最新更新日:2018/12/10
本日:count up13
昨日:630
総数:951651
今日から懇談会が始まります。自家用車の利用はご遠慮ください。

5年生 「布袋っ子クリーン大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(木)の仲良しタイムに全校で布袋っ子クリーン大作戦を行いました。5年生は体育館横の駐車場周りの草取りをしました。みんな一生懸命に草をぬいていました。布袋小学校がさらにきれいな学校になりましたね。

消防体験参加者募集について

1日消防体験参加者募集!!
あなたも消防士を体験しませんか

【日  時】 8月6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)
       各日とも午前9時30分〜午後3時30分(雨天実施)
【実施場所】 消防本部
【実施内容】 消火器取扱、ロープ取扱、煙体験、応急手当など
【対 象 者】 市内在住の小学校4年生〜6年生
【募集人数】 各日20人
【参 加 料】 無料
【持 ち 物】 昼食、飲み物、タオル(動きやすい服装)
【申込方法】 はがき、ファックス又はメール
【申込期限】 7月13日(金)応募用紙に必要事項を記入し、
消防本部総務予防課(483-8221住所不要 FAX53-0119 E-mail            yobo@city.konan.lg.jp)へ
申し込み多数の場合は、抽選のうえ決定し、7月23日(月)以降に通知します、とのこと。
【問 合 せ】 総務予防課 啓発・調査G(55-2762)
  詳しくは広報6月号をご覧ください。

画像1 画像1

草取りをがんばりました。(3年生)

画像1 画像1
 はげみタイムに行われた「ほてっこクリーン大作戦」。3年生は、夢広場とPTA花壇の周りです。たくさんの草が生えていましたが、みんなできれいにすることができました。たけみいっぱいになった草を何往復もして捨ててきました。

I can swim .I play the piano.(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(水)
 英語の授業では“I can”の後につながる動詞の勉強をしました。英語ノートで会話文を押さえた後、全員参加のヒアリングゲームを行いました。正しい動詞を聞き分けることができた人が勝利です。焦ってお手つきをしてしまう場面もあり、授業は大盛り上がりでした!

4年生 草取り頑張りました!!

画像1 画像1
6月27日(水)
 はげみタイムに「ほてっこクリーン大作戦」を行いました。4年生は、正門付近の水広場、花広場、車回しの草を取りました。夏草が生い茂っていましたが、児童は一心不乱に作業を行いました。みんなの頑張りで、とてもきれいになりました。

ほてっこクリーン大作戦(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(水) 
 今日のなかよしタイムに「ほてっこクリーン大作戦」を行いました。1年生は体育館裏と,ほてっこ農園の草抜きをしました。子どもたちはとても真剣に草抜きをし「こんなに抜けた!」「ねっこもきれいに抜けたよ!」「放課もやっていい?」といきいきと活動していました。草がなくなってきれいになった学校に,みんな大満足!な一日でした。

なかよしタイム ほてっこクリーン大作戦!!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(水)
 ほてっこクリーン大作戦は20分間の草取り活動です。たけみにあふれるほどの草がとれました。みんなの大作戦のお陰で、布袋小学校もピカピカになりました!

なかよしタイム ほてっこクリーン大作戦!!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
 今日のなかよしタイムは“ほてっこクリーン大作戦”で、全校児童が学校の草取りを一斉に行いました。800人近い児童が学校中の草を抜いて抜いて…どの児童も真剣に取り組んでいますよ!

 

久しぶりのプール! (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨だったり、気温が低かったりして、なかなかプールに入れませんでした。今日は、久しぶりにプールに入りました。
 Aコースは大プールでかえる足の練習。Bコースはビート板を使って、クロールのバタ足と手のかきの練習、Cコースはビート板を使って、ふし浮きとバタ足の練習をしました。少しずつ上手になっていますね。

クラブ活動 護身術クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から新しいクラブとして護身術クラブができました。かんたんにできる身を守る方法を学ぶクラブです。身を守るときの心がまえや腕などをつかまれたときに逃げる方法などを学んでいます。運動もかねてみんな楽しんで練習をしています。

5年生 家庭科「温野菜のサラダ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科で調理実習を行いました。ゆでた野菜とゆで卵を使って温野菜のサラダを作る学習をしました。はじめて料理をする子もいて,苦労しながら取り組んでいました。最後は楽しくみんなで試食ができました。また調理実習があるのでがんばってくださいね。

5年生 会社係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、4年生から引き続き会社係活動を行っています。自主的に行いたい係活動ごとに会社(グループ)をつくって、学級の仕事をしていきます。自分たちで考えて、自分たちで行動する活動です。みんな学級のために一生懸命活動しています。

3年生 美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工作品「光を通して」が廊下に飾られています。淡い光を通して、すてきな美術館になりました。友達の作品のよいところを見つけています。作品を見て味わうのもいい勉強になりますね。

顕微鏡を使って観察しました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(月)
 今日は、植物の成長と日光や水とのかかわりの単元で、ジャガイモの枝葉にビニル袋をかぶせて様子を観察し、水が出ているのかを確かめました。今年、初めての顕微鏡を使って葉の裏にある水蒸気の出口を観察しました。くちびるのような形を発見すると、子どもたちからどよめきが起こりました。

4年生 環境美化センター見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズ形式で話をしていただきました。児童が分かりやすく、興味をひく内容でした。

Q1 環境美化センターのえんとつの高さは何mでしょう?
Q2 1年間で、どれくらいのごみが集まってくるでしょう?
Q3 焼却炉内の温度は何度でしょう?

楽しく見学をさせていただきました。答えは、各ご家庭で確認してください。

※写真は、午後の1組・3組の様子です。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(金)
 雨が心配されましたが、朝から晴天となりました。1学期最後の校外学習ということで、児童も真剣な様子で見学していました。生ごみピットや焼却炉の見学をさせていただきました。めったに入れない場所の見学ができ、児童はとても喜んでいました。

※ 写真は、午前の2組・4組の様子です。

みんなが隠れちゃうくらいになりました。(3年生)

 ヒマワリが大きくなりました。大きいもので83センチ。もうすぐみんなを追い越すくらいですね。ヒマワリの葉はみんなの手の6倍・8倍くらいです。オクラやホウセンカも葉が増えてきて、観察ノートに絵を描くのが大変です。
画像1 画像1

踊りを覚えるよ〜!(3年生)

 運動会で発表する予定の花笠音頭の振りを少しだけ、練習しました。コンピュータルームで,映像を見ながら、音楽に合わせて、練習です。かっこよく足をひらいて、元気よく踊れるのは誰かな?
画像1 画像1

春の読書週間が終わります。(3年生)

画像1 画像1
 先週・今週と2週間取り組んだ、春の読書週間が終わります。図書館では1人2冊の本を借りることができるので、朝も、はげみの時間にもじっくりと本を読むことができました。
 朝の読書の時間に、週に1回ずつ、図書委員のお兄さん・お姉さんが紙芝居で、お話を読んで聞かせてくれました。自分で読みながら想像を広げていくのも楽しいけれど、こうして、絵を見ながら人に読んでもらうのもいいですね。
 2週間の間に、「読書の記録」のカードには何ページ読んだ記録が残ったでしょう。そして、みんなの心の中に残った本はどんな本でしょう。

給食センターの方と一緒に食べました♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)
 給食センターの方や栄養教諭と一緒に給食を食べました。
今日のみそ汁を作るために1250個のナスを使っていることを聞き、子どもたちはたいへん驚いた様子でした!食べた後に、給食クイズを出してもらい、楽しんで学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421