最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:581
総数:2154533
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

修学旅行( 1日目) 〜昼食の時間です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺の見学を終え、ちょっと早い昼食の時間です。金閣寺の駐車場に停車中のバスの中で、おにぎり弁当を食べています。おにぎり2つ、ハンバーグ、唐揚げ、ウィンナなどです。みんなもりもり食べ、食欲旺盛です。この後、二条城の駐車場に向かいます。

修学旅行( 1日目) 〜金閣寺に到着です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午前10時40分、葵祭の影響もあって、予定より少し遅れて金閣寺に到着しました。天気は曇り、快適な気温です。金閣寺の美しさにうっとり!子どもたちの歓声が響き、記念撮影に夢中です。それにしても、金閣寺は混んでいます!!

修学旅行( 1日目) 〜多賀サービスエリアで休憩です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午前8時40分、名神高速道路の渋滞もなく、予定どおり多賀サービスエリアに到着しました。ここではトイレ休憩です。体調は全員良好で、バスレクリエーションを楽しんでいます。

修学旅行( 1日目) 〜バスに乗車、いよいよ出発です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなかばんをバスに積み込み、全員がバスに乗車しました。観光バス4台で出発です。先生方も手作りの横断幕で見送ってくださいました。自分の席を確認し、バスの中でレクリエーションを楽しみながら、京都へ向かいます。最初の休憩は、多賀サービスエリアの予定です。

修学旅行( 1日目) 〜出発式です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、140名が集合しての「出発式」です。今年のスローガンは、「学ぼう日本の歴史 楽しもう一度きりの修学旅行」です。全員元気に、楽しい思い出を作ってきます。では、行ってきます!!

修学旅行( 1日目) 〜バスが到着しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行への出発の朝を迎えました。予定どおり観光バス4台が学校に到着しました。6年生がたくさんの荷物を抱え、登校してきました。

1年生 水やり頑張っています。(5/14)

画像1 画像1
 アサガオの種を蒔いてから、早く芽が出るように一生懸命、水やりをしています。今日確認してみると、各クラスで数人の子の鉢から芽が出ていました。それを見聞きして、朝放課だけでなく、日差しが気になって長放課や昼放課にも水やりをして頑張っている子もいます。
 みんなのアサガオの芽が出るように、みんなで声をかけながら大切にアサガオを育てていきたいです。

3年生 体力テスト(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1・2限に,4クラス合同で体力テストを実施しました。3年生の子どもたちが取り組んだのは,「50m走」,「立ち幅跳び」,「ソフトボール投げ」の3種目です。これまでの練習で学んだことを思い出しながら,自己新記録を目指して力いっぱい取り組む姿が見られました。教師の説明もしっかり聴くことができ,この1ヶ月での成長を様々な場面で感じることができました。

6年生 明日は修学旅行(5月14日)

画像1 画像1
 今日の3時間目に,修学旅行事前学年集会を行いました。基本の集合隊形,バス座席,各係の動きなど,確認を行いました。天気が心配ですが,明日は待ちに待った修学旅行です。今日は早めに休んで,明日は遅刻しないようにしましょう。

※7時に集合完了です。欠席される場合は,6時40分までに学校へ連絡ください。

1年生 かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅっ♪(5/13)

画像1 画像1
 今日は音楽の巡回指導の日でした。各クラスの授業の様子を片山先生にも見てもらい、教えてもらったり、一緒に歌ったりしました。その中で「かもつれっしゃ」は、音楽室内を歌いながら動き回ってじゃんけんをし、長い列を作って楽しく取り組むことができました。

4年 テレビ朝礼(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1年生の検診の関係でテレビ朝礼。
 テレビを通して、司会の5年生の指示で起立、礼。大きな声であいさつをしました。
その後、校長先生のお話。今回のテーマは「名札」。布袋っこはみんなが朝から名札をつけていますが、中にはつけていない子がいます。そこで、名札の大切さについて教えていただきました。名札をつけて活動することは、自分の行動に責任をもつこと。そして、相手からも信頼を得られるというお話でした。
 「みそあじは」のはじめにくる「身支度を整えられる子」を目指して、大切なお話に4年生の子どもたちは一人一人が深くうなづいて聞いていました。

1年生 メルヘンルームの使い方(5/8,12)

画像1 画像1
 8日(木)と12(月)に、各クラスで学校図書館司書の木原先生にメルヘンルームでのマナーや本の貸出・返却の仕方を教えてもらいました。学級文庫の本とは比べものにならない種類と量に、子ども達は興奮を抑えながら読みたい本を探して読んでいました。これからたくさんの本を借りて読んで、知識や想像力を深めていってほしいですね。

3年生 布袋の大好きをみつけよう (5/12〜)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、学校の外へ学習にでかけます。
白・黄・赤・青の4コースを4日にわけて見学します。
今日はその1日目でしたが、各地でメモをまとめ、交通安全にも気をつけることができました。
この調子であと3コースもがんばりましょう。

朝礼〜名札はなぜつけるの〜(5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝礼は、テレビ放送で行いました。

