最新更新日:2018/08/14
本日:count up278
昨日:333
総数:873761
8月11日(土)より8月15日(水)まで学校を閉校いたします。 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1年の締めくくり 「修了式」 5年生

 3月24日(月)に平成25年度の修了式が行われました。

 5年生の児童代表が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生の話を聞きながら、1年間に起こった出来事や頑張ったこと、できるようになったことなど1年を振り返り、来年度に向けての目標を持つことができたました。

 修了式後、入学式の歌の練習をしました。歌の練習をする中で、新1年生を迎える心構えができてきたように感じます。

 来年度は、最高学年の6年生になります。布袋小学校の「顔」として、委員会や通学班など学校をリードしていく機会が多くなります。新しいことに挑戦したり、自分のやるべきことに精一杯取り組んだりして、学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修了式

画像1 画像1
 3月24日は修了式でした。代表として1組の石黒君が学年の通知表をいただきました。
 修了式の後は,大掃除とクラス最後の学活を行いました。
 大掃除では,1年間の感謝と来年度使う2年生の事を想い,細かい部分にも気を付けて行いました。
 学活では,先生の最後の話。どのクラスもこの1年間の頑張ったことや,楽しかったことなどを振り返り,これからのお話をしました。
 1年間厚い支援ありがとうございました。これからの飛躍に期待したいと思います。

「卒業式」  3月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に在校生の代表として、5年生が出席しました。ピリッとした緊張感の中、呼びかけの言葉や歌などを卒業生に贈りました。
 卒業式に向けての練習では、椅子の座り方や礼の仕方、呼びかけの練習を何度もしてきました。そうした練習の中で、6年生の卒業を祝う気持ちや在校生の代表に相応しい態度で臨もうという気持ちが高まってきました。子どもの中には、「卒業生の立派な姿を目に焼き付けておこう」「来年は自分たちの番だ」という気持ちで見ていた子もいました。
 卒業生にとっても、5年生にとっても、とてもよい卒業式を行うことができました。

4年生 修了式

画像1 画像1
3月24日(月)
 今日は,1年間のしめくくりの修了式。式では,「4年生,起立」の言葉で大きな返事をし,布袋小学校を支える高学年としての力を見せることができました。最後の学活では,担任から修了証と通知表を受け取り,1年の頑張りを共にかみしめました。それぞれの学級でお別れをし,新しい学年へと旅立つときには涙がキラリな場面もあったとか。あっという間の1年間でしたがとっても楽しい1年でした。新しい学年での活躍をご期待ください。

2年生 キラキラ2年生☆

3/24 今日は修了式が行われました。2年生としてすごす最後の1日です。この1年で子どもたちは心も体も大きく成長しました。修了式では大きな声でみんなそろって返事をすることができました。春休みは3年生への準備をしっかりし,交通安全に気をつけてすごしましょう。
画像1 画像1

1年生修了式(1年生)

画像1 画像1
1年間で本当にたくましく成長した子どもたちとも今日でお別れです。2年生でも頑張ろうと,希望に満ちあふれている子どもたちを見て,胸がいっぱいになりました。1年生での成功を自信につなげ,2年生でも一人一人が活躍してくれることを期待しています。1年間ご支援いただき,ありがとうございました。

「平成25年度修了式(1〜5年)」(3/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(3/24)午前8時50分から、体育館で修了式を行いました。

 はじめに、各学年の代表に修了証が渡されました。
   5年生代表・福田君  4年生代表・池野さん  3年生代表・石黒君
   2年生代表・川口さん 1年生代表・赤松君

