日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

秋の遠足Part5(1年生)

画像1 画像1
集合写真

来週(10/14〜)の主な行事予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、季節外れの気温が高い日が続きましたが、子どもたちは元気に学習や運動に取り組みました。
 秋の遠足は天気に恵まれ、予定通りに終えることができました。社会科や総合的な学習と関連させながら、教室を飛び出し、校外で学習することは、とても多くの学びがあるはずです。出発時の子どもたちの期待あふれる笑顔や帰着時の少し疲れていても満足感あふれる笑顔から、遠足の大切さを感じた週でもありました。5年生は、10/16(水)に秋の遠足を実施する予定で、トヨタ自動車の工場見学を予定しています。
 お知らせです。7月に心の教室相談員の奥堀さんが退職されたことにより、これまで相談員さんが不在でしたが、この10月10日(木)から、新しく心の教室相談員の羽山さんをお迎えしました。これで、スクールカウンセラーさん、相談員さんのどちらかが相談室に在室されることになり、毎日相談できる体制が整いました。

 さて、来週の主な行事予定です。

●10/14(月) 体育の日

●10/16(水) 「秋の遠足」(5年生)
           2年生発育測定

●10/17(木) 授業参観(2・3時間目)

●10/18(金) 4年生発育測定
           3年1組「まちたんけん」


秋の遠足part4(1年生)

画像1 画像1
つづき・・・

秋の遠足part3(1年生)

画像1 画像1
つづき・・・

秋の遠足part2(1年生)

画像1 画像1
つづき・・・

秋の遠足part1(1年生)

画像1 画像1
モリコロパークへ行ってきました。児童センターの中では,タワーに上ったり,縁の下にもぐったりしながらたくさんの遊具で楽しみました。その後は,広い芝生広場でのお弁当タイム。青空の下で全員そろってのお弁当は格別でした。午後はスライダーが大人気。スリル満点のスライダーを何度も何度も楽しむ子もいました。また,バスへ向かう散歩の途中で,落ち葉やどんぐりを集めながら帰りました。とっても盛りだくさんで,楽しかった遠足,一段と絆が深まった気がします。つづく・・・

6年生 校外学習「リトルワールド」その2

画像1 画像1
 お弁当を食べてからは,子どもたちは自分たちで立てた計画をもとに,グループ分散学習を行いました。みんな楽しそうに思い思いの衣装を着たり,珍しい食べ物を食べたりしていました。その後、学級で本館展示場を回り,世界の文化について学びました。
今回,実際に体験したことを生かして,今後の学習につなげてほしいと思います。

6年生 校外学習「リトルワールド」その1

画像1 画像1
 6年生は校外学習で犬山市のリトルワールドに行きました。
6年生は二学期の総合的な学習の時間「ほてっこタイム」で世界のことを学んでいます。今回の校外学習では,自分のテーマにそって,衣装体験や食の体験をします。
午前中は、「パン飾り」「砂絵」「切り絵」に分かれて,世界の工作体験をしました。

秋の遠足その2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/10(木)お弁当の後は,班で水族館の中をまわりました。班長さんを中心に,上手にまわることができました。シャチやペンギンなどたくさんの海の動物達を見て感動していました。

秋の遠足その1 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/10(木)名古屋港水族館へ行きました。まず,イルカのかわいらしい動きや鳴き声に感激!そして,おいしいお弁当はやっぱり最高!

目の愛護デー 〜給食では?〜(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日10月10日は、「目の愛護デー」です。昭和22年に定められ、厚生労働省では、毎年目の健康に関わる活動が進められています。
 給食では、その目の愛護デーに合わせて、目の働きを良くする献立が出されました。
 献立は、愛知の米粉パン、牛乳、鮭のムニエル、ニンジンサラダ、コンソメスープ、ブルーベリーヨーグルトです。
 給食センターからのメッセージです。
「今日は目の愛護デーです。鮭のアスタキサンチンやにんじんのビタミンA、ブルーベリーのアントシアニンは、どれも目の働きをよくします。」

あいさつの日(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(10/10)は、江南市内小中学校一斉の「あいさつの日」です。
 布袋小学校では、教育委員会や地域の方、PTA・布袋中学校のみなさんにご協力をいただき、北門、南・西通用門の3カ所で、あいさつ運動に取り組んでいただきました。子どもたちは、少し恥ずかしそうにしながらも、いつもより大きな声で、元気にあいさつができていたように思います。ほてっこの生活目標にも“元気よくあいさつができる子”があります。これからも元気にあいさつができる子になってほしいと願っています。

6年生 道徳「自分らしさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は道徳で『心のノート』を活用し,自分のよさについて考えました。
自分の長所と短所を考えて、それらを別の見方で考えてみる活動をしました。
自分で考えた後,友達からアドバイスをもらう活動も行いました。
これら活動を通して,自分の短所も長所になることに気付くことができました。
今回の活動を生かして,自分の短所を長所に変えていけるといいですね。

3年生 発育測定

画像1 画像1
 10月9日に,3年生の発育測定がありました。測定前には,保健の川崎先生から虫歯についてのお話がありました。実際の虫歯の写真を見た時には,「歯じゃない」「気持ち悪い」などの声がありました。また,歯磨きの指導もあり,子ども達は必死に聞いていました。虫歯には気をつけたいですね。
 測定では,どの子もすくすく成長していました。今後も楽しみですね。

4年生 ふくし交流 〜スポーツ交流編〜

画像1 画像1
 島田さんとは,パラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」で交流を行いました。4チームに分かれてトーナメント戦をしました。アドバイスをもらい,どのチームが勝つか分からないほど大接戦でした。一投ごとに歓声が上がり,運動会にも劣らないほど,白熱した試合となりました。

4年生 ふくし交流 〜ホットケーキ交流編〜

画像1 画像1
 古木さんとは,ホットケーキを作って交流を深めました。教えてもらいながら,おいしいホットケーキができあがりました。生クリーム,チョコクリーム,フルーツ缶などの,グループで考えたトッピングに盛り上がりました。お腹も心も満足のいく交流会でした。

4年生 ふくし交流 〜音楽交流編〜

画像1 画像1
10月9日(水)
 今日の2・3時間目にふくし交流がありました。佐合さんを体育館からワールドルームまで,学校を案内しながら移動しました。音楽交流では,佐合さんから「与作」を教えていただき,子ども達は「ひこうき雲」を一緒に歌いました。その後は,「与作」「ひこうき雲」の振り付けを考え,一緒に踊りました。とても喜んでもらうことができました。

パパ力UP講座

画像1 画像1
生涯学習課からのお知らせです。
生涯学習課の男女共同参画事業で
「パパ力UP講座」
お父さんと子どもの楽しい料理教室を開催します。
今年度は手打ちめんに挑戦します。
パパ力UP講座

ALT授業 2−1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/8(火)英語の歌を歌って楽しんだ後は,果物の名前を英語で覚えました。
strawberry,pineapple,watermelon,orange,lemonの5つを勉強して,みんなでフルーツバスケットをしました。笑顔の絶えない1時間でした。

4年生 初めての理科室

画像1 画像1
 月の観察と並行して,理科室で実験を行っていきます。まず,実験道具を理科室の中から探しました。試験管,ビーカー,三角架,ろうとなど,使ったことのある道具や初めて見る道具がありました。その後,一人ずつマッチのつけ方を練習しました。火を上向きで持てば熱くないことを知りました。これからは,理科室の実験が増えます。ルールを守って,安全に実験しましょう。

※写真は,3組の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421