日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

リズム遊び(2年生)

画像1 画像1
体育館体育では、表現運動として、リズム遊びを行っています。曲に合わせて、グループごとに振り付けを考えました。楽しく踊ることができました。

6年生を送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
 4日(金)に行われる「6年生を送る会」の練習を学年でしています。体育館は送る会に向けてきれいに飾り付けがされています。歌とメッセージの練習を通して行い、金曜日には心をこめて、6年生にプレゼントしたいと思います。

遊びの時間

画像1 画像1
6年生と一緒に遊べる「遊びの時間」は、今日が最後でした。6年生の3人で話し合って、鬼ごっこをすることになりました。1年生から6年生まで体力の違いがあってもみんなが仲良く楽しむことができました。

下校の様子を紹介します

画像1 画像1
これまで、あまり紹介されていない下校の様子です。

時間になると、決められた場所に集まってきます。
放課後子ども教室や学童保育の子は、別の列に並びます。

落とし物があれば確認して、児童代表の言葉で全員であいさつをします。

そして、方面別に分かれて出発します。

冷たい風が吹いていましたが、元気よくあいさつをしてくれました。

今日の5時間目

画像1 画像1
今日の5時間目の様子です。

1年生は油拭きに備えて、机を使わない勉強をしています。
6年生の教室では,一部油拭きが始まりました。

6年生はメルヘンルームに飾る絵を仕上げています。
完成したものは、朝礼で披露します。

2年生が西運動場でサッカーをしていました。
元気いっぱいです。


今日の給食は・・・特集は「いがまんじゅう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ちらし寿司の具、鯛の塩焼き、潮汁、いがまんじゅう、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
3月3日はひな祭りです。女の子の健やかな成長を祈る行事で、桃の節句ともよばれています。縁起のよい食べ物の鯛とちらし寿司や潮汁でお祝いします。

今日の特集は、いがまんじゅうです。

いがまんじゅうは、愛知県三河地方の郷土菓子です。
三河が生んだ英雄・家康の伊賀越えにちなんで名づけられたといわれていますが、もち米の粒を栗のイガに見立てたともいわれています。

米粉を蒸してついた生地で小豆のこしあんを包み、上部に薄紅・緑・黄色に着色したもち米をのせて蒸して作られ、桃の節句に食べられます。

今日のインフルエンザの状況は・・・・

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者の状況です。

昨日より、発熱がさらに1人増えています。

合計としては過去最高です。
今日をピークに、減っていくことを願っています。

現在はB型が多く、A型に罹患した人も、再びかかる可能性があります。

うがい・手洗い、換気、マスクの着用にこころがけましょう。




今日の長放課

画像1 画像1
今日の2時間目後の休み時間の様子です。

遊具やフラフープ、ドッチビーなど、いろいろな遊びが見られました。

まだまだインフルエンザがはやっています。
外遊びで、体力と免疫力をつけたいものです。

私(校長)は、連続二重跳び 33回に記録が伸びました。
50回を目指します。

6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が奉仕作業をしてくれています。

日頃は、なかなかきれいにできない細かいところまでやってくれています。

黙々と働く姿に、校訓「よく働く子」を重ね合わせました。

6年生のみなさん、ありがとう!


グレッグ先生の授業

画像1 画像1
1年1組でのグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

1年生は、外国語の授業が年に3回あります。

外国の人や文化に慣れ親しむことを目的としています。

音楽に合わせて、英語であいさつをしている場面です。

今日の給食は・・・特集は「からし菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉の唐揚げ、もやしのおひたし、みぞれ汁、ご飯、牛乳

献立表では「からし菜のおひたし」でしたが、「もやしのおひたし」に変更になりました。

以下の記事は、変更がなかったものとして書いています。

センターからのメッセージは・・・
今日は、江南市の中学瀬3年生で1番リクエストの多かった「鶏肉の唐揚げ」を出します。からし菜は、今が旬で独特の辛みがあり、お浸しや漬け物に向いています。

今日の特集は、もやしにとって替わられたからし菜です。

聞いたことがない?

いえいえ、とても身近な食材です。

この「からし菜」(芥子菜、辛子菜)はアブラナ科アブラナ属の越年草です。
おにぎりの具 高菜や、ザーサイも、からし菜の仲間です。

種子を粉末にしたものが、あの「和からし」です。

写真の出展は、いつもの野菜ナビ http://www.yasainavi.com/zukan/karashina.htm 
この野菜ナビによれば、とても栄養価が高く、次の薬効成分があるそうです。

高血圧予防、がん予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防、老化予防、風邪予防、骨粗鬆症

からし菜を食べて、風邪を予防しましょう!

