最新更新日:2018/11/14
本日:count up161
昨日:668
総数:936966
今日は赤い羽根の募金。今週のめあては 気持ちのよいあいさつをしよう です

3学期 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(月)
 月曜日は,委員会活動があります。常時活動以外に,今後は栽培委員会の花のクイズ,動物委員会の動物クイズなどを予定しています。エコキャップ収集,あいさつ運動,図書の貸し出し,ごみの収集,給食配膳,体育倉庫の管理,毎日の放送,保健室の当番…日頃から各委員会が活動をして,学校のために役立つ仕事に取り組んでいます。

今日(2/4)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は小雨が降っていて運動場の状態が悪いため、テレビ放送で朝礼を行いました。まず、「明るい選挙啓発ポスター」と「空手大会」の表彰がありました。続いて校長先生から、次のような話がありました。
昨日は節分でしたので、今日から立春です。立春には、立つという言葉が使われています。この立つには、始まるという意味があり、今日から暦の上では春が始まるという意味です。この光の春を感じて、野鳥は巣作りを始めますし、木々も芽を出す準備を始めます。みなさんは、この春の進級・卒業の準備はできていますか。同じ学級の友だちと楽しかった思い出を確かめ合いながら、学習のまとめをしっかりしておきましょう。

布袋中学校 入学説明会・学校見学会へ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(金)
 6年生は布袋中学校での入学説明会・学校見学会に参加しました。
 はじめに校長先生から,布袋中学校へ入学するにあたり,あいさつをすること,規則正しい生活をすること(整理整とん),ホームページを見て中学校生活を知ってほしい,心を決めようというお話がありました。
 中学一年の先輩からは,中学校生活についての説明を受け,応援団の映像に感動する児童も。授業見学については,色々な教科に取り組む中学生の様子を真剣なまなざしで見つめていました。その後は,楽しみにしていた部活動見学に参加しました。
 子どもたちは「入学するのが楽しみになった」「入りたい部活を見学できてうれしい」と,期待に胸を膨らませているようです。

みんなで付けよう!豆電球!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で「遠くにある豆電球をつけてみよう」という課題に取り組みました。クラスみんなの銅線をつないで大きな回路を作り、豆電球を付けることができるかという実験です。教室いっぱいに広げられた回路でも、豆電球に明かりをつけることができました。大きな回路でも、しっかりと銅線をつないでいれば電気を流すことができることを学びました。

中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(金)
布袋中学校の入学説明会に参加しました。初めに、校長先生から、入学までに準備しておきたいことについて教えていただきました。あいさつが大きな声でできるようにすること、規則正しい生活や整理整頓がしっかりできるようにしておくこと、布袋中学校のホームページを見て、中学校の1年がどのようなものであるかを勉強しておくこと、そして、中学校へ入ったら「がんばるぞ」と心をしっかり決めておくこと、などです。先輩に当たる1年生の代表生徒の皆さんからは、学校生活について、プレゼンテーションで分かりやすく教えていただきました。授業や部活動の様子も見学させていただきました。布袋中学校の先生方、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。

一日入学1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(木)新入児一日入学を行いました。一年生は新入児にわかりやすいように布袋小学校の大切な行事や勉強に関することを教えました。その後,カルタや魚釣り,あやとりなど各学級で用意したものを新入児といっしょに遊びました。自分より小さい子に教える姿は,大変立派なもので,やさしく接することができました。

新入児一日入学(保護者説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2
1/31(木)、新入児一日入学で新入児が1年生と交流している同じ時間帯で、保護者説明会を実施しました。入学までに準備しておくこと、入学式の詳細などの説明、今後の提出物・当日の持ち物等の確認をしました。説明会後、新入児と保護者が全校一斉の通学班下校の列に入り、一緒に下校しながら、通学路と集合場所の確認をしました。保護者の方には、通学路の交通事情や危険箇所を確認いただける良い機会となりました。

新入児一日入学(1年生との交流)

画像1 画像1 画像2 画像2
1/31(木)、新入児一日入学を開催しました。来年度4月から、お兄さん・お姉さんとなる今の1年生が、教室で「布袋小学校の紹介」・「カルタとり大会」・「一緒に遊ぼう」などでお世話し、楽しく交流できました。

インフルエンザ情報(1/31)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は4名で、全体の0.5%です。先週から比較すると減少傾向にあり、インフルエンザの流行は沈静化してきています。各家庭において、うがい・手洗い・食事・睡眠などの予防に努めていただいているおかげだと思います。
本日(1月31日)発行の「ほけんだより」では、下記のような記事を掲載しています。
「今年、布袋小学校のインフルエンザは、A型とB型の両方が出ています。片方にかかった後でも、別の型に感染する場合もありますので注意が必要です。体調が悪い場合は無理をせず、休養をとることがとても大切です。」
本校でのインフルエンザが沈静化していることもあり、この「インフルエンザ情報」は、しばらく休止します。引き続き、予防に努めていただくようお願いします。

学校給食週間(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から始まった学校給食週間の最終日です。今日は、この地方の名物「きしめん」と「ういろう」、江南市で多く作られている野菜「なばな」が出されました。また、校長先生との会食会は、3日目になりました。
○本日の献立;きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、れんこんのはさみ揚げ、なばなのクルミあえ、ういろう
★きしめん
名古屋を含む尾張地方の代表的な料理の一つに「きしめん」があります。きしめんは、小麦粉に水と塩を加えてこねて作るので、材料はうどんと同じです。きしめんとうどんの大きな違いは、なんといっても麺の幅と薄さです。きしめんの名の由来は、キジの肉を使ったきじめんという説や紀州(今の和歌山県)の人が作ったのできしゅうめんから変わったという説などいろいろあります。

