詩の音読発表会をしました。息を合わせて「お祭りだ〜」と、音の強弱や読む速さを考えて読むことができました。
画像2 画像2

会社活動、始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(木)
 6年生は、係活動を活性化させるため、学級運営に関わる様々な仕事を子どもたちの考えた「会社」(係)に取り組ませています。今日は会社の名前や仕事内容、自分たちの会社のロゴマークを考えたりしました。
 話し合い活動は大盛り上がり!楽しみながら協力する大切さを学びました。

授業参観3組・4組(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)
 2年生の授業参観では、国語の「ふきのとう」の授業を行いました。子どもたちが生き生きと活動したり、発表したりする様子をご覧いただけたと思います。一生懸命練習してきた音読の発表の後「緊張したー!」という声が聞こえました。

授業参観1組・2組(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)
 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも、自分たちのできるようになったことなどを保護者の方に参観していただき、とても嬉しそうでした。

5年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(木) 授業参観がありました。1組は外国語活動、2組は保健、3組は学活、4組は社会に取り組みました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいました。

5年生 書道に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の子どもたちが自分の今年の目標を書道で書くことに挑戦しました。それぞれ思い思いの言葉を考え、墨と筆を使い、自由に書き表しました。いつもの習字とちがい、文字の形や配置にこだわらず、自分の思いを書道で表現しました。 子どもたちみんなが、工夫をこらし、楽しそうに取り組んでいました。

5年生 めだかを飼おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の授業で各学級でメダカを飼うことにしました。メダカのオス・メスの見分け方を学び、その後、メダカを網ですくって各グループをオス・メス2匹ずつに分けました。元気なメダカをなかなか上手に網ですくえず、みんな苦労していました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
4月19日(木)
 5時間目の授業参観では、1組・道徳、2組・国語、3組・理科、4組・学活の授業を参観していただきました。お子様の活躍をご覧いただけたでしょうか。参観していただきありがとうございました。
 学年・学級懇談会では、お忙しい中にもかかわらず、お集まりいただきありがとうございました。担任一同の思いを伝えさせていただきました。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業参観、PTA総会、学年懇談会(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第1回目の授業参観を実施しました。初めての授業参観ということで、子どもたちは、みんな張り切って授業に臨みました。おうちの人に、頑張っている姿を見せることができたかな? 授業後には、PTA総会を開催しました。平成24年度の役員や活動方針、予算案などが承認されました。さらに、学年・学級懇談会では、今年1年の教育活動についての説明をいたしました。今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

掃除の仕方を勉強しています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)1年生はいろいろなことを覚えました。授業では静かに先生の話を聞くことができるようになりました。そうじの仕方も少しずつ覚えています。これからもいっぱい勉強していこうね。

仲良し委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
4月18日(水)
 今日は、朝から布袋小学校に、気持ちのよい元気なあいさつが響き渡りました。前期仲良し委員会の活動が始まりました。毎週水曜日の朝、北門、南通用門、西通用門にてあいさつ運動を行います。元気なあいさつができる布袋っ子になりましょう。

4年生 学年集会(遠足説明会)

画像1 画像1
4月18日(水)
 4時間目に体育館で、学年集会を行いました。来週の火曜日に行われる、春の遠足についての説明を行いました。はじめに、和田先生から学年通信のタイトル「ジグソーパズル」についての説明がありました。その後、遠足の目的、見学内容、持ち物の確認をしました。本日、しおりを配付しましたので、ご確認ください。

楽しかったよ、英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語は、小木曽朋子先生と一緒に勉強します。英語の授業は年間に8回です。今日は第1回目の授業でした。“How are you ?”で体調を答える練習や、“What's your name ?”で名前を答える練習をしたり、天気の単語を練習したりしました。ボールを使って、ゲームをまじえての練習なので、とっても楽しく練習できました。みんな、英語が大好きになりそうですね。

はるみつけ♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(火)
 最近はポカポカと暖かい日が続いています。生活科の授業では「はるみつけ」をしました。各教科でも季節に関連した教材を学習しています。休み時間になると、春を見付けに外へ飛び出す子どもたち。タンポポを探して、楽しそうに観察している姿が見られした。「日本のタンポポと外国からきたタンポポを探そう!」と図書館で見た写真をもとに、子どもたちは一生懸命探していました。春みつけは楽しいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5限授業 6年生卒業式予行修了式給食終了
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421