 校長式辞です。
「今日の修了式は、平成25年度の終わりの日です。今の教室、学級の友だち、担任の先生とのお別れの日でもあります。お別れと言えば、今まで6年生がいた場所にその姿はありません。先週の3月20日、6年生が布袋小学校を巣立っていきました。在校生を代表して5年生が出席し、卒業をお祝いしお別れをしました。5年生のみなさんは、今日から最上級生です。これからは、みなさんが布袋小学校のリーダーとしての役割を果たしてください。期待しています。
 さて、3月も終わりに近づき、公園や道ばたにタンポポの花が見られるようになりました。タンポポの根はどうなっているか知っていますか。実はタンポポの根っこは50センチ近く、長いものになると1メートルにもなるそうです。地面の上に出ている部分よりも、地下の根っこの方が何倍も長いのです。その根っこがタンポポを支えているのです。
 きれいな花を咲かせるには、それを支える根っこがとても大切なのです。学校は、みなさんを支える根っこを作るところです。どんなことにも耐えることができるタンポポのような根っこを作ることができるよう、4月からの新しい学年でも頑張りましょう。」

 次に、児童代表として、1年生の北折さん、4年生の浅井君が、3学期に頑張ったことや4月からの自分の思いや願い、決意を堂々と発表しました。

 修了式後、生徒指導の先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。

 

 

第67回 「卒業式」(3/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年度、布袋小学校第67回卒業式を行いました。

 式次第の流れに沿って、卒業式の様子を紹介します。

<卒業生入場>
  担任の先生の誘導により、卒業生147名が入場しました。

1一同礼

2開式の辞

3国歌斉唱

4卒業証書授与
 校長先生から、卒業生一人一人が卒業証書を受け取り、保護者の席に座って見えるお父さん・お母さん・お家の方に卒業証書を手渡しました。各席には、児童からの感謝のメッセージが既に置かれていました。

5校長式辞
「布袋小学校は、優れた先生方、仲良しの友だち、温かく見守ってくださる地域の方々に恵まれ、幸せいっぱいです。その幸せを身にいっぱい包んで、今日巣立っていく卒業生のみなさん、卒業おめでとう。
 みなさん一人一人が、立派な力を持っています。しかし、力を持っているだけではダメなんです。それを惜しまず出すことです。人間は誰でも、その人その人、それぞれ得意なものを持っています。無いなんて言わずに自分を見つめてご覧なさい。やればできるのです。できないのはやらないからです。みなさんはこの6年間で鍛えた健康な体・考える力を十分に持っています。どんな困難なこともでも乗り越えられる力を持っていると信じています。
 いよいよお別れです。健康には十分気を付け、この布袋小学校で学んだことを土台に、さらなる飛躍を期待しています。ご卒業、おめでとうございます。」

6教育委員会告示
「雨だれ石を穿つ、という諺があります。努力の大切さを教えてくれる言葉です。何事も初めからうまくいくことはありません。目標や夢をしっかりと心に抱き、その実現のために何をしなければならないのかを考え、これからも地道な努力を続けてください。みなさんの今後のご多幸と輝かしい未来を心よりお祈りします。」

7来賓祝辞
「世の中には、みなさんの知らないことがたくさんあります。知らないことを知るために、勉強したり、話を聞いたりします。百聞は一見にしかずという諺があります。自分の目で見て、実践してみて本当のことを確かめてください。
 江南市は、今年6月に、市制施行60周年を迎えます。みなん一人一人は江南市を創っていく大切な存在です。みなさんのさらなる成長を期待しています。」

8来賓紹介並びに祝電披露

9明日へのコール(卒業生・在校生・教職員)
卒業生が6年間の思い出や卒業にかける決意を述べ、在校生がそれに答える形で呼びかけをしました。コールの中で「旅立ちの日」と「また会う日までさようなら」の2曲の合唱もありました。

10校歌斉唱

11閉式の辞

12一同礼

<卒業生退場>

 厳粛な雰囲気の中、素晴らしい卒業式を行うことができました。卒業生や在校生の態度は立派でしたし、合唱も大きな歌声で気持ちを込めて歌うことができました。中には涙ぐむ子もおり、来賓の皆様・保護者の皆様のおかげもあって、感動あふれる卒業式となりました。ありがとうございました。

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
3月19日(水)
 今日は,授業最終日でした。各学級では,お楽しみ会が行われました。外遊び,クイズ,コント,マジック,寸劇など,思考をこらした出し物がありました。明日(20日)は,卒業式ですので,自宅にて卒業をお祝いしてください。24日(月)は,いよいよ修了式です。最後の1日も,しっかりと頑張りましょう。

