最新更新日:2018/12/12
本日:count up303
昨日:581
総数:952522
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

1年生 修了式 (3/24)

画像1 画像1
 1年生男子70人女子70人の合計140人が、今日1年生の課程を無事修了することができました。4月の頃と比べると、子ども達は心も体も立派に成長しました。1年間本当によく頑張りました。ご家庭でもお子様の1年間の頑張りを認め、2年生への意欲につなげていってほしいと思います。
 保護者の皆様には、この1年間たくさんのご理解・ご協力をいただきました。1年間、ありがとうございました。

4年生 「平成26年度 修了式」

画像1 画像1
 本日、4年生141名は無事に4年生の課程を修了しました。おめでとうございます!子どもたちは1年間本当によくがんばりました。運動会、ほてっこ発表会、ながなわ大会、二分の一成人式など様々な行事に全力で取り組みました。そのたびに、4年生の大きなパワーに圧倒され、クラス・学年の団結が高まっていきました。この1年間で本当に大きく成長しました。
 4月からはいよいよ5年生。6年生とともに学校全体を考えるのが5年生の役目です。修了式では代表の子が「今日で4年生が修了します。4月からは高学年として6年生をサポートし、行事の準備や後片付けなど、今年の5年生のように下級生を引っ張っていきたいです。がんばります!」と5年生に向けた決意を発表しました。がんばりましょう!

平成26年度修了式(3/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生までの「平成26年度修了式」を体育館で行いました。

 はじめに、各学年の代表者に校長先生から修了証が渡されました。

 校長先生の式辞です。
「今日は修了式、平成26年度の最後の式です。今の教室、同じ学級の友だち、担任の先生とのお別れの日です。
 先ほど、1年生から5年生までの代表の人に修了証を渡しました。この修了証は、今の学年で勉強することが全て終わりましたよ。新しい学年に全員進級できますよ。ということを証明する大事なものです。この後、教室で担任の先生から通知表と通知表と一緒になった修了証が渡されます。3学期の頑張りをきっと担任の先生が認めてくださることでしょう。この一年間で、できるようになったこと、成長したことを振り返ってほしいと思います。
 さて、みなさんは、この1年間に目標にしたことを毎日続けることができたでしょうか。たとえば、「学校の支度を前の日にやること」は、一週間くらいなら毎日やれるかもしれません。でも、1年間、一日も欠かさずやれたでしょうか。一日も休まず学校に通えた人、毎日、読書をした人もいるかもしれません。きっと、一人一人に今年の頑張りがあり、また、来年度に進級してからの目標があることでしょう。校長先生は、一つずつ学年が上がったみなさんの活躍が楽しみです。目標を持つことは大切なことです。ぜひ4月から「どんなことを頑張ろうか」と考えておいてください。
 最後に、一年間、皆さんを一生懸命に教え、導いてくださった先生方に、そして、優しかった友だちに「ありがとう」の気持ちを言葉にして、お別れをしてください。」

 式辞の後、児童代表のスピーチがありました。1年生代表の杉本さん、4年生代表の高田くんが、この1年間を振り返りながら、来年度、新しい学年に進級する決意を立派に述べることができました。

 最後に、校歌を元気に歌い、修了式を終えることができました。

1年生 学年お楽しみ会(3/23)

画像1 画像1
 学校生活も残すところ明日のみとなりました。今日は2時間目に学年でドッジボール大会をしました。勝ち負けにこだわるのではなく、みんなで仲良く楽しい会にしようと話をしてスタートしました。ボールを追いかける子、ボールから逃げ回る子、けんかもなくしっかりとみんながルールを守って朗らかに活動をしていて、改めて1年間の成長を感じさせられました。

6年生 第68回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(金)
 多くの方々に見守られ,卒業式が挙行されました。喜びの顔には,どことなく寂しさも感じられました。一人一人,校長先生の手から卒業証書を受け取り,保護者に渡しに行く姿は堂々としていました。「明日へのコール」では,6年間の感謝の気持ちを,保護者・先生方・地域の皆様に伝えました。たくさんの思いを込めて歌った「旅立ちの日に」は,卒業に対する喜びや中学校への期待が伝わったかと思います。
 1年間,短い間でしたが,担任一同心から卒業を祝うと共に,保護者の皆さんに大変感謝しております。ありがとうございました。

