日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 授業参観(10/23)

 4年生は、国語、算数、理科、社会と他教科にわたり、様々な学習方法で授業を行いました。全体でそれぞれの意見を交わす話し合いもあれば、グループで意見交流を行ったり、発表をしたりしました。保護者の方を前に、かなり緊張した様子が伝わってきましたが、子どもたちの一生懸命に学習する姿が見られたと思います。今日は思いきり、褒めてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日に向けて(10/23)

画像1 画像1
 いよいよ明日は保育園訪問!劇,遊び,絵本など準備は万全です。明日はお兄さん・お姉さんとして引っ張っていきます。

1年生 授業参観 (10/23)

画像1 画像1
 23日はお忙しい中、子ども達の授業を参観していただき、ありがとうございました。授業ではいつも通り・いつも以上に頑張って取り組む子ばかりでした。保護者の皆様も、子ども達の授業での様子や放課中の様子を理解できたことと思います。子ども達の頑張りをご家庭でも認めていただき、子ども達のやる気を伸ばしてあげてほしいと思います。

4年生 発表会練習(10月21,22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(火)、ほてっこ発表会の初練習を行いました。台本の読み合わせや群読の練習。発声のしかたや心を一つに声をそろわせる練習など、1回目から熱い練習になりました。
 22日(水)、歌とリコーダーの練習。音楽の服部先生に音楽室で指導していただきました。服部先生のテンポの速い指導にしっかりとついていき、たった1時間でリコーダーの音色も歌の声もどんどんよくなっていく様子が見てとれました。はじめから、緊張感のある練習ができました。明日はいよいよ役を決めるオーディション。がんばりましょう!

2年生 授業参観(10/23)

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。今回は2時間の授業と長放課を見ていただき,普段の生活の様子を知っていただけたと思います。どのクラスの子どもも一生懸命取り組んでいました。ご家庭でも,子どものがんばりを誉めていただきたいと思います。本日はありがとうございました。

5年生 授業参観(10/23)

画像1 画像1
今日は、2回目の授業参観でした。多くの保護者の方に参観いただき子ども達もとてもうれしそうでした。恥ずかしがっている子もいましたが、自分達が頑張っている様子を見ていただくとてもよい機会でした。

1年生 さるかに合戦 (10/22)

画像1 画像1
 図画工作「おはなしだいすき」で、さるかに合戦のお気に入りの場面を描いた作品を教室で掲示しています。クレパスと絵の具を使い、登場人物を切り貼りして、一人一人が思い思いの作品を仕上げました。なお、学級ごとに上手な作品1点を2階西渡り廊下にて掲示しております。明日の参観日にお子様の作品を是非、ご覧下さい。

4年生 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(火)、地域の方たちといっしょに、布袋駅前周辺の道や公園に花を植える花いっぱい運動に参加しました。あいにくの雨でしたが、子どもたちが活動するときには雨が上がり、しっかり活動することができました。植え方や注意点を教えていただき、布袋の町を彩りました。これからも近くを通りかかるときには気にかけて、お世話していきたいですね。地域の方々、ありがとうございました!

1年生 「あいおうえお劇場」練習 (10/21)

画像1 画像1
 今日は役や場面ごとに分かれて、台本の読み合わせをして劇の流れをつかみました。まだまだ始まったばかりで課題もたくさんありますが、自分だけの台詞だけでなくその前後や場面、全体を通しての演技ができるようにしていきます。ご家庭でも台詞や演技練習のご協力をお願いいたします。

2年 保育園訪問へあと少し(10/21)

画像1 画像1
 金曜日の保育園訪問まであと3日!準備が整ってきました。班によって工夫が凝らされています。手作りの魚釣りゲーム,鍵盤ハーモニカを弾きながらダンスなど,たくさんのアイディアが出ています。本番に向けてどんどん練習しよう。

平成26年度後期任命式(10/21)

今日は、後期代議員・委員長・副委員長の任命式を行いました。少し緊張気味でしたが、しっかり前を向き堂々と歩く姿や大きな声で返事をする姿をみると、これからの布袋小学校を引っ張っていってくれるだろうと期待しています。
画像1 画像1

5年生 理科の授業(10/20)