※写真は3組の様子です。

本年度最後の給食(3/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後の給食は、卒業・進級をお祝いする豪華な給食です。

 献立名は、赤飯(ごま塩)、牛乳、えびフライ(タルタルソース)、山吹和え、吉野汁、お祝いデザートです。

 給食センターからのメッセージです。
 山吹和えは、春に咲く山吹の花を卵の黄身で見立てて作った和え物です。鮮やかな黄色をしていることから「黄金和え」と呼ばれることもあります。吉野汁は、奈良県吉野地方が有名なくずでとろみをつけた汁です。給食では、じゃがいものデンプンを使い、とろみをつけることで冷めにくくしています。

 この一年間、季節に合わせた工夫された献立ばかりで、とてもおいしく給食をいただきました。食材を用意していただいた皆様、給食センターの皆様に、改めて一年間のお礼を申し上げます。
「ごちそうさまでした」

第6学年修了式(3/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目の卒業式予行練習の後、3時間目に「第6学年修了式」を体育館で行いました。

 はじめに、6年生代表の青山くんに修了証が渡されました。
「小学校第6学年の課程を修了したことを証明します」

 続いて、小学校6年間で欠席が一日も無かった児童3名(坂村さん、安井さん、村瀬さん)に「槇の木賞」が渡されました。
「あなたは入学以来一日も休むことなく学校活動に励みました その努力を讃え ここに表彰します」

 次に、校長先生の式辞です。
 今、みなさんに通知表と一緒に修了証を渡しました。この修了証は、6年生で学習することが全て終わりましたよということと4月から中学校に進むことができますよということを証明するものです。全員が修了証をいただけたのは、みなさんが目当てをもって努力してきたからです。6年生の修了おめでとう。そして、少し早いですが卒業おめでとう。
 明日は、6年生全員が主役となる卒業式です。節目となる大切な卒業式です。予行練習を見ていますと、練習し始めた頃とは見違えるような立派な姿に感心しました。卒業式には練習してきたことを全て出し切り、感動的な卒業式となることを期待しています。
 さて、先週各学級で道徳の授業を行いましたが、その時お話しした詩をもう一度紹介します。
   
  もっとも 大切なものは みな ただ
  太陽の光や 野や山の緑
  雨や川の水 朝夕のあいさつ
  そして 人の愛

 卒業にあたって、この詩の意味を十分に読み取って「ただ」のものの大切さを感じ取って欲しいと思います。自己を見つめ、自然を見つめ、人間関係を大切に生きていってほしいと思います。

 最後に、全員で校歌を斉唱し、修了式を終わりました。

 
   

4年生 都道府県カルタ大会(3組)

画像1 画像1
3月18日(火)
 今日は,都道府県カルタのチャンピオン大会を行いました。各グループの1位が集まり,9人でカルタ大会を行いました。他のグループのカルタに慣れない様子でしたが,みんな一生懸命取り組みました。

4年生 ドッヂボール大会

画像1 画像1
3月17日(月)
 今日の3・4時間目に,ドッヂボール大会を行いました。男女に分かれて計6チームで10分間の試合を行いました。白熱した試合が続き,どのチームが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。結果は,男子の部優勝は1組,女子の部優勝は3組,総合優勝は1組でした。この2時間を通して,より一層学級の絆が深まったと思います。学校に来るのは,残り3日です。しっかり頑張りましょう。

今週の朝礼(3/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春らしい暖かい朝となりました。本年度最後の朝礼を運動場で行いました。

