最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:581
総数:2154496
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 跳び箱テスト(10/15)

画像1 画像1
 今日は各学級、体育館で跳び箱のテストをしました。開脚跳びができるまでに踏み越し跳びやまたぎ跳びなどで跳び箱の基礎となる動きを練習してきました。開脚跳びのポイントは、踏み切り・手の置く位置・着地の3点を見ました。たくさんの子達がきれいに飛べるようになりました。

2年生 秋の遠足〜お弁当からグループ見学〜(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イルカショーの後はお弁当を食べました。どのお弁当もおいしそうなものばかり!残さずに食べました。その後はお待ちかねの,お菓子タイム!でしたが,思いの外時間がなく,食べきれない子どもも多くいました。お家でおいしく食べましょう。
 午後からはグループに分かれて,水族館の探検をしました。時間内にどのグループも入ることができました。
 今日はたくさん動いて疲れていると思います。ゆっくり休みましょう。
 

2年生 秋の遠足〜出発からイルカショー〜(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気も何とかもって遠足を実施することができました。
 2年生は名古屋港水族館に息ました。予定通りに到着し,イルカショーまで十分に時間がとれました。イルカショーでは,イルカのパフォーマンスに子ども達は興奮した様子でした。

3年生 秋の遠足 [サイエンスワールド] (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の遠足日和の中,岐阜県のサイエンスワールドに行ってきました。

サイエンスワークショップでは,化石のレプリカ作り,巨大シャボン玉,ダンゴムシはかせになろう,の3コースに分かれてそれぞれ体験活動をしました。

科学マジックショーやサイエンスショーではおどろきの連続で,笑顔と歓声があふれていました。
見るだけでなく体験できることも多く,みんな意欲的に取り組みました。

お昼は公園でお弁当を食べました。昨日も学校でお弁当を食べましたが,外でみんなで食べるとにおいしかったですね。

たくさんの発見や学びのある遠足となりました。
「なんでだろう?」といった疑問ものこり,科学に興味をもつきっかけになったと思います。
今日学んだことや楽しかったことを,今後の学習につなげていきましょう。
体をゆっくりと休め,また明日からがんばりましょう。

4年生 秋の遠足

 15日(水)、4年生は木曽三川公園へ行きました。午前中は「輪中の郷」へ行きました。大昔から幾度となく、水害に見まわれた三重県・長島。昔の人たちの苦労と知恵によって現在の形となったことを学びました。子どもたちは資料館の館長さんのお話や体験型の資料に夢中になっていました。
 弁当は木曽三川公園センター前の広場で食べました。数々のキャラ弁はいずれも力作ぞろい。保護者の方の愛と苦労を感じます。
 多種多様な遊具で思い切り、遊んだあとはセンターへ移動。65メートルの展望タワーから木曽三川が流れている様子が一望でき、感動の声が上がっていました。その後は階段でタワーを下り、1階の展示を見学し、帰途につきました。
 4年生の大切な思い出になりました。今後の社会科学習に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習「リトルワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(水)に、6年生は校外学習でリトルワールドに行ってきました。
 6年生は総合的な学習の時間「ほてっ子タイム」で、2学期は「世界を知ろう」をテーマに行っています。その一環で今回の校外学習では、外国の工作体験をし、その後、グループで世界の建物を見たり、民族衣装を着たりしました。
 子どもたちは、楽しみながら世界について学ぶことができました。

1年生 I like 〜(色). (10/14)

画像1 画像1
 2学期のグレッグ先生の英語の授業、最後は4組さんでした。4組では色の学習をしました。自分の好きな色を英語で話せるように練習し、最後は色カルタをして英語に親しみました。お弁当も4組でグレッグ先生と一緒に食べて、子ども達はとても楽しく過ごせました。

1年生 発育測定(10/14)

画像1 画像1
 14日(火)に各クラスで発育測定がありました。発育測定の前に、歯のはたらきについて川崎先生からお話がありました。切歯・犬歯・臼歯と人間の歯にはそれぞれの役割があり、6歳臼歯も生える時期なので歯を大切にしていこうという話でした。
 その後は、身長・体重の測定と視力検査をしました。1学期と比べてどれだけ成長したのか、また後日に健康手帳を持ち帰りますので、ご確認下さい。

5年生 理科の様子(10/14)

画像1 画像1
今日は、電流と電磁石の関係について調べました。教科書を見ながら導線をどうつなげていけばいいのか考えながら取り組んでいました。ペアでの活動が多かったので、協力する姿もみられ楽しく活動することができました。

3年生 お弁当(10/14)

画像1 画像1
台風が過ぎ去って一安心ですが,給食は中止されていたため本日もお弁当となりました。
先週に続きお弁当となり,またもにぎやかな雰囲気が広がっていました。

明日は遠足です。
「またお弁当だね」という声もありました。
連日になりますが,お弁当の協力をよろしくお願いします。

行き先は,岐阜県の「サイエンスワールド」です。
たくさんの思い出,そして驚きや発見を楽しみにしています。

2年生 ダンス&楽器隊!(10/14)

画像1 画像1
 ダンス・楽器隊の練習の様子です。ダンスはテレビを見て動きを覚えています。完全に覚えるまで,まだまだ時間はかかりそうですが,楽しく笑顔で踊ることを忘れずにいきます。
 楽器隊はセリフと楽器の練習をしています。放課にも練習している様子を見ると感心します。あと1ヶ月!頑張っていきましょう!

