最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:581
総数:2154529
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

野外学習( 1日目) 〜キャンプファイヤー2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級のスタンツです。歌・踊り・ゲームで盛り上がっています。スタンツの後は、フォークダンスです。男女が楽しく輪になって、楽しくダンスを踊っています。だんだん炎が小さくなってきました。間もなくフィナーレです。

野外学習( 1日目) 〜キャンプファイヤー1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。火の子と火の神が入場しました。友情の火・希望の火・奉仕の火が、火の神から与えられ、井桁に点火されました。いよいよ各学級のスタンツの始まりです。盛り上がってきました。

野外学習( 1日目) 〜夕食の時間です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。バイキング形式なので、好きなメニューを選んで、楽しく食事をしています。おかわりをする子が何人もいます。

1年生 メルヘンルームへようこそ!(5/28)

画像1 画像1
 雨の日に限らず、メルヘンルームは本を読みたい子でいっぱいです。学級文庫にはない楽しい本がいっぱいで、1年生は絵本や虫、恐竜、迷路の本などが人気です。委員会の当番のお兄さんお姉さんが来る前から、本を借りたい子が行列を作り、並んで待っています。
 6月には梅雨に入り、室内で過ごす時間が増えます。また、読書週間もあります。これを機に読書に親しみ、想像力や表現力豊かな子に育ってほしいですね。

野外学習( 1日目) 〜入浴の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、午後5時から入浴の時間となりました。短い時間の入浴ですが、昼間の汗を流して、さっぱりできました。浴場は広くゆったりと入浴できています。この後、バイキング形式の夕食になります。

野外学習( 1日目) 〜ウォークラリーが終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーは、全ての班が無事ゴールしました。途中、コースから外れ、道に迷った班もありましたが、班のみんなが協力し合って、全員決められた時間内にゴールできました。コースには海岸もあり、貝殻をたくさんお土産に持って帰ってきました。この後、係会、入浴となります。

野外学習( 1日目) 〜ウォークラリー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーが始まりました。班ごとに道順を確認しながら、協力してゴールを目指します。途中のチェックポイントで問題を解きながら、進んでいます。

野外学習( 1日目) 〜ウォークラリーへ出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーの出発地点、臨海広場に集合し、学級写真を撮影しました。次に、担当の先生からウォークラリーの説明を聞きました。いよいよ、班ごとにウォークラリーへ出発です。

野外学習( 1日目) 〜昼食の時間です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹が空きました。部屋ごとに集まって、体育館でお弁当の時間です。お家の方に作っていただいたお弁当の味は、格別のようで、みんな美味しく食べています。昼食後は、ウォークラリーの準備のため、班ごとに「臨海広場」に集合です。

野外学習( 1日目) 〜5階からの景色〜

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊する5階からの景色は抜群です。天気は晴れ。まさに、オーシャンビューです。遠くには伊勢湾が広がり、航行する大型の船がたくさん見られます。5階の談話ロビーでは、部屋長会を行っています。

野外学習( 1日目) 〜各部屋への入室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋への入室です。自分の部屋を確認し、荷物の整理です。部屋長は、リネン室でシーツと部屋名簿を受け取り、自分の部屋に持って行きます。この後、長袖・長ズボンに着替え、昼食後、ウォークラリーに出かけます。

野外学習( 1日目) 〜オリエンテーション〜

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式に引き続き、所員の方から、自然の家での生活のきまりをお聞きする「オリエンテーション」が始まりました。施設の使い方、シーツの使い方などわかりやすく、教えていただきました。きまりを守って、友達と協力して、楽しく生活しましょう。

野外学習( 1日目) 〜入所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での「入所式」が、気持ちの良いあいさつから始まりました。はじめの言葉、校長先生のお話、自然の家・所長さんのお話、児童代表あいさつ、終わりの言葉と続きます。係児童のみなさんは、立派に進行ができています。

野外学習( 1日目) 〜自然の家に到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10時20分、予定通り、自然がいっぱいの「美浜少年自然の家」に到着しました。まず、全員で記念撮影です。全員元気な笑顔で写真が撮れています。この後、自然の家の方にあいさつをして、体育館での「入所式」です。

4年 図工「オリジナルの建物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土で自分のオリジナルの建物を作りました。ポイントはひもを作って、それを模様に使ったり、積み上げたりしていきます。苦心しながら、なかなかの力作が教室に並んでいます。

野外学習( 1日目) 〜阿久比PA〜

画像1 画像1 画像2 画像2
途中の阿久比PAで、トイレ休憩です。全員体調は問題なく、絶好調です。目的地まで30分程で到着する予定です。

野外学習( 1日目) 〜バスに乗車〜

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が終わり、全員がバスに乗車しました。目的地の「美浜少年自然の家」まで、1時間20分程かかります。バスの中で、レクレーションを楽しみながら、目的地に向かいます。

野外学習( 1日目) 〜出発式です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での「出発式」です。スローガンは、『みんなで協力して絆を深め、思い出に残る楽しい野外学習にしよう』です。校長先生のお話、代表児童あいさつの後、スローガンを確認してバスに乗車しました。

野外学習( 1日目) 〜出発の朝〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生「野外学習」、出発の朝を迎えました。天気は晴れ、絶好の野外学習の日和となりました。観光バス3台が学校に到着しました。5年生も大きな荷物を抱え、笑顔で登校しています。間もなく「出発式」です。

2年生 町探検〜黄コース〜(5/27)

画像1 画像1
 1から3時間目を使って,町探検をしました。黄コースは,アムールさん,モトハーバーさん,布袋東保育園さん等に行きました。アムールさんでは,甘いスイカを食べさせていただき,子どもたちは大喜びでした。また,生きたタコを料理するところも見せていただきました。はじめて生きたタコを見る子もいて、包丁を指すとタコの色が変わるのにみんなびっくりでした。モトハーバーさんでは,お休みのところわざわざ店を開けてバイクを見せていただきました。布袋東保育園さんでは,校庭で園長先生にインタビューしたり、お遊戯をしているところを見たりして保育園の頃を思い出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421