最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:319
総数:2153458
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

クラブが始まりました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続き・・・

クラブが始まりました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、クラブが始まりました。どのクラブも、とても充実した様子が伝わってきました。他の学年の人たちと活動する数少ない機会です。クラブ活動を通して、何か一つでも得るものがあるといいです。

今日の朝礼(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼は、快晴の青空の下、運動場で行いました。
はじめに、第2回尾張男子小学生ソフトボール選手権大会で優勝した、布袋スポーツ少年団の表彰を行いました。
次に、校長先生から、“ほてっこ”の生活目標「みそあじは」から、【そ】うじの話がありました。布袋小の子は、毎日一生懸命掃除をしています。掃除をしっかり行い、学校・教室をきれいにすることは、自分の心もきれいにすることです。掃除をやりやすくするためには、身のまわりの整理・整頓からはじめましょうという話がありました。
最後に、週番の先生から、先週の目標「靴やトイレのスリッパの整頓をしよう」、今週の目標「机のまわりやロッカーの整頓をしよう」についてのお話がありました。

今週(5/13〜)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
立夏を迎えると山野に新緑が目立ちはじめ、爽やかな風が夏の気配を感じさせてくれます。子どもの成長を愛でる上でも、とてもよい季節です。
新学期が始まり一ヶ月が過ぎ、授業や委員会活動など、学校の様々な教育活動も順調にスタートし、子どもたちは新しい学校生活や学年・学級の雰囲気にも一通りなじんできています。
今週の主な予定をお知らせします。

5/13(月) 朝礼
        1年発育測定
        クラブ活動

5/14(火) 5年視力・聴力検査

5/15(水) 6年修学旅行<1日目>
        PTA給食試食会

5/16(木) 6年修学旅行<2日目>
        4年自転車安全教室

5/17(金) 2年内科検診

5/18(土) 布袋小学校区コミュニティースポーツ祭
        
        

PTA資源回収(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、雨の中PTA資源回収にご協力をいただきありがとうございました。
また、今日は資源回収の予備日にもかかわらず、多くの方にご協力をいただきました。
おかげをもちまして、新聞紙はコンテナで2杯分、ウエスはトラック2車分、雑誌・雑紙等は20袋以上など、たくさんの資源を各地区のPTA会員の皆様のご協力で回収いただきました。
収益につきましては、学校の教育活動に有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

第1回資源回収  ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は資源回収へのご協力、ありがとうございました。
雨が降ったことにより、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。
明日12日(日)午前8時から10時まで、布袋小学校体育館前に臨時の回収場所を設置します。地区によっては、すでに対応が済んでいる場合もありますので、状況に応じ無理のない範囲でご利用ください。

3回目の学年集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習についての説明会2回目を行いました。ファイリングしたしおりを持って、うれしそうにコンピュータールームに集まりました。しおりをもとに、日程の説明を聞きました。バスの座席や、野外炊事の係や、食堂での役割分担など、まだまだクラスで話し合って決めなくてはいけないことがたくさんあります。

PTA運営委員会・常任委員会(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回PTA運営委員会・常任委員会が開催されました。

運営委員会の協議事項は、次の3点です。
1 本日の常任委員会の内容について
2 平成25年度PTA教育講演会講師への対応について
3 「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練について

常任委員会の主な協議・連絡事項は、次の通りです。
1 第1回資源回収の実施について
2 平成25年度PTA教育講演会の開催について
3 あいさつ運動について
4 グループ研修・コーラスについて
5 給食試食会について

お忙しい中、役員・常任委員のみなさんに出席いただきました。
明日(5/11)は、第1回資源回収を実施する予定です。
多くのPTA会員の皆様にご協力いただきますようお願いいたします。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、江南市の「あいさつの日」に合わせ、あいさつ運動を行いました。布袋中学校の生徒が来校し、本校の仲良し委員会の児童と一緒に活動しました。中学生のお兄さんお姉さんたちの爽やかなあいさつに対し、笑顔で元気なあいさつを返す姿が各門で見られました。1日を気持ちのよいあいさつでスタートできるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

ものを燃やす前と燃やした後の空気(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)
 6年生は,理科の実験で,気体検知管を使い,ものを燃やす前と燃やした後の空気のちがいを調べました。気体検知管の使い方に注意して実験することができました。
 ろうそくを燃やした後の空気は二酸化炭素が増え酸素が減っていることに気付くことができていました。理科の実験では,興味津々に取り組む姿が印象的です。

4年生 内科検診

5月10日(金)
 午後から内科検診が行われました。4月に解答していただいた問診票をもとに,一人ひとりが内科医さんにていねいに診ていただきました。
 来週は,体力テストと自転車教室があります。自転車教室では,ヘルメットが必要となりますので,忘れずに持たせてください。
画像1 画像1

お話広場(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
長放課に、メルヘンルームで「お話広場」が開催されました。
主に低学年の児童を対象に、読み聞かせボランティアの村瀬さんから毎月1回、楽しいお話を聞いています。
今日のお話は、「トラのじゅうたんになりたかったトラ」でした。子どもたちは、臨場感あふれる語りに、自然に引き込まれ、物語の楽しさを味わうことができていました。

心電図検査(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象に、心電図検査を行いました。
教室で靴下を脱ぎ、体操服に着替えて保健室へ移動します。心電図の問診票を確認しながら、検査技師の方に問診票を渡して検査を受けています。
所見があった児童は、医療機関で精密検査を受けてから水泳指導に参加することになります。

トワリングの練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習のキャンプファイヤーの時に、火をつけたトーチ棒でのトワリングを行います。希望者の子たちで、毎日休み時間に体育館で練習をしています。練習の成果があって、ずいぶん息もあってきました。当日が楽しみです。

ふしぎ!女の子のからだの変化(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年になって、女の子のからだが変化してきます。野外学習を前に、保健室の先生に女の子のからだの変化について教えていただきました。4年生の時に、保健で学習しているけれど、VTRを見ながらくわしく説明をしてもらって、真剣に聞くことができました。

あさがおの種をまいたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,待ちに待ったあさがおの種まきの日でした。
みんなの気持ちを表すかのような晴天の中,種まきをすることができました。
一人一人,自分の力で種をまき,観察もスケッチもしっかりできましたよ。
芽が出るのが待ち遠しいですね。

眼科検診(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
全児童対象の眼科検診が行われました。
両眼の下まぶたを診ていただく際には、「アカンベ」をしています。
今日の検診で「結膜炎」等、目に疾病があった場合には、医師の証明を受けてから水泳指導に参加することになりますので、早めの治療をお願いします。

委員会前期活動計画・スローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(水)
 今日の仲良しタイムの時間に各委員会の前期活動計画とスローガンの発表を行いました。
 発表をした委員長、副委員長は初め緊張していたものの、本番では堂々と発表しており、これからの活動に期待がもてました。
 さらによりよい布袋小にするために積極的に委員会活動に取り組んでほしいと思います。

2年生 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/8(水)5・6時間目に2年生は,野菜の苗を植えました。自分で,オクラ・ナス・ピーマン・ミニトマトの中から苗を選び,鉢に植えて観察しました。これから野菜を育てていこうと思います。野菜がおいしく育っていくよう,これから心を込めて世話をしていきます。

6年生 図画工作科「校舎の水彩画」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図画工作科では,校舎の水彩画を描いています。立体を意識し,校舎を遠近法を使って描いています。下描きを終えて,色塗りに入っている子どももいます。完成が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421