最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:653
総数:2161206
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

1年生 あんしん教室(7/9)

画像1 画像1
 不審者に声をかけられた時の対応の仕方を、アルソックに勤務する警備保障の方々から教えていただきました。子ども達はクイズや体験を通して、身の守り方をしっかり確認していました。不審者への対応の仕方「いかのおすし」はきっと完璧なはずです。是非ご家庭でもお子様から聞いていただき、もう一度、安心・安全について話し合ってみてください。

緊急 台風8号の接近に伴う対応について

 明後日、7月11日(金)の給食は、中止となります。

 これまでの台風情報によりますと、台風8号は、7月10日(木)の午後から11日(金)にかけて、江南市に最接近する可能性が高くなっています。場合によっては、江南市に特別警報・暴風警報が発令されることも予想されます。
 そのため、本日の午前10時の時点で、11日(金)の給食については、江南市の全ての小中学校において、中止が決定されました。
 今後の台風の動きによっては、11日(金)に台風による影響が少なく、特別警報・暴風警報が発令されていない場合は、通常どおり授業を行いますので、弁当持参となりますのでご承知ください。

 なお、明日10日(木)については、午前中4時間の授業、給食・午後の個人懇談会について、予定どおり実施いたします。

 *本日、児童に配付しました「お知らせ」をご参照ください。

3年生 あんしん教室 (7/8)

画像1 画像1
今日はあんしん教室がありました。警備会社の方からお話を聞き,留守番の仕方を勉強しました。授業の最後には,実際に電話の受け方の練習もしました。

い・・・いえのカギを見せない
い・・・いえのまわりをよく見る
ゆ・・・ゆうびんポストをチェック
だ・・・だれもいなくても「ただいまー!」
な・・・なかに入ってすぐとじまり

今日教えてもらった「い・い・ゆ・だ・な」を守って,安全に留守番できるようにしましょう。

1年生 読書週間がんばりました。(7/8)

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、図書委員会のお兄さん・お姉さんから、読書週間での読書の頑張りを称えて賞状をいただきました。2学期にも読書週間があるので、またクラスで頑張って取り組んでほしいと思います。

1年生 算数「ひき算」 (7/7)

画像1 画像1
 算数も足し算の学習から引き算の学習に入りました。足し算と違って、初めは式を立てたり、解いたりするのは難しそうでしたが、少しずつブロックやおはじきなどを使ったりして、挑戦しています。

3年生 国語 「夏の楽しみ」(7/7)

画像1 画像1
国語科「夏の楽しみ」では夏の言葉をたくさん探しました。
海やプールなど,夏休みを楽しみにしている子がたくさんいました。

今日,7月7日「七夕」も,夏の言葉のひとつです。
クラスのみんなでたんざくにねがいごとを書きました。自分のこと,家族のこと,クラスのことなど,みんな思い思いの願いをつづっていました。

5年生 はしを正しく持とう(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
竹島先生との会食が、先週、今週とありました。2回目の会食の後に正しいはしの持ち方を勉強しました。普段、正しいと思っていても、なかなか正しいはしの持ち方が出来ている子が少なかったです。今日、教えていただいた持ち方を続けていきたいです。

今日の朝礼(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼は、雨天のため、テレビ放送で行いました。

 校長先生のお話です。
「今日7月7日は、七夕です。短冊に書いた願いごとは、曇っているため、星には届かないかもしれませんが、みなさんの気持ちや願いはきっと空に届くと思いますよ。
 今日のお話は、『み・そ・あ・じ・は』の『じ』のお話『時間を守ることができる子』になって欲しいというお話です。
 学校は、みなさんで一緒に生活する場です。授業や放課、給食・掃除の時間は、全校の皆さんが同じ時間で生活することになります。下校の時刻も同じです。一緒に帰る時刻を守らない人がいたら、大勢の人が待つことになります。時間はみんなのものです。日課表で時刻を確かめ、チャイムの合図や時計を見ながら、時間を守って、規則正しい生活をして欲しいと思います。」

 週番の先生から、今週の週目標「身の回りの整理整頓をしよう」について、お話がありました。 

3年生 真剣に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
テストの時間はどの教室にも真剣な雰囲気が広がっています。
とくに,3年生からスタートした理科と社会は,みんないっしょうけんめい考えています。
毎日の勉強の成果を発揮しようとがんばる姿がとても立派です。

2週間後の夏休みにむけて一学期の学習まとめをしていきます。気持ちよく夏休みをむかええられるようにがんばりましょう。

お話広場 (7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「ばびぶべぼ化け」というお話でした。小僧とお化け達のやり取りに、子ども達はとても楽しんでいました。小僧のおかげでお化け達は成仏できたのですが、そのお化けの正体は意外なものでした。
 次回は2学期9月の予定ですが、とても待ち遠しいです。

