最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:319
総数:2153472
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 給食指導「嫌い箸」

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の竹島先生に給食指導をしていただきました。今回は、はしの使い方についてしてはいけないマナーを学びました。「迷い箸」「指し箸」をはじめとする8つの「嫌い箸」の話を聴き、食事のときのマナーを勉強しました。今回の学習を生かして給食の時間などで気をつけていきたいですね。

4年生 ほてっこ発表会練習 〜衣装も着てます編〜

画像1 画像1
10月31日(木)
 今日の昼放課と5時間目を使い,通しの練習を行いました。舞台に慣れ,めきめきと上達してきています。衣装も少しずつ完成し始め,役に入り込むようになってきました。来週は,校長先生方に見ていただく日がひかえています。少ない時間を利用して,効果的に練習していきましょう。

今日(10/31)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ハロウィン。ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だそうです。アメリカでは、かぼちゃの中をくり抜いてランタンを作って飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。
 給食では、このハロウィンにちなんで、かぼちゃを使った、かぼちゃロールパン、かぼちゃのサラダ、かぼちゃプリンなどが出されました。
 給食センターからのメッセージです。
「ハロウィンは、秋の収穫祭です。かぼちゃのちょうちんを作って飾る習慣があるので、それにちなんで給食でもかぼちゃ料理を出します。」

6年生 体育科「ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は体育科でハードル走に取り組んでいます。ハードルから離れて踏み切ることや、抜き足を気などを気をつけて練習しています。フォームを意識しながらリズムに乗って走ることができるようになるといいですね。

科学クラブ「ダイラタント流体」「空気砲」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(火)
 今週の科学クラブでは、「ダイラタント流体」「空気砲」を作りました。
 ダイラタント流体とは、小さい剪断応力には液体のように振る舞うのに、大きい剪断応力には固体のように振る舞う性質の物体です。子どもたちは、手で握ると固体のようになり、力を抜くと液体のようにドロドロと垂れる現象に驚いていました。
 空気砲はダンボールを使い作りました。ポンっと叩くと空気が飛び出します。煙を入れて空気の飛び出す様子を見ました。わっかができる様子に喜んでいました。

6年生 外国語活動「英作文を使ったアクティビティ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、外国語活動では、書く活動を取り入れたアクティビティも始めました。今回は、行きたい場所とそこでしたいことを英語で書いて、友達に伝え合うゲームをしました。子供たちに初めての英作文に楽しみながら取り組んでいました。

6年生 家庭科「トートバック作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、家庭科でトートバック作りをしています。5年生で習ったミシンを使って布を縫っていきます。久しぶりのミシンで悪戦苦闘しながら、友達と協力して活動しています。5年生の時より上手な仕上がりになるといいですね。

6年生 卒業アルバム委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業アルバム委員会をつくって、卒業アルバムに載せる写真選びを行っています。各クラスから数名の委員が休み時間などを使って活動しています。1年生からの写真を見ながら、思い出の写真をがんばって選んでいます。どんな卒業アルバムになるか楽しみですね。

クラブ活動 護身術クラブ「小手返しと甲返し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期初めてのクラブがありました。護身術クラブでは、小手返しと甲返しを練習しました。小手返しは、相手の手首を折りたたんで相手のバランスを崩す技です。甲(コバ)返しは、相手の手首を回して相手のバランスを崩す技です。子どもたちは、お互いに技をかけ合いながら、楽しく技を学んでいました。

6年生 保健指導「健康な歯肉」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、発育測定の前に、養護の先生から健康な歯肉についての保健指導を受けました。歯肉炎の原因や予防法を学び、歯肉炎を防ぐための歯磨きの仕方を学習しました。これから虫歯だけでなく、歯肉炎も予防するためにしっかり歯磨きをしましょうね。

理科「土地のつくりと変化」の学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(火)
 6年生の10月の理科は「土地のつくりと変化」を学習しています。地層のでき方を、地層にふくまれる物から考えて予想したり、その予想を確かめる実験を行いました。川から流れ込んだ砂や石がたい積してできる地層のでき方を実験で確かめる際には、地層のできる様子に関心をもって意欲的な様子が見られました。
 また、地層にふくまれる岩石や火山灰の観察を行いました。礫からできた岩石、砂からできた岩石、泥からできた岩石のちがいをノートに丁寧にまとめることができていました。火山灰の観察では双眼実態顕微鏡を使い、粒の色や形の観察を行いました。熱心に観察する姿が印象的でした。