変更されると、より食べたくなりますね。
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
今日の2時間目後の休み時間の様子です。

強烈な西風が吹いています。

心なしか、いつもより数が少ないようですが、外にいる子どもたちは元気いっぱい。

私(校長)の連続二重跳びは31回。

目標の50回までは、まだまだです。

学校通信「夢ひろば」第12号を発行しました

画像1 画像1
本日、学校通信「夢ひろば」第12号を発行しました。

本日子どもたちに配付しましたが、右の配付文書をクリックすると見ていただけます。

ぜひご覧ください。


今日のインフルエンザの状況は・・・・

画像1 画像1
昨日、「インフルエンザによる欠席者は減りました」と述べましたが、今日は、かえって増えてしまいました。

学級閉鎖の基準に迫っている学級もあります。

よりいっそう、うがい・手洗い、換気に心がけましょう。

学力充実プラン推進事業 啓発リーフレットを配付しました

画像1 画像1
本日、江南市教育委員会発行の、「学力充実プラン推進事業 啓発リーフレット」を配付しました。

ここには、モデル校での取組と5つのQ&Aが掲載されています。

江南市では、家庭学習を重要視しています。

全国学力・学習状況調査では、「家庭学習をしている」と答えた児童・生徒ほど、正答率が高いという結果が出ています。

また、家庭での学習習慣の形成が、ゲームやテレビへの依存を防止することもわかっています。

本校でも、自主学習への取り組みを進めてまいります。
今日お配りしたリーフレットをぜひご覧いただきますよう、お願いいたします。

【校長日記】 三寒四温

画像1 画像1
「三寒四温」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

春先に、低気圧と高気圧が交互にやってきて、寒くなったり、暖かくなったりを周期的にくり返す事をイメージしませんか?

この日曜日は温かかったのに、今日は雪が流れこみ、グランドも真っ白でした。
ちょうど暖かさの次に寒さがやってきた、このようなイメージです、

しかし、本来は違います。

冬に寒い日が3日くらい続き、その後暖かい日が4日続くという意味で、寒暖の周期を表す言葉です。

中国の東北部や朝鮮半島北部での冬の気候を表す言葉で、冬のシベリア高気圧が7日ぐらいの周期で変化することを表しているそうです。
日本では見られない気候で、言葉だけが、この春先の様子に例えられるようになりました。

言葉は生き物ですね。

この寒さのおかげで、桜の開花が遅れます。

何とか、入学式まで待ってほしいのですが・・・・

【校長日記】 小郷で馬頭観音を見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
小郷町の大日寺の横に、馬頭観音を見つけました。

タイプ的には、小折五叉路のものとよく似ています。
ただ、これも風雨にさらされていたのか、かなり風化しています。

前にも紹介しましたが、馬頭観音は、街道沿いに多く見られます。

馬が移動や荷運びの手段として使われることが多くなり、馬が急死した道端などに多く祀られました。

この馬頭観音も、かつては別の街道沿いにあったものが、大日寺の隣に移されたのではないかと想像できます。

布袋が、かつて交通の要所であったことを物語っています。

昼放課の図書館は・・・

画像1 画像1
今日の昼放課(昼休み)の図書館の様子です。

サバイバルシリーズを中心に、多くの子が読書をしていました。

メルヘンルームでも、本の貸し借りをする児童がたくさんいました。

読書は頭と心の栄養。

本をたくさん読んで、頭と心の栄養を補給しましょう!

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は、いよいよ会食会の最終回です。

今日のメンバーは、いつもに増して明るく、時間があっという間に過ぎてしまいました。
これで、欠席者を除いて、全員とお話をすることができました。

6年間の思い出や、中学校へ行ってからがんばりたいことなど、聞かせてもらいました。

卒業式には、校長式辞があります。
式辞を考えるに当たって、今回、直接聞いた話は参考になりました。

それらをふまえて、最後の贈る言葉を考えたいと思います。

みんな、ありがとう!

今日の給食は・・・特集は「ニンジン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き肉、三食ナムル、根野菜のごまキムチ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
韓国はキムチが有名です。キムチは野菜に塩、唐辛子、魚介の塩から、ニンニクを漬けた物で、冬場の野菜が少ない時に食べられる保存食として考えられました。

今日の特集は、にんじんです。

大根と並んで、根野菜の代表格のニンジン。
さっそくいつもの問題です。

Q ニンジンの都道府県別生産量第1位は北海道、それでは第2位・第3位はどこ?

第2位は大都市近郊でしょう。
答えはこちら!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421