台風一過の青空が!(10/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風19号が、予想より早くこの地方を通過し、今朝は台風一過の青空が広がっています。子どもたちは、強い北風が吹く中、今日の学習用具と弁当を持参し登校しています。

 お弁当づくりでは、保護者の皆様には大変お世話をおかけしました。子どもたちは教室で仲間と一緒にお弁当を食べる時間をとても楽しみにしています。お弁当を作っていただいたお家の人に感謝をして、食べてほしいと願っています。

 さて、今週は「秋の遠足」が予定されています。天気は良さそうです。当日は、お弁当づくりでご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

重要 本日の授業を行います(10/14)

台風が通り過ぎ、快晴の朝を迎えています。
本日は、平常通り授業を実施します。給食はありませんので、弁当を持たせてください。
川や用水の増水や冠水、倒木など台風の被害が出ている場所があるかもしれません。
通学路で危険な箇所があれば、学校へ連絡をするとともに、安全な経路を使って登校するようにご指導ください。

4年 「ふくし交流会」 10月10日

 第3回の「ふくし交流会」を行いました。
 4人の講師の方を迎え、辛い体験談や苦労したこと、地域(社会)に対して願っていることを話していただきました。子どもたちは講師の方の話に真剣に耳を傾け、講師の方の気持ちに共感すると共に、自分たちにできることを考えました。
 後半は、今後行う交流企画に向けて意見交換をしました。講師の方の得意なことを聞いたり、子どもたち全員が講師の方と楽しく交流できる内容を意見交換を通じて考えたりすることができました。
画像1 画像1

来週の主な行事予定(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週のスタートとなる月曜日に台風18号が接近し、警報が解除されてから2時間後の4時間目から授業を始めることになりました。緊急メール・学校ホームページでご家庭に連絡をいたしましたが、大きな混乱はなく無事に一日を終えることができました。ご協力いただいた保護者の皆様に改めてお礼申し上げます。

 6年生が参加した「陸上運動記録会」は一日延期され、8日(水)に開催されました。当日は6年生が一つになり、大きな声援と拍手の中、その応援に応えるように選手は大活躍し、立派な成果を収めることができました。多くの人に支えられた陸上運動記録会でした。ありがとうございました。

 3年生が学級ごとに「町たんけん」を行っています。古い時代の建造物や今も続いている老舗を見学しながら、布袋の町の歴史を体験を通して学んでいます。普段何気なく見ている風景から、昔の布袋の町の繁栄ぶりを想像しています。

 毎月10日は「あいさつの日」です。10日(金)には、布袋中学校生徒のみなさんやPTAの方々が校門に立って、あいさつをしてくださいました。子どもたちは、少し恥ずかしそうにしながらも、笑顔であいさつができていました。

 さて、来週は先週に引き続き、大型で非常に強い台風の接近が予想されています。そのため、14日(火)の給食中止の決定がなされています。今後の台風の動きに十分ご注意ください。

 来週の主な行事予定です。

●10月13日(月) 国民の祝日「体育の日」

●10月14日(火) 1年生「発育測定・視力検査」

●10月15日(水) 2・3・4・6年生「秋の遠足」
            *1・5年生は、給食を実施します。

●10月16日(木) 1・5年生「秋の遠足」
            *2・3・4・6年生は、給食は実施します。
           3年4組「町たんけん」

●10月17日(金)



 

4年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にも学習しましたが、そろばんの学習をしました。普段から習っていて、すごいスピードでそろばんを弾いている子もいました。休みに買い物をするときの計算などに生かせるとよいですね。

1年生 「くじらぐも」 (10/10)

画像1 画像1
 国語科の学習では下の教科書に入り、「くじらぐも」の学習をしています。くじらぐもや子ども達の様子・気持ちを想像しながら読み取り、音読を楽しんでいます。ご家庭でもお子様の音読の頑張りを是非聴いてあげてくください。

2年生 あったらいいな こんなもの(10/10)

画像1 画像1
 国語では,「あったらいいなこんなもの」を考えて発表しています。なぜあったらいいなと思ったのか,どんな道具なのか,詳しく発表しました。また,良い発表とはどんなものか考え,「みんなを見て」「大きな声で」「相手に伝わるようにゆっくり」のポイントにも気を付けてやりました。堂々と発表する姿は立派でした。

2年生 発育測定(10/10)

画像1 画像1
 午前に発育測定がありました。測定の前に,養護教諭の川崎先生から歯についての授業があり,虫歯になる原因や予防を教えていただきました。お昼の歯磨きタイムの歯磨きも気を付けて行いました。
 測定ではみんな,すくすく成長しています。ただ,視力が低下した子も多く見られました。ゲームやテレビはルールを守ってやっていきましょう。

重要 14日(火)の給食中止のお知らせ 10/10

台風19号の接近に伴い、10月14日(火)の給食を中止します。授業が行われる場合には、弁当を持たせてください。急な決定で、お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
また、警報発表による授業の中止等に関しては、本日配付する「台風19号の接近に伴う対応について」というプリントをご参照ください。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421