インフルエンザ情報(1/30)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は4名で、全体の0.5%です。インフルエンザによる欠席者は減少していますが、かぜ等による欠席者は減っていませんので、まだまだ注意が必要です。江南市内の小学校では、1校が学級閉鎖をしています。引き続き、インフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただきますようお願いします。なお、予防対策等につきましては、「保健だより」を参考にしてください。

【3年生】 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の長放課は,毎年恒例の「長縄大会」でした。3年生はどのクラスも放課を使って練習を重ねてきました。結果は1組138回・2組194回・3組103回で2組が優勝しました。どのクラスも大きな声を出して一生懸命取り組み,クラスのチームワークを深めることができました。子どもたちには,今回の長縄大会の経験を活かして,今後も仲良く助け合って生活してほしいと思います。

4年生 長縄大会

画像1 画像1
1月29日(火)
 昼放課に長縄大会が行われました。気持ちのいい晴天の下,児童は力を合わせて長縄に取り組みました。4年生の記録は,1組203回,2組194回,3組289回,4組211回という結果となりました。どの学級もベストをつくしました。

学校給食週間(4日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知の郷土料理や産物を使った献立が出されました。
○本日の献立;ご飯、牛乳、愛知の卵焼き、名古屋コーチンのひきずり、守口大根の和え物
★名古屋コーチンのひきずり
「ひきずり」とは、鶏肉を使ったすき焼きのことで、愛知県の郷土料理の一つです。名前の由来は、煮えた材料を自分の前まで引きずって器にとることからその名前がついたとなど、いろいろな説があります。今日の「ひきずり」の鶏肉は、名古屋コーチンを使っています。名古屋コーチンは、明治時代にもと武士だった人が、名古屋の地鶏と中国のバフコーチンをかけ合わせて作りだしたものです。コクとうまみがあり、歯ごたえがある食感が特徴的です。今日の名古屋コーチンは、岐阜県と愛知県で飼育されたものが使われています。

インフルエンザ情報(1/29)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は10名で、全体の1.2%です。全体の傾向としては、急激な変化はありませんが、まだ注意が必要です。
校医さんのお話ですと、今回の流行の特徴は、A型・B型のどちらも出ていること、急なピークではなく、流行の期間が長期にわたることが予想されることだそうです。
寒い日が続きます。引き続きインフルエンザ・かぜ等に対する予防に努めていただくようお願いします。

クラブ見学2 (3年生)

 先週に引き続き、クラブ見学2回目がありました。今日、見学したのは、手芸、科学、バスケットボール、卓球、護身術、将棋、イラスト、音楽の8つのクラブです。4・5・6年生の子が楽しそうにやっているのを見て「このクラブにしようかな」、上手な作品を見て「こんなのが作りたいなあ」などと、まだまだ迷うところです。
画像1 画像1

学校給食週間(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校給食週間では、愛知県の郷土料理が出されます。郷土料理は、各地域の産物を上手に活用して、その風土にあった食べ物として作られ、食べられてきました。その歴史や文化を食生活とともに絶やすことなく受け継いでいきたいですね。
また、今日から、校長先生と6年生との会食会が始まりました。3月上旬まで、7〜8名のグループごとに校長室で会食をします。小学校生活の思い出や将来の夢などを話題に、会話を楽しみながらの会食会になっています。
○本日の献立;ご飯、牛乳、かきまわしの具、煮みそ、ミカン寒天
★煮みそ
煮みそは、赤みそで作る鍋のようなもので、三河地方の伝統的な家庭料理です。みそは、豆みそ、米みそ、麦みその3種類に分けられます。中でも、愛知県の岡崎市で作られている八丁みそは、豆みそとして全国的に有名です。今日の煮みそのほかにも、みそ田楽、みそ煮込みうどん、みそかつなど、みそを使った料理はたくさんあります。これからも食べ続けたい大切な味です。


インフルエンザ情報(1/28)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は10名で、全体の1.2%です。先週と比較すると、2日間の休日もあって、落ち着いた状況です。先週の金曜日(1/25)に1年4組は、通常より早く下校していますが、本日の欠席者は3名となり、沈静化しつつあるようです。でも、全体としては低学年において欠席者が目立ち、まだまだ安心できません。引き続き、インフルエンザ・かぜ等に対する予防に努めていただくようお願いします。

今朝の朝礼(1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、運動場にうっすらと積雪があり、大変冷え込みました。かぜ等での欠席者が増えてきたこともあって、朝礼はテレビ放送で行いました。
はじめに、「学校給食の応募献立」で入賞した、2名の児童の表彰がありました。
次に、校長先生から次のような講話がありました。
 今学校では、インフルエンザが流行し始めています。インフルエンザにかからないためには、強い体をつくることと、十分な睡眠が大切です。予防は、手洗い、うがい、マスクです。栄養と睡眠で、しっかり予防しましょう。2/3(日)は、節分です。校長先生にとって、学校に出没する怖い鬼がいます。それは、「怪我をする鬼」と「病気にかかる鬼」です。退治したいと思っています。

5年生 理科「ものの溶け方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では,「ものの溶け方」について学習しています。50mlの水に食塩やホウ酸がどのくらい溶けるかの実験をしました。それぞれのグループが予想をたて,自分たちで実験方法も考えて行いました。子どもたちは思い思いの方法で実験を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421