5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

夕食の風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
おかわり!

夕食の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい!

夕食の風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます!

ホテルに戻ります

画像1 画像1
買い物を終え、ホテルに戻ります。

どのグループも時間を守っています。
常に5分前行動を意識する姿勢が身に付いています。

3年生・国語「よい聞き手になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
 国語の学習で、良い聞き手とは何かを考え、それを生かしてグループで発表を聞き、質問や感想を伝え合いました。話し合いや説明などの活動に生かしていきたいですね。

そそります…

画像1 画像1
画像2 画像2
「あっ、これかわいい」などの声が聞こえます。
数百円の物が並び、子ども心をそそりますね。

3年生・「学んだことを生かして!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
 話し手の方に体を向けて、うなずいたり反応をしながら聞くことが様々が学習場面で生かすことができています。発表や学級会、話し合いの場面で、話し手の言いたいことは何かに注目して聴こうという姿勢が見られます!

お土産を買っています

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の楽しみのひとつがお土産。

さて、みんな何を選ぶのでしょうか?

3年生・「オクラの芽も!」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(木)
 理科の学習で種をまいたオクラが芽を出しました。水やりをして大切に育てています。元気に育つといいですね!

3年生・書写「横画」の筆づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(木)
 今日の書写の授業では、「横画」の筆づかいを学びました。筆のはこびに気を付けて一生懸命取り組んでいました。

興福寺でしばらく解散します

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺五重塔前でいったん解散し、土産を買いにいきます。

この五重塔は、明治維新の廃仏毀釈で25円(10円説も)で売りに出されました。

回廊、金堂等も破壊されました。

この話は、またたっぷりと。

お土産を買いに向かいます

画像1 画像1
お土産を買いに奈良公園に向かいます。

タマルの前のこの道路は、私(校長)がちょうど5カ月前に走った奈良マラソンの40キロメートル付近。一番苦しい所です。

あの時の記憶がよみがえりました。

あいさつをしています

画像1 画像1
お世話になる坂本さんにあいさつをしています。

ホテル「タマル」に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりやや早くホテル「タマル」に到着しました。心配した雨は上がっています。
みんなとても元気です。

二条城を出発!

画像1 画像1
二条城を定刻通り、4時に出発しました。

奈良は、現在雨が降っているという情報が入った来ました。

仲間と共に…

画像1 画像1
2組の仲間たち。

仲間と共に…

画像1 画像1
1組勢ぞろいです。

学級の仲間と共に…

画像1 画像1
3組の仲間とパチリ!

改修が終わった唐門を見ています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の秋に改修が終わった唐門です。とてもきれいです。

トーチトワリングの練習

 トーチトワリングの練習も本格的になってきました。ポジションの確認,技の確認など,毎放課,一生懸命に取り組んでいます。本番まであと13日。頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421