 校長先生のお話です。
「今年度も後わずかになりました。1年生も入学当時と比べると、見違えるほど立派になりました。1年生から6年生までのみなさんは、いろいろなことをこの一年で学んできました。勉強のことだけでなく、優しく強い心を育ててきました。
 卒業にあたり、6年生はCDデッキカバーを新しく作成し、リサイクルボックスを修理してくれました。各学級で6年生の感謝の気持ちを受け取り、大切に使っていきたいと思います。
 さて、今年の6年生は「聞き上手」です。5年生以下のみなさんは、ぜひ6年生の良いところを引き継いでください。他人の話が聞けることは、より豊かに生きるために極めて大切なことなのです。お話を聞くときは素早く聞く態勢を取る、つまりけじめをつけるということです。布袋小学校の子どもは「聞き上手だ」と言われるようになってほしいのです。
 いよいよ、今の学年で生活する期間は残りわずかになってきました。学習のまとめ、生活のまとめをしっかりして、卒業式・修了式が立派にできるように準備しておきましょう。」

 週番の先生からは、今週の目標「一年のまとめをしよう」についてお話がありました。

学年末の主な行事予定(3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の中庭「夢広場」にある早咲きの桜が満開を迎えています。卒業式・修了式を控え、6年生をはじめ子どもたちは大変落ち着いた学校生活を送っており、無事一年間を終えることができそうです。
 先日の「6年生を送る会」では、6年生の立派な態度と在校生の心のこもった出し物で、感謝の気持ちが表れた素晴らしい会になりました。6年生は、布袋小学校を巣立っていくことの寂しさを感じながら、中学校への進学に向けて夢と希望を膨らませています。
 この時期、一番大切なことは、これまでお世話になった方々や一緒に過ごした仲間達への感謝の気持ちを子どもたち自身がもつことだと思います。この感謝の気持ちは、向上心や実践力に転化すると考えます。
 これから春休みにかけて、家庭おきましても感謝の気持ちをもたせながら、進学や進級への気持ちを高めていっていただければと思います。

 さて、学年末の主な行事予定です。

●3/17(月) 朝礼
          *5時間授業(14:55 一斉下校)

●3/18(火) *5時間授業(14:55 一斉下校)

●3/19(水) 卒業式予行練習(1・2時間目)
          6年生修了式(3時間目)
          *5時間授業(14:55 一斉下校)

●3/20(木) 第67回卒業式
          *5年生の下校は、11:40頃

●3/21(金) 春分の日

●3/24(月) 1〜5年生修了式
          *11:30 一斉下校

ジャガイモの種芋を植えました。(5年生)

画像1 画像1
 6年生の理科の学習でジャガイモを使うので、ほてっこ農園に種芋を植えました。各クラスで15個くらいを1列に植えました。
 最初に種芋を植えられるくらいに土を掘った人、掘ったところに種芋を40cmくらいずつ離して置いた人、近くの肥料を置いた人、上から土をかけた人、最後に植えてある目印に柵をした人・・・・手分けして植えました。
 6年生になって、芽が出てくるのが楽しみですね。

4年生 ホットケーキ作り その2

画像1 画像1
3月12日(水)
 今日の5・6時間目に,1組がホットケーキ作りを行いました。昨日の3組のように,15時のおやつとして食べられるよう,グループで協力して取り組みました。その結果,見事に全グループが15時に完成しました。じっくりとホットケーキを味わいました。明日は,2組がホットケーキ作りに挑戦です。

グレッグ先生と1年最後の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日グレッグ先生と勉強して,「color」(カラー)を何色も言えるようになりました。本物の発音を,面白く教えてくれて,子どもたちも1時間ニコニコ笑顔で勉強することができました。

風と遊ぼう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙コップをうまく切って,風車を作りました。今日は風があったので,走らなくてもクルクル回っていて,とてもきれいでした。走ると,もっと勢いよく回るので,楽しくて何度も繰り返し遊びました。

4年生 ホットケーキ作り

画像1 画像1
3月11日(火)
 ふくし交流会で学んだことを生かし,ホットケーキ作りを行いました。初めて作る子や家で何度も作っている子がいましたが,グループで協力をして作ることができました。完成したホットケーキをほおばる姿は,とても嬉しそうでした。給食後の5・6時間目でしたが,美味しくいただきました。明日は1組,明後日は2組が行う予定です。

※写真は3組の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421