最新更新日:2018/11/19
本日:count up153
昨日:468
総数:940242
今週のめあては 人と話すときは、ふわふわ言葉を使おう です。木曜日は代替休日です。

第2回学校保健安全委員会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)に第2回学校保健安全委員会を開催いたしました。学校医、学校薬剤師の先生方にもご参加いただき、保健指導についてのご指導をいただきました。また、PTA役員・環境委員の皆様も参加され、ご家庭での様子についてお話していただきました。
 本校は歯と口の健康づくりを中心に保健指導に取り組んでいます。毎日、給食後にオリジナル歯磨きソングを放送で流して、食後の歯磨き指導を進めています。「進んで歯磨きができる子」をめざして、取組を継続していきたいと思います。
 学校医、学校薬剤師の先生方からは、インフルエンザ予防についてのご指導がありました。学校でも、教室の換気や加湿、手洗い・うがいを奨励し、元気に過ごせるように気をつけていきたいと思います。

調理員さんのお話を聞いたよ 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日 1年生
 給食を食べてから,調理員さんのお話を聞きました。「寒いときには大変だけど,みんなのおいしそうに食べる顔を想像しながら作っています。」と聞き,子どもたちの中に「頑張って給食を食べよう!」という意識が高まっていったように思います。給食を作るための大きな木べらは,子どもの背よりも大きく「こんなに重たいんだね。」と少し驚きながら,一人ずつ木べらをもち,かき回す動作を真似しました。

卒業記念作品 アンティークラック(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(水)
 卒業への思いを込めて,図工の授業で進めているアンティークラックが完成に近づいています。作品に残したメッセージは様々。学級訓,仲間,友達,思い出,桜の木,ありがとう,好きなスポーツ…布袋小の思い出のつまったものとなっています。完成すると,布袋小学校の校歌がオルゴールから流れます。

てこのはたらき 10キロの重りを小指で持ち上げる?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(火)
 3学期の理科では「てこのはたらき」を学んでいます。今回は“10キロの重りを小指の力で持ち上げる”道具作りに挑戦。物干し竿や竹など,班で協力して身近にある道具を工夫して「てこ」を作りました。支点や力点の位置を変えることで,手応えが随分と違うことが実感できたようです。10キロの重りが,軽々と上がる工夫のできた班もありましたよ!

調理師さんのお話 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(火),調理師さんといっしょに給食を食べました。食後にお話を聞きました。6000人もの人数の給食を30人で作っていることに子どもたちは,大変驚きました。その後で,給食を作る鍋の大きさや具をまぜる大きなしゃもじについて教えていただきました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
1月10日(木)
 1時間目に学年集会を行いました。5年生に向けて、「歌で心のパズルをつなげよう」をテーマに、歌の集会を行いました。これから、朝の会・帰りの会などで「翼をください」を練習していきます。

4年生 跳び箱運動

画像1 画像1
1月9日(水)
 3学期になり今日で3日目です。少しずつ生活のリズムを取り戻しています。今日は、体育館で体育を行う日でした。3学期の体育は、体育館では跳び箱運動、外では高跳び・ハンドベースボール・サッカーを行う予定です。
 今日は、開脚跳びと台上前転の確認を行いました。開脚跳びは、ほとんどの児童ができています。台上前転は、恐怖心からなかなか思い切りよくできません。練習を重ねて、全員が台上前転ができるようになりたいですね。

社会科見学 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生は、3学期の社会科で「かわってきた人々のくらし」という単元を学習します。今日は、「今と昔の生活はどんなところが違うのだろう?」という思いを抱きながら、江南市歴史民俗資料館へ出かけました。子どもたちは、館長さんのお話を一生懸命聞いてメモをとったり、たくさんの昔の道具を発見することができました。また、今後の学習内容に対して興味を深めることができました。

始業式・作文発表(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(月)
 3学期の始業式では,2年生の児童はしっかりと話を聞き式にのぞむ様子が印象的でした。2年生代表児童による「2学期頑張ったこと・3学期頑張りたいこと」の作文発表は,2学期間学んだことを生かし大きな声で堂々と発表できていました。3学期の活躍にも期待できそうです。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/7(月) 1年生
 本日,始業式を行いました。1年生は,静かに整列をして体育館に入場をし,きちんと校長先生のお話を聞くことができました。体操座りの姿勢や,話を聞く態度など,あと3ヶ月で2年生ということを感じさせる,立派な態度で式に臨むことができました。
 教室では,冬休みに出かけたことや,お年玉をもらったこと,お手伝いをしたこと等,嬉しそうに話していました。早速,計算カードの検定を受けに来る子もいました。子どもたちから,また新たな気持ちで新学期を迎えようとする様子を感じ取ることができました。2年生まであと3ヶ月,学習面や生活面等,成長する子どもたちを見守っていきたいと思います。

