日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第43回江南市美術展・その2(11/6)

 2階の第2会議室には、布袋小から工作作品183点が展示されています。いずれも力作揃いですし、展示の工夫もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 落ち葉拾い

画像1 画像1
 秋の木の葉などを画用紙に貼り付けて作品を作るために、落ち葉拾いをしました。形・色・大きさ、色々な落ち葉をたくさん拾って集めました。落ち葉からどんな作品が生まれるのでしょうか?仕上がりが楽しみです。

今日の給食は「滋賀県の日」(11/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、琵琶湖で有名な滋賀県の献立が出されました。

 主な献立は、ご飯・牛乳・ニジマスのあまだれがけ・おひら・おこうじるです。

・ニジマスのあまだれがけ
   滋賀県にある琵琶湖では、ニジマスがとれます。
・おひら
   平たいお皿に盛りつけるおひらには、派手好きの信長が赤く染めたと言わ
  れる赤こんにゃくが入っています。
・おこうじる
   地域の人が持ち寄った食材でつくるかぶの入ったみそ汁で、鎌倉時代のお
  坊さんの命日にお寺で振る舞われます。
  

1年生 ほてっこ発表会練習(11/4)

画像1 画像1
 今日は1・2時間目を使って劇練習をしました。衣装を身に付けて、音響や踊りを取り入れながら、劇の完成度を高めました。本番を来週に控え、より良い劇を披露できるよう、今週も頑張っていきます。ご家庭でも個々の演技のご協力をよろしくお願いします。

4年生 発表会練習(11/4)

画像1 画像1
 11月に入り、いよいよほてっこ発表会まで2週間を切りました。群読、演技、合唱、演奏どれも緊張感が高まってきました。かなりがんばって声を出している子は、のどがガラガラになっています。体調に気をつけて、がんばりましょう。
 明日は体育館で2時間つづきの貴重な練習です。張り切っていきましょう!

布袋小学校下自主防災会合同防災訓練(11/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日(月)、「布袋小学校下自主防災会合同防災訓練」が布袋小学校で開催されました。

 布袋小学校下の自主防災会の方々が大勢参加され、消化器取り扱い訓練や応急手当訓練など、たくさんの訓練に参加されました。消防署の方から話を聞いたり、実際に器具を取り扱ったりしながら、いざという時を想定しての訓練となりました。

 布袋小の児童も参加していて、地域に方々と一緒になって器具を取り扱ったりしながら、防災に関する知識だけでなく、自分たちの地域における防災意識も高まったように思います。

「ほてい まちあるきイベント」(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(日)布袋駅周辺で、「ほてい・まちあるきイベント」が開催されました。

 ぶらりんマップを見ながら、布袋の見どころを散策する「スタンプラリー」や「まちあるきガイドツアー」をはじめ、様々なイベントが開催されました。布袋小学校の児童もたくさん参加し、布袋の町の文化や歴史にふれ、楽しい一日を過ごすことができました。

 また、布袋ふれあい会館や大仏前には、昨年、3年生の総合学習で布袋の町を歩き、布袋が大好きになった児童の思い出の絵が展示され、大勢の人で賑わっていました。


  

3年生 学習のようす (10/31)

画像1 画像1
3年生は,問題を解くだけでなく,答えを出した理由や根拠を説明する活動をしています。
1学期のころより説明が多様で上手になってきました。また,友だちの説明を聞く力もついてきています。

今日の授業でも,図を使った説明や,文章での説明がたくさん見られました。
さまざまな交流を通して,よりよい学び合いができるようがんばります。

今週の5年生(10/31)

画像1 画像1
今週の水曜日にダイコンの収穫がありました。一人一人自分達が育てたダイコンなので、抜けると、喜びいっぱいでした。JAの方々たちにダイコンをおいしく育てる方法や、収穫したあとの料理の仕方など色々教えていただきました。何か野菜を育てることがあれば、今まで教えていただいたことを生かせるといいです。

1年生 ほてっこ発表会練習 (10/31)

画像1 画像1
 劇練習も流れるようにできてきたので、音響やダンスも取り入れて練習を始めました。来週は衣装も使って練習します。ご家庭で衣装のご用意をお願いいたします。

混声3部合唱(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほてっこ発表会の劇の後に歌う合唱を初めて全員で練習しました。低音の声の男子が男声パートで、1組と4組がソプラノパート、2組と3組がアルトパートで練習してきました。全員で合わせたのは初めてですが、きれいに3部になり、感動の歌声でした。本番、体育館でもこの声が出せるか楽しみです。

今日の給食は、「ハロウィン」!(10/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はハロウィン。毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事だそうです。
 