第68回卒業式(3/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成26年度「第68回卒業式」を挙行しました。

 多くのご来賓の方にご臨席いただき、保護者・5年生が迎える中、143名の卒業生が体育館に入場し、予定どおり9時30分に卒業式が開式しました。

<式次第>
1 開式のことば
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与
4 校長式辞
5 教育委員会告示
6 来賓祝辞
7 来賓紹介並びに祝電披露
8 明日へのコール
9 校歌斉唱
10 閉会のことば

 5・6年生の「明日へのコール」では、5年生が6年生の活躍を讃え、後を立派に引き継いでいきますと力強いメッセージを届けました。合唱曲「あなたに会えて・・・」では、“あなたに会えてよかった、だから今の私がいる・・・”と素晴らしい歌声で、別れの寂しさと勇気を持って生きてほしいという、卒業をお祝いする合唱を披露してくれました。
 卒業生となる6年生は、これまでの6年間を振り返りながら、多くの思い出と仲間の出会いを大切に、多くの方々に感謝の気持ちが込められたメッセージとなりました。また、合唱曲「旅立ちの日に」では、歌詞に込められた思いを熱唱し、会場全体が感動の場となりました。
 
 およそ1時間30分の長い時間の卒業式でしたが、多くの方々の拍手に贈られ、143名の卒業生が元気に旅立っていきました。

1年生 身の回りの整理・整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は色々な道具の持ち帰り週間でした。持ち帰る前に道具を確認・点検し、机やロッカーの中などを整理整頓をしながら、教室の中も一緒に片付けをしました。持ち帰った物につきましては、ご家庭でも次年度に向けて確認・点検をしていただけると助かります。

6年生 卒業式予行と修了式

画像1 画像1
3月19日(木)
 1・2時間目に卒業式予行,3時間目には修了式を行いました。男子80名,女子63名,計143名は修了証を受け取りました。顔つきもキリッと引き締まり,明日の卒業式に対する気持ちの高まりを感じました。修了式の中では,6年間休まずに登校した「槇の木賞」の表彰もありました。
 いよいよ明日は卒業式です。8時45分から9時の間に正門から登校するようにお願いします。

今日の給食「お祝い献立」(3/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、明日の卒業式に合わせ、お祝い献立が出されました。給食センターの皆さんが、卒業生のためにとても豪華な献立を用意くださいました。
 出された献立は、赤飯(ごましお)・牛乳・えびフライ(タルタルソース)・三色和え・めかぶのかき玉汁・お祝いデザートです。
 給食センターからのメッセージです。
「小学6年生のみなさんは、今日が小学校生活最後の給食です。赤飯、えびフライ、旬のめかぶを使ったかき玉汁、デザートのお祝い献立にしました。」
 6年生の教室では、最後の給食であることを意識しながら、美味しく、楽しく給食を味わうことができました。

1年生 おみせやさんごっこをしよう

画像1 画像1
 国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習で、実際におみせやさんごっこをして楽しみました。売る人、買う人に分かれて、それぞれの楽しみを味わうことができました。

「朝礼台」披露の式(3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋中学校卒業25周年同窓会より、新しい朝礼台の寄贈がありました。その披露をするため、運動場で全校集会を行いました。

 布袋小学校の同窓生は、布袋中学校の同窓生ともなるわけですが、後輩である子どもたちの教育活動にお役に立ちたいと寄付の申し出があり、相談した結果「朝礼台」を寄贈いただくこととなりました。校区の業者の方に依頼し、朝礼台を作っていただきました。これまでの朝礼台は鉄製でしたが、新しい朝礼台はステンレスとアルミ製で錆びることもなく長く使えるものです。

 子どもたちは、早速、朝礼台の近くにより、見たり触ったりして新しい朝礼台の感触を確かめていました。長く大事に使っていきたいと思います。

 寄贈いただきました同窓生の皆様に、心より感謝申し上げます。

1年生 情報教育(3/16,17)