離任式・着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後、引き続き「離任式」・「着任式」がありました。
離任(退職)される先生は、佐藤里奈養護教諭です。佐藤先生には、この布袋小学校で3年間勤務いただきました。子どもたちが、怪我をしたとき、体の具合が悪いとき、困ったとき、心配なときに相談できる、なくてはならない先生でした。「○○君どうしたの?」、「○○ちゃんどこか具合が悪いの?」と名前を添えながら、いつも優しく保健室で迎えていただいていました。2月の出産を控え、今日で退職をされますが、どうか持ち前の明るさと粘り強さで活躍されますよう祈っています。
着任される先生は、山田数枝養護教諭です。これまで江南市内の小学校をはじめ多くの学校で勤務されたベテランの先生です。明るく・優しく、元気な子どもたちのことが大好きな先生です。お世話になりますが。よろしくお願いいたします。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
『新年、明けましておめでとうございます。』
今日(1/7・月)から、第3学期が始まりました。始業式では、校長先生から次のような式辞がありました。
「今日から、3学期が始まります。3学期は1学期や2学期と比べて登校する日数は少ないですが、学年のまとめをする大切な学期です。6年生は中学生になる準備をする学期、1〜5年生までは進級の準備をする学期です。一日一日を大切に過ごしながら、楽しい思い出をたくさん残し、悔いのない学校生活を送りましょう。また、巳年にちなんで、ヘビはどの数字にも自由自在に変身できます。みなさんも良い方向に変身(チェンジ)するよう頑張って過ごしましょう。」
続いて、2年生・5年生の代表児童が、「3学期に頑張りたいこと」を立派に発表しました。
この3学期が思い出に残る充実した学期となるよう、保護者の皆様のご支援をお願いいたします。

2学期、お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(12/21)は、終業式でした。大掃除の時間は、普段の掃除と比べ時間が長かったので、隅々まで丁寧に掃除ができていました。その後の学級活動では、担任の先生から通知表をいただき、冬休みの過ごし方、3学期始業式の連絡などを確認しました。11時10分頃には、全員元気に通学班で下校しました。
この2学期、保護者や地域の皆様にはたくさんのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。また、登下校時の安全ボランティア・子ども110番の家の方々にも大変お世話になりました。おかげをもちまして、子どもたちが事故や事件に巻き込まれることなく、安全に過ごすことができました。改めて、お礼申し上げます。1月7日から始まる3学期もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、「良い年をお迎えください」

4年生 終業式

画像1 画像1
 長かった2学期も、いよいよ今日で終わりです。お世話になった教室のほこりを落とし、3学期を迎える準備もできました。通知表をもらった子どもたちは、ほっとした表情で中身を確認していました。冬休みは、しっかり休んで3学期に備えましょう。よいお年を。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)は、第2学期終業式でした。
はじめに、校長先生から式辞がありました。
「この2学期は、各教科の授業や学校行事で様々なことにチャレンジ(挑戦すること)し、大きくチェンジ(変身すること)することができました。あいさつ、鉄棒、漢字、計算など、これまでできなかったことが、たくさんできるようになりました。これは、様々なことにチャレンジし、よく努力した結果、チェンジできたのです。冬休みは、しっかりめあてを持っていろんなことにチャレンジし、チェンジできるような過ごし方をしましょう。交通安全に気を付けること、家の手伝いをすることも大事なことです。」
次に、3年代表と6年代表の児童が、この2学期の思い出や頑張ってきたことを立派に発表しました。最後に、校歌を3番まで元気よく歌いました。

凧あげについてのお願い

冬休みの間に、親子で凧あげを楽しまれるご家庭もあるのではないでしょうか。電力会社からは、下記のようなお願いが届いておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
【保護者の皆様へ】
冬休みを迎えると、お子様が凧あげをする機会も多くなるかと思います。電線に引っかかった凧を取ろうとして電柱に上ったりしますと、墜落や感電等、大けがをする恐れがあります。万一、凧が電線に引っかかった場合には、絶対に電柱に上ってとろうとせず、最寄りの中部電力にご連絡をお願いいたします。また、凧あげは電線の無い広い場所で実施くださるようお願いいたします。(中部電力名古屋支店)

2学期最後の給食(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(木)の2学期最後の給食は、クリスマスを目前に控えた豪華メニューで、ミニロールパン、牛乳、ローストチキン、カラフルサラダ、クラムチャウダー、ケーキでした。給食時には、放送で「クリスマスソング」が流れる中、楽しく給食を食べていました。給食のメニューはいつも工夫され、季節に合わせた献立が用意されています。「ケーキは好きですか」と問いかけたところ、ほとんどの子どもたちが元気よく手を挙げてくれました。3学期の給食は、1月8日(火)から始まります。

登下校へのご協力、ありがとうございました!

 この2学期も、下校時安全パトロールボランティア、並びに「子ども110番の家」の皆様には、登下校時の子どもたちの安全確保のために大変お世話になり、ありがとうございました。今後も、布袋小学校の子どもたちを温かく見守っていただければ、幸いに存じます。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

私が行きたい国は…です。(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)
 英語の授業では,長文の自己紹介に挑戦しています。自分で行きたい国や場所,好きなもの,してみたいことや食べたいものなどを考え,相手に伝えます。
 写真は,チームごとに会話練習をしている様子です。どのチームがすばやくできたかな?

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)
 5・6時間目に,愛知県警の方を講師にお招きして,「薬物乱用防止教室」に参加しました。
 講師の先生から薬物の知識についてお話を聞き,資料映像や写真などから薬物に手を染めるとどうなるかについて学びました。薬物に手を出すと失われる3つのものは,「脳」「心」「命」。今回,薬物が危険なものであることを知り,薬物に誘われてもはっきり断ることを学びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421