 アメリカでは、かぼちゃの中をくり抜いてランタンを飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。
 
 今日の給食では、このハロウィンにちなんでかぼちゃを使った、かぼちゃロールパン、かぼちゃ挽肉サンドフライ、かぼちゃプリンが出されました。

来週の主な行事予定(10/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「二学期は、一年の中で最も長い学期です」とよく言われますが、その通り授業日数が一番多い学期です。多くの行事が計画され、確かな学力を身に付け、年度末での教育活動の成果・収穫に備えて最も充実する学期です。この二学期も子どもたちは、たくさんのことに挑戦し、助け合い、学び合って確かな成長をしています。

 今週月曜日、久しぶりとなるクラブ活動が行われました。クラブ活動は、4・5・6年生の異学年の児童が一緒に活動し、共通の趣味・関心を追求する活動を自発的に行うものです。本校には14のクラブがあり、同じ目的をもった子どもたちがクラブ活動に楽しく参加しています。

 5年生が総合的な学習の時間を使って、9月上旬から大根を栽培し、今週29日(水)に収穫しました。この布袋地区は昔から野菜作りが盛んで、大根・白菜・ネギなどが栽培されてきました。大根栽培を通して、食について学びながら、大根を大切に育ててきました。立派な大根が収穫でき、子どもたちはこれまでの苦労が実り、収穫の喜びを感じていました。

 さて、来週の主な行事予定です。子どもたちは、11月15日(土)の「ほてっこ発表会」に向けて、毎日練習に取り組んでいます。大分肌寒く感じるようになりました。かぜなどひかないように体調管理には十分お気を付けください。

*11/ 1(土) 横田教育文化事業弁論大会 12:45〜;江南市民文化会館

*11/ 2(日) ほてい!まちあるきイベント 10:00〜;布袋駅周辺

*11/ 3(月) 布袋小学校区自主防災訓練 10:00〜;布袋小学校

●11/ 4(火)  

●11/ 5(水)

●11/ 6(木) 赤い羽根共同募金(1日目)
           *第43回江南市美術展(小中学校の部)
             6日(木)〜9日(日)まで;江南市民文化会館

●11/ 7(金) お話広場 
           赤い羽根共同募金(2日目)
            

1年生 生活科「あきをさがそう」

画像1 画像1
 遠足や学校の校庭を探検をして、身近な秋を探しました。夏と秋の草花や樹木の様子とを比べて気付いたことを観察し、葉や木の実などの変化に気付きました。今後は葉や木の実などの自然物を集め、自然物の色や形などの特徴を生かしたおもちゃ作りや遊びをしていきたいと思います。

ほてっこ発表会の練習(6年生)

画像1 画像1
 劇・器楽・ダンスに分かれて練習していましたが、体育館で集まって練習をしました。まだまだ練習が必要です。音楽の時間には、合唱の練習を2クラス合同で練習し、金曜日には4クラスで初めて、合わせて混声三部合唱にします。だんだんできあがっていくのが楽しみです。

1年生 なかよしタイム (10/29)

画像1 画像1
 今日の昼食後は久しぶりの仲良しタイム。各委員会の委員長・副委員長さんによる委員会活動の中間報告をテレビ放送で聴きました。
 子ども達は、委員会の数の多さに驚いていましたが、委員長・副委員長さんの呼びかけに返事をしたり、活動報告を終えると拍手をしたりと、マナー良く話を聴く事ができました。

4年生 ふくし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(火)2時間目に第4回のふくし交流会を行いました。今回は第5回に行う交流会の計画を立てました。ダンス、絵手紙、点字で手紙を書く、障がい者スポーツ「ボッチャ」をやるなど、4クラスで内容は様々です。
 本番は発表会後の11月末。各クラスで準備を進め、講師の方と思い出の残る交流会にしたいです。

3年生 ほてっこ発表会練習 (10/28)

画像1 画像1
今日の練習は,学年合同での歌の練習と,体育館で実際のステージで初めての練習をしました。

最後に歌う歌や劇中歌の練習をしました。学年全員の声がよく響き合っていました。
体育館練習は,ステージが本番用にセットされてから初めての練習でした。ステージの上だけでなく,ステージの前でも元気いっぱい動きます。

おうちで練習しているよという声をよく聞きます。
本番に向けてさらにみがきをかけていきましょう。

1年生 くじらぐも (10/28)

画像1 画像1
 国語の物語文「くじらぐも」では、登場人物の気持ちを読み取り、気持ちを込めて音読ができるようになってきました。体で表現したり、プリントの吹き出しに想いを書き込んだりして、楽しく声に出して音読をしています。

1年生 劇練習 (10/27)

画像1 画像1
 今日は劇の最初から最後までを通して、読み合わせをして劇の流れを確認しました。何度も台本を読んで来ている子も多く、台本を見なくても台詞を言える子も多くなってきました。次回は全員で行う台詞や動きを確認しながら、劇の完成度を高めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421