日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 眼科検診(5/8)

画像1 画像1
 今日は眼科検診がありました。事前指導で、お医者さんに「アッカンベー」のように目を見せるんだよ(ただし、舌は出しちゃいけないよ!)と伝えると、子ども達は楽しそうに真似をしていました。本番では校医さんにしっかり目を見せて、すばやく検診を受けました。

6年生 調理実習(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けにも関わらず,調理実習を行いました。6年生初めの実習は,野菜炒めとスクランブルエッグです。去年の家庭科で身につけた技術と野外学習の経験を生かし,野菜を切ったり,炒めたりしました。会食のときには,「塩からい」「味がうすい」など感想はグループによってそれぞれでした。次の調理実習までに,お家のお手伝いをして,技術の向上に努めましょう。

※写真は,3・4時間目の3組,5・6時間目の1組の様子です。

1年生 仲良しタイム(5/7)

画像1 画像1
 今日は給食後の時間に、初めての「仲良しタイム」がありました。今日の仲良しタイムは各委員会の活動の内容やスローガンの発表でした。
 テレビ画面に映る委員会のお兄さんお姉さんを見て、「知っているお兄さん(お姉さん)だ♪」と見入る姿や、発表の後にみんなで拍手をする姿が印象的でした。

1年生 本日の1コマ(5/2)

画像1 画像1
 今週は家庭訪問で各ご家庭を回らせていただきましたが、学校とご家庭でのお子さんの情報交換ができ、とても有意義な時間となりました。貴重なお時間をいただき、ご協力ありがとうございました。今回いただいた貴重なご意見やご質問等を今後に生かしていきたいと思います。
 今週は連休の合間と短縮日課・4時間下校で落ち着かない1週間ではありましたが、子ども達の笑顔が授業でもたくさん見られました。連休明けもたくさんの笑顔が咲くように楽しく過ごしていきたいです。

3年生 書写の学習(毛筆) (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写の時間は初めて墨をすり、筆で線をかきました。
細い線、太い線、また縦の線、横の線、いろいろな線をかきました。
みんな真剣に取り組んでいました。文字を書くための基礎を大切にしましょう。

2年生 道徳〜将来の夢・たからもの・できるようになりたいこと〜(5/2)

画像1 画像1
 2の3の道徳の授業で,将来の夢などについて友達と発表し合いました。夢をもっている子が多かったです。「父さんみたいな医者になりたい。」「お花がすきだからお花屋さん。」発表した後は,応援をこめて拍手をおくりました。

来週(5/5〜)の主な行事予定(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南藤まつりの会場となっている曼陀羅寺公園の藤は、見事に咲き誇っていますし、布袋小の夢ひろば(中庭)にある藤の花も今が満開です。

 今週は、家庭訪問があり全家庭を訪問させていただきました。お忙しい中でしたが、ゆっくりお話をお聞かせいただきありがとうございました。たくさんの情報をいただきましたので、今後の学校における指導に生かして参ります。

 いよいよ明日から、ゴールデンウィークの後半となる4連休となります。5月5日の「こどもの日」は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日となっていますが、五節句の一つ端午の節句とも呼ばれています。本校の和室には、こどもたちの成長を願い、五月人形が飾られています。

 来週は、本年度第1回目となるPTA資源回収を予定しています。皆様のご協力をお願いいたします。

 さて、来週の主な行事予定です。

●5/5(月) こどもの日

●5/6(火) 振替休日

●5/7(水) 2年 聴力・視力検査

●5/8(木) 2年・5年 知能検査
         全学年 眼科検診

●5/9(金) あいさつの日
         お話広場
         3年・678組 内科検診
         PTA運営委員会 13:20
         PTA常任委員会 14:00

※5/10(土) PTA資源回収
          *予備日;5/11(日) 

1年生 本日の1コマ(5/1)

画像1 画像1
 5月になりました。日中は暑くなりましたが、子ども達は暑さに負けず、とても元気です。授業中は落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生 雨の日の様子(4/30)

画像1 画像1
 30日(水)の天気は、雨でした。長放課の時間に外で遊べないながらも、教室の中で本を読んだり、自由帳に絵を描いたり、談笑したりして、落ち着いて過ごすことができました。

今日の給食(5/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5月。5月1日の給食には、子どもたちの健やかな成長を願って、「ちまき」が出されました。

 献立は、ご飯、牛乳、赤魚の塩焼き、きんぴらごぼう、竹の子汁、ちまきです。

 給食センターからのメッセージです。
「5月5日は端午の節句(こどもの日)です。奈良時代から、病気や悪いことをさけるための行事として知られ、ちまきや柏餅を食べる習慣があります。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421