3年生 書写 「硬筆」 (7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写の時間は毛筆ではなく硬筆の学習をしました。
毎日いっしょうけんめい漢字の練習に取り組んでいる3年生ですが,この時間はさらにていねいに取り組んでいました。
きれいな文字,ていねいな文字は学習の基本です。これからも毎日つづけていきましょう。
※写真は,指書きで書き順を確認しているところです。

5年生 粘土の板から(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き2組の作品です。粘土の特徴を生かして、チョウの羽や口の開け具合など本物そっくりに仕上がっています。

1年生 笹の葉 さらさら♪ (7/4)

画像1 画像1
 七夕の短冊や飾りをつけた作品を掲示しました。どのクラスも彩り鮮やかでとてもきれいです。なお、持ち帰りました作品は、ご家庭でも飾っていただき、一緒に鑑賞して七夕をお楽しみ下さい。

来週<7/7〜>の主な行事予定(7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の7月3日(木)には、校医さん、PTA役員・委員さんをお招きして、「学校保健安全委員会」を開催しました。この会では、本校の保健・安全計画、歯みがきや生活の様子を議題とし、子どもたちの心や身体の健康について、保護者や校医の方からご意見をいただきました。校医の先生からは、歯みがきを継続していることにより、う歯の数が大変少ないこと、食物アレルギーをはじめ安全対策がよくできていることなど、専門的な立場からご指導いただきました。今後も、子どもたちの健康・安全を考えて実践を進めていくことを確認できました。

 子どもたちは、このところの蒸し暑さにも負けず、元気に学校生活を送っています。授業では、話を聴く姿勢を大切にしています。話を聴くときは、話す人を見て、目と耳と心を使って聴くことに注意しています。ご家庭でも、話をする人をちゃんと見て、話が聴けるよう習慣づけをお願いします。

 さて、1年生や678組の教室では、七夕を迎える準備が進んでいます。各教室には、願い事が書かれた短冊が飾られています。一人一人の願いがかなうといいですね。

 また、来週は「個別懇談会」が予定されています。1学期の学校での学習や生活の様子をお知らせし、保護者の方からも家庭での生活の様子をお聞かせいただきたいと思います。短い時間ですが、有意義な懇談になることを願っています。

 来週の主な行事予定です。

●7/ 7(月) 朝礼
          委員会活動(6時間目)

●7/ 8(火) 個別懇談会(1日目) *一斉下校;13:25
          3年生「あんしん教室」

●7/ 9(水) 個別懇談会(2日目) *一斉下校;13:25
          1年生「あんしん教室」

●7/10(木) 個別懇談会(2日目) *一斉下校;13:25
          あいさつの日

●7/11(金) 6年生「着衣泳教室」

5年生 ねん土の板から(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、まず粘土を板状にしてから、曲げたりねじったりして、生き物の顔を作りました。どの子も迫力ある作品に仕上がりました。

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,7月3日(木)に学校医,学校歯科医,学校薬剤師,PTA役員・環境委員の皆様にご出席いただき,学校保健安全委員会を開催しました。
 協議内容は次の6項目でした。
1 学校保健・安全計画について
2 本年度の健康診断の結果について
3 歯みがきアンケートの結果について
4 生活チェックシートの結果について
5 各学年の様子について
6 家庭での様子について
 これらの内容について,学校医さんからご意見をいただきました。この他,PTAの皆さんからもたくさんの意見をいただきました。今後の保健安全指導に生かしていきたいと思います。

1年生 英語で遊ぼう♪その2 (7/3)

画像1 画像1
 今日は3組でグレッグ先生との英会話を楽しみました。グレッグ先生の勢いに子ども達も乗せられて、自己紹介の仕方を歌やゲームなどをしながら覚えました。ノリノリの子ども達とグレッグ先生、次回もとても楽しみです。

4年生 図書館指導

 図書館司書の木原先生から図書館の使い方やきまりについて、授業をしていただきました。紙芝居を使って、図書館とはなにか?を学び、実際の本を使って、扱い方を知りました。また最後には、図書館に入れて欲しい本を書くなどアンケートを書きました。2学期からも積極的に図書館を利用していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 水泳指導(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は天候に恵まれ,梅雨にもかかわらずほぼ予定通りプールに入ることができています。
本日も日が強く照りつけ,絶好のプール日和となりました。

着替えや集合にかかる時間がだんだんと短くなり,たくさん練習できています。
それぞれの目標にむけてがんばりましょう。

3年生 図画工作科「光のファンタジー」

画像1 画像1
厚紙を切り貼りして枠をつくり,そこに薄い色紙を貼り付けていきます。
作品をつくっているときは少し地味な感じがしていましたが・・・

作品が完成し,窓に飾ることでとても見栄えがよくなり,子どもたちも喜々としていました。3年生のどの教室も「光のファンタジー」の名の通り,幻想的な世界が広がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421