 校長先生のお話です。
「ほてっこの生活目標は、“みそあじは”の5つあります。今日は、その中の“み”、身じたくを整えることができる子についてのお話です。
 新年度が始まって一ヶ月がたちました。新しいお友達はできましたか。1年生が校庭や廊下で迷っていたら、進んで声をかけてあげてくださいね。声をかけるとき、君とかあなたとかではなく、名前を呼んでください。1年生は、必ず名札をつけています。名前を呼んでもらって親切にされるととてもうれしいんです。
 名札はなぜつけるんでしょう?
 はじめて知らないお友達に出会います。どうすれば仲良くなれるでしょう。それはまず名前を覚えることです。つまり名札は、私は〜です。どうぞよろしく。という意味があります。
 名札にはもう一つ意味があります。それは、責任をもって行動します。という意味なのです。善いことでも悪いことでも、名札によってその行動をした人が、だれであるかわかるわけです。
 朝登校したら、先生や友だちにあいさつをする。学習用具の整理整頓をする。そして、名札を胸にしっかりつける。それから学校生活がスタートします。そして、帰るとき、名札を決められた場所において一日の生活が終わるのです。
 名札を胸にしっかりつけて、楽しい学校生活を過ごしましょう。」

 週番の先生からは、今週の目標「くつやスリッパの整とんをしよう」について、お話がありました。


 

1年生 たねまきをしたよ!(5/9)

画像1 画像1
 9日(金)にアサガオの種まきをしました。芽が出るように優しく土をかぶせている様子や水やりをしている様子から、早く芽が出て欲しいという想いが伝わってきました。

資源回収 (5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回の資源回収を行いました。
雲一つない快晴のもとたくさんの資源を回収することができました。
早朝より資源回収へのご協力ありがとうございました。
親子が力を合わせて資源を回収している姿がいたるところにあふれ、大変良い雰囲気に心が温かくなりました。
資源回収であげた収益は子どもたちの学校教育に役立てていきます。

来週(5/12〜)の主な行事予定(5/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けの週でしたが、子どもたちは落ち着いて生活ができ、予定された視力・聴力検査、眼科検診等も予定どおり進めることができました。

 5月の保健目標は「自分の身体を知ろう」です。新しい学級に少しずつ慣れてきた頃ですが、今まで緊張していた分の疲れが出て、けがをしたり、体調をくずしたりしやすい時期です。規則正しい生活を心がけましょう。4月から始まった健康診断は、5月も続きます。検診・検査の終わったものから、もう一度病院等でしっかり診てもらった方がよいところがみつかった子には、「治療のお知らせ」を渡しています。なるべく早く診てもらうようお願いします。

 今週は、栽培委員会のみなさんが「緑の羽募金」の募金活動をしました。お小遣いの中から協力してくれる子がたくさんいました。また、9日(金)は、「あいさつの日」でした。本校の卒業生となる布袋中の生徒のみなさんが、たくさん応援に来てくれました。気持ちのよいあいさつが響く朝となりました。

 明日10日(土)は、PTA資源回収を予定しています。皆様のご協力をお願いいたします。

 来週の15日(木)・16日(金)の1泊2日の予定で、修学旅行が行われます。6年生の子どもたちは、修学旅行のしおりを確認しながら準備を進めています。天候に恵まれ、楽しい修学旅行となるよう願っています。

 来週の主な行事予定です。

●5/12(月) 朝礼(テレビ放送)
          1年 心電図検査
          委員会活動(6時間目)
          ※全児童の尿検査回収日

●5/13(火) 2年・4年 耳鼻科検診
          ※全児童の尿検査回収日

●5/14(水) 2年 内科検診
          3年 体力テスト
          *6年生の下校時刻 13:00

●5/15(木) 6年「修学旅行(一日目)」
          1年・2年 体力テスト
          4年 自転車安全教室
          PTA給食試食会

●5/16(金) 6年「修学旅行(二日目)」
          4年 体力テスト

※5/17(土) 布袋小学校区「コミュニティスポーツ祭}
           

2年生 大きく育て野菜さん!(5/8)

画像1 画像1
 3・4時間目に学年で野菜の苗を植えました。初めて植える子も多く,先生の話をしっかり聞いてやりました。野菜はなす・とまと・ピーマンを一人ひとり育て,さつまいも・オクラなどをみんなで育てていきます。これからの成長が楽しみです。

6年生 修学旅行係別打ち合わせ(5月8日)

 今日の昼休みに,修学旅行の係別打ち合わせを行いました。いよいよ来週にひかえた修学旅行に,胸が高鳴っているのを感じます。しかし,修学旅行は学習に行くので,しっかりと一人ひとりの役割を果たさなくてはいけません。先生の話をメモする姿,真剣に話を聞く姿,さすが6年生という姿勢が見られました。明日は,学年集会でしおりの読み合わせを行います。しおりを忘れずに持ってきましょう。
画像1 画像1

3年生 わり算の学習

3年生ではわり算の学習がはじまっています。
自分たちで考えた「あめ」をお皿に並べることで楽しく理解を深めました。
3年生になって1ヶ月が過ぎますが、新しいことをたくさん覚えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421