今日(10/28)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「神奈川県の日」にちなんだ給食が出されました。献立は、ご飯、牛乳、あじの干物、牛鍋、おがせい です。
 給食センターからのメッセージです。
「今日は神奈川県の献立です。干物とは、魚や貝などを干した食品です。おがせいとは、里芋の茎(ずいき)を酢みそ和えにした料理です。」

朝礼(10/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼は、運動場で行いました。
 はじめに、先日のスポーツ少年団の軟式野球大会で優勝した、布袋ブラックボンバーズの表彰がありました。
 次に、11月4日(月)に布袋駅周辺で開催される「ほてい まちあるきイベント」の開催を前に、校長先生から布袋の地名の由来についてのお話がありました。
 布袋駅前のプラタナス通りの石碑に、次のように書かれています。
「布袋の往事は地の果て野であったことから、はての−ほての−保天野となり、中世の頃布袋野と書くに至る。当時中国から語り伝えられた布袋尊の生き方が人気となり、大流行したのが影響したと考えられます。」
 最後に週番の先生から、今週の週訓「正しい姿勢で授業をうけよう」について、お話がありました。

生活科〜昔の遊びをしよう〜(1年生)

画像1 画像1
けん玉・あやとり・こま・お手玉と,昔ながらの遊びを味わいました。最初はなかなかうまくいかなかった子も,上手な子にコツを教えてもらいながら練習しました。おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に,おうちでも遊んでみてくださいね。

ほてっこ発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
今日は,1年生全員で群読の練習をしました。数回練習しただけで,大きな声で間違えずに読むことが出来るようになりました。これも,全員のやる気の現れだなと感じました。

来週(10/28〜)の主な行事予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も先週に引き続き、台風の動きに心配しましたが、この地方に直接の被害はなく、予定通り授業等を進めることができました。
 布袋小学校は、平成25年度の「絆を育む学校づくり推進事業」の研究委嘱を受けていますので、その事業の一環として3年生で「まちたんけん」を実施しました。布袋駅前のプラタナス通りの布袋様を見たり、広間家の門にふれたりなど、布袋の宝物を探しながら町歩きをしました。自分たちの住んでいる身近な場所を教材としながら、授業を進めています。また、全学級で教育相談を実施しました。児童全員と担任の先生が面談し、児童一人一人の理解がさらに深まったと思います。
 来週からは、行事は少なくなり、11月16日(土)の「ほてっ子発表会」に向けての練習が、本格的に始まります。

 さて、来週の主な行事予定です。

●10/28(月) 朝礼
           
●11/ 1(金) お話広場
 

居住地交流1年生

画像1 画像1
1組のみんながとっても楽しみにしていた日がやってきました。教室にななみちゃんが入って来たときは、みんなが集まり笑顔でお出迎え。劇の練習では、星の妖精を練習しました。図工では、とっても素敵なロボットを作っていました。1組の子ども達に、新しい友達ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 ほてっこ発表会練習〜体育館練習開始!〜

画像1 画像1
 10月24日に体育館でほてっこ発表会の練習を行いました。今までは各教室で場面ごとの練習でしたが,初めて違う場面を見るということもあり,友達の演技を見入っていました。想いをこめて演じている姿はとてもすばらしいものですね。

重要 明日、25日(金)の給食は実施の予定です

 強い台風27号が、この地方に接近しつつあります。これまでの情報によりますと、26日(土)に東海地方に最接近する可能性が高いため、明日の授業・給食は平常どおり実施する予定です。接近した場合は、暴風はもちろんのこと大雨にも警戒が必要となります。
 暴風警報発表による授業の中止等に関しては、学校要覧またはこれまで配付しましたプリントをご参照ください。

3年生 片山先生の音楽レッスン〜パート2〜

画像1 画像1
 10月23日に,講師の片山先生に子ども達の歌を聞いていただきました。前回よりも自信もついて,大きく・きれいな声で歌に,片山先生もビックリされていました。
 今回の授業では,声をそろえて歌うことや,伸ばしの練習等を行いました。
 これからどんどん練習して,スタンディングオベーションがもらえるようにしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/7 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421