画像1 画像1
今日は、学校訪問がありたくさんの方達に授業を観ていただきました。授業の始まりは広瀬先生と和田先生の魚釣り対決から始まりました。負けてしまった和田先生が勝つために、どうすれば電磁石が強くなるのかグループで話し合いながら実験を行いました。活発に発言する様子や、協力して実験を行う姿を見て、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

1年生 学校訪問 (10/20)

画像1 画像1
 今日は布袋小学校の授業の様子を教育委員会の方達が見に来られました。1年生は明るく元気いっぱいで授業に励んでいました。教育委員会の方達も笑顔で参観されていました。

3年生 新藏先生 教育実習最終日(10/17)

画像1 画像1
3年1組で実習されていた新藏先生が,3週間の教育実習を終えられました。

運動会の日から実習が始まり,遠足等いろいろな行事で子どもたちとふれあい,笑顔で過ごされました。
1組以外の児童も楽しそうに話をしたり遊んだりしていました。

授業では,算数科の「かけ算の筆算」をていねいに教えてくださいました。
子どもたちもいっしょうけんめい授業に取り組んでいました。

子どもたちは再会を楽しみにしています。
「すてきな先生になってください!」

2年生 保育園訪問の準備(10/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組は来週の保育園訪問に向けて,準備をしています。歌や鍵盤を演奏するグループや小学校の1日の生活を劇にして,発表するグループもあります。成功するように温かく見守り,指導していきたいと思います。

2年生 ほてっこ発表会練習〜第1・2・3場面〜

画像1 画像1
 今日から体育館での練習が始まりました。今日は1・2・3場面の練習を立ち位置を確認しながらやっていきました。まだまだ直すところはたくさんありますが,その分出来上がりが楽しみです。

1年生 ほてっこ発表会練習、始動 (10/17)

画像1 画像1
 今日は体育館で全クラスが集まって、配役のスタート位置の確認をしました。来週からはいよいよ演技指導も入ってきます。台本をしっかり読み込んで、一人一人が役になりきって演技ができるように指導していきます。

来週の主な行事予定(10/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も台風の動きが気になるスタートとなりました。台風19号は、月曜日の夜にこの地方を通過し、翌日には台風一過の晴天となりました。13日(火)は給食を中止にしてありましたので、お弁当づくりでは大変お世話をおかけしました。

 15日(水)・16日(木)の2日間で、全ての学年が遠足に出かけました。天気にも恵まれ、予定どおり実施することができました。子どもたちは、見学や体験を通して多くの学びがありました。また、友だちと一緒にお弁当を食べ、とても楽しい一日が過ごせました。

 さて、来週の主な行事予定です。

●10/20(月) 学校訪問 *通学班下校(一斉下校)13:55
           ※教育委員会の方々の訪問で、年1回の開催です。
            公開授業・研究授業・研究協議が行われます。

●10/21(火) 任命式 *後期児童会代議員・委員長の任命式です。
           678組「発育測定・視力検査」
           4年生「花いっぱい運動」に参加

●10/22(水) 5年生「発育測定・視力検査」

●10/23(木) 授業参観日(2・3時間目)

●10/24(金) 2年3組「保育園訪問」  

5年生 秋の遠足(10/16)

画像1 画像1
今日は、楽しみにしていた秋の遠足でした。鞍ヶ池公園、トヨタ会館、トヨタ自動車高岡工場と盛りだくさんでしたが、子ども達は、とても生き生きと活動していました。トヨタ自動車の高岡工場では、一台の車が完成するまでの過程を実際に見ることができました。社会科の授業で、今日学んだことを生かしていきたいなと思います。

1年生 秋の遠足 (10/16)

画像1 画像1
 今日はとても良い天気の中、愛・地球博記念公園に遠足に出かけました。
 午前中は、園内にある愛知県児童総合センターでアスレチックやスタジオ内をグループで駆け回るように頭と体を思いっきり動かして遊びました。
 昼食からは、公園の芝生の上でグループで仲良くお弁当を食べました。お弁当を食べ終わった後は、鬼ごっこやかけっこをして走り回ったり、落ち葉やドングリを拾い集めたりして遊びました。
 子ども達の表情は笑顔がいっぱいで、1日楽しく過ごせたようです。まだまだ遊び足りない子もいましたが、ご家庭で一緒に足を運んでいただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421