最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:229
総数:2153941
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

Let's Enjoy English!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
 今日から6年生は外国語の授業が始まりました。昨年に引き続き、グレゴリー先生に教えていただきます。
 1〜100までの数を英語で練習!全員が良い発音で発声することができました。カウンティングゲームでは、チームに分かれて教科書や教室にあるものの数を英語で数えました。楽しく英語を学びました!

春の「花ひろば」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の正門を入ってすぐの所に、「花ひろば」があります。昨年の秋冬に植えたチューリップ、パンジー、デージーなどが花盛りです。本格的な春を迎え、花たちも「ほてっこ」の入学、進級をお祝いしてくれています。

初めての朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(月)初めての朝礼を行いました。みんなすばやく並んで整列できました。校長先生のお話もしずかに聞くことができましたね。大変立派でした。

時計の模型を使って(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)
 算数では、時計の模型を使って、時刻と時間の勉強をしています。ご家庭でも「今何時?」「何分かかった?」など時計について話題にしていただけるとより学習も深まると思います。

今年度初めての朝礼(4/16)

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての朝礼を行いました。初めに運動場での並び方を覚えました。朝礼開始の時刻よりも早く、自分たちでしっかり並べました。校長先生からは、「体を指令台へ向ける」「大きな声で『おはようございます』」とあいさつをしてから礼をする 」など、朝礼のきまりについて教えていただきました。

1年生をむかえる会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 今日は「1年生をむかえる会」。6年生は、布袋小学校のお兄さん、お姉さんとして1年生と手をつないで入場しました。ペアになった子といっしょに、学校クイズや命令ゲームを楽しみました。声を掛けたり教えてあげたりしている優しい姿が見られ、とても頼もしく、また微笑ましくも感じました。会を終えて教室に戻ったときには、すっかり仲良しに。一年生みんなに笑顔がこぼれました!

アサガオの種のプレゼント(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 一年生を迎える会では,お兄さんお姉さんらしく1年生を迎え,昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。元気よく「大切に育ててね!」と伝えることができました。1年生の子たちにプレゼントする姿から、一年間の成長を感じました。

初めての給食と1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(金)1年生をむかえる会がありました。6年生に手をつないでもらってニコニコと笑顔で体育館に入場しました。学校の一日の流れを教えてもらったり、ゲームをやったりして楽しく過ごすことができました。また、給食も初めてで、白衣をきたり、係の活動を覚えたりと大変でしたが、みんな一生懸命に取り組んだので楽しく給食を食べることができました。

静かに読書(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、8時半、3年生の廊下を通ると、シーンと静かに本を読んでいます。放課の元気いっぱいの様子とはうって変わって、実に静かな読書タイムです。「本は心の栄養」と言いますが、本を読んでいろんなことを吸収してほしいです。

1年生を迎える会(4/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に、「1年生を迎える会」を開催しました。5年生の代表委員会児童が中心となり、準備を進めてきた会です。学校の一日を1年生に紹介しながら、全校でクイズやゲームを楽しみました。最後に2年生から1年生へ、アサガオの種がプレゼントされました。1年生の皆さん、大事に育ててね!

あそびしらべ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
 算数では「表やグラフ」の勉強の導入として,「好きな遊びしらべ」をしました。それぞれの好きな遊びを出し合って,絵をかき,それを貼ってグラフのようにしてまとめました。グラフのようにして表すと「目で見て、違いがすぐわかる!」とその良さに気付くことができました。

安全に気をつけて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
 昨日の通学班会議を受けて、今朝の登校では通学班での並び方や、「子ども110番の家」の位置、危険箇所等を確認しながら登校しました。
 1年生の手を引いて、歩く速さに気をつけながらの登校です。通学路ではたくさんのボランティアの方や保護者の方々が子どもたちの安全な登下校を見守ってくださっています。子どもたちも、「おはようございます!」「ありがとうございました!」と元気なあいさつで応えていました。

一年生をむかえる会への招待(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
 今日の読書タイムに、明日に行われる一年生をむかえる会への招待状を手渡しました。一人一人の名前が書かれ、「ぜひ来てくださいね。」「楽しい会だよ。待ってるからね。」と優しく声を掛ける6年生。1年生の子たちは「うれしいな。」「かわいい絵だね。」「明日が楽しみです。」とにっこり笑顔で答えてくれました。
 

並び方や下校が上手になりました(4/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の下校も2回目。天気もよく今日は早く並んで下校できました。すぐに覚えることができて立派ですね。体育の並び方や背の順の並び方も練習しています。

4年生 学年体育

画像1 画像1
4月11日(水)
 5時間目に、学年体育を行いました。4年生で初めての体育です。集団行動を学びました。号令のかけ方、「前ならえ」「気をつけ」の姿勢、方向転換の仕方、集合隊形、縦列・横列のならび方など、体育の基本を学習しました。どの学級も、素早く行動することができるようになり、今後の体育が楽しみになりました。

給食が始まりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)
 今日から給食がスタートしました。今年度から栄養教諭が布袋小学校に配置されました。食育の指導もしていただく予定です。新しいクラスでの最初の給食。メニューは人気の焼きそばです。お腹いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

通学班会議(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)
 新年度、第一回目の通学班会議が3時間目にありました。6年生を中心に新しいリーダーを決め、集合時間や集合場所、子ども110番の家の確認、通学路の安全について話し合いました。登下校中は最高学年として、率先してあいさつや交通安全の啓発を行っていってほしいと思います。
 

1学期初めての給食(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、2年生以上は平常日課となりました。給食も今日からです。メニューは、焼きそばに、とうふだんご、かみかみサラダ、ミニロールパン、牛乳です。みんなで楽しく食べました。1年生の給食開始は、13日(金)からです。

桜の下で、ハイチーズ!(6年生)3組&4組

画像1 画像1
4月10日(火)
 今日はとても暖かく、桜も見事に咲いていましたね。笑顔いっぱいの記念撮影となりました。
画像2 画像2

桜の下でハイチーズ!(6年)1組&2組

画像1 画像1
4月10日(火)
 正門の桜がとても美しく咲いていたので、記念撮影をしました!今年は桜の開花が遅れたので、すてきな写真が撮れました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5限授業 6年生卒業式予行修了式給食終了
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421