画像1 画像1
 16日と17日に、1年生になって初めてコンピュータ室でパソコンに触れて学びました。まずはマウスの使い方に慣れるためにお絵かきをし、クリックやドラッグの仕方を覚えました。自由帳のお絵かきとは違う感覚に子ども達も楽しんで取り組めました。

3年生 総合的な学習の時間 (3/17)

画像1 画像1
 今日は,5年生の発表を聞きました。5年生がこれまで総合的な学習の時間で調べたり体験したりしたことを発表しました。
 3年生では布袋の町について調べてきましたが,5年生は農業・伝統野菜についてくわしく調べていました。
 模造紙にまとめた内容を,クイズ,劇,実演を通してわかりやすく発表してくれました。内容はもちろんですが,発表のようすからも上級生のレベルの高さが伝わります。楽しみながら学んだ1時間となりました。

3年生 作品入れづくり

画像1 画像1
 3年生での生活もあとわずかです。これまでの作品等を持ち帰るための作品入れをつくっています。
 趣味に関する絵や,好きなキャラクターをかいていました。自由な絵をかくことで,ひとりひとりの個性があふれる作品が集まりました。

5年生・理科「種いもを植えました。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(火)
 今日は6年生の学習の準備のため「種いも」を植えました。種いもの間隔に気を付けて植えることができました。芽が出てくるのが楽しみですね♪

1年生 朝礼(3/16)

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。1年生も残り1週間、毎日がそれぞれ最後の活動になってきます。今週の目標「1年のまとめをしよう」のように、しっかりと1年生が終えることができるように、頑張っていきます。

2年生 学年会&大池先生ありがとうございました(3/16)

画像1 画像1
 1・2時間目に学年会として,ドッジボール大会を行いました。始めの言葉にあった「勝ち負けよりもみんなで楽しむ会」となりました。どのクラスも協力する姿はとても良かったです。
 その後は,スクールサポーターとして1年間お世話になった,大池先生へ感謝の気持ちを伝えました。授業の支援や子どもと一緒に遊んでいただきました。
 大池先生1年間ありがとうございました。

朝礼(3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後となる朝礼を運動場で行いました。

 校長先生のお話です。
「早いもので、後1週間ほどで本年度が終わろうとしています。みなさんは、この1年間素晴らしい思い出がたくさんできたことと思います。でも、よく考えてみてください。どの思い出1つをとっても、そこには必ず友だちや先生の姿があります。布袋小学校で過ごしたこの1年間は、必ず誰かと一緒に協力し合ったり、助け合ったりしているはずです。そう、皆さんは気付いていると思いますが、自分一人で思い出はできないのです。
 ですから、本年度最後となるこの一週間は、周りの友だちや仲間、そして先生方への感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。また、お世話になった校舎・教室を心を込めて掃除しましょう。これからの掃除は、後から来る人のためにするのです。
 残り1週間。小学生として、今の学年として、わかること・できることをもっともっと増やし、自信をもって卒業式・修了式が迎えられるようにしてほしいと願っています。」

 最後に、週番の先生から、今週の目標「1年のまとめをしよう」について、おはなしがありました。

1年生 国語科「だって だっての おばあさん」

画像1 画像1
 国語科「だって だっての おばあさん」の範読を聞いたり、自分で読んだりして感想をもち、好きなところを発表し合いました。登場人物の人柄が表れているところを選ぶ子もいれば、文章の言い回しで気になるところを選ぶ子、挿絵で選ぶ子など、発表する子によって好きなところが違って、楽しい発表となりました。

1年生 算数科「とけい」

画像1 画像1
 算数科では時計の学習をし、何時何分の時刻をしっかり読めるように特訓をしています。長針(分針)短針(時針)に気を付けながら提示された時刻を読み、苦手な子は模型の時計を使いながら行っています。
 時計は日常で使い、読むものなので、是非ご家庭でも生活の中でお子様と時計の読み方を確認し、活かして欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421