5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

今日から全国中学校社会科教育研究大会

画像1 画像1
今日から、全国中学校社会科教育研究大会 岐阜大会が始まります。
私(校長)は、愛知県代表で参加します。

なぜ中学校の大会に?

慣例で、三河の代表が全国小学校大会、尾張の代表が全国中学校大会に参加することになっているのです。

今日の全国理事会では、各都道府県の代表が集まり情報交換をします。
楽しみです。

現場から報告します。

いもほりをしたよ。(2年生)

画像1 画像1
 6月に苗を植えたさつまいもをクラスごとに掘りに行きました。「さあ、できているかな?」とドキドキしながら、先生がシャベルで掘り起こした後を手で探りながら掘ると、出てきました。大きいのやら小さいのやら・・・。
 1人1個ずつくらいは掘れたようです。来週、おいもの茶巾しぼりにして食べるのが楽しみです。

明日から赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から赤い羽根共同募金を行います。

朝、脱履場にて、募金を行います。
ご協力をよろしくお願いします。

なお、使い道等は、次のサイトに詳しく説明されています。
よかったら、ご覧ください。

  赤い羽根共同募金 http://www.akaihane.or.jp/

ほてっ子発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
下校後に、職員総出で、ほてっ子発表会の準備を行いました。

明日からは、本番に近い形での練習ができることになります。

少ない練習で最大の成果が出せるように、セリフや歌詞などは覚えてきてくださいね。

学校状況視察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、教育委員会 学校状況視察がありました。

教育委員や教育委員会事務局のみなさんに、布袋小学校の現状を説明すると共に、要望を聞いていただきました。

このように、教育委員会には、毎年多くの希望を聞いていただいており、とてもありがたいことです。

保護者の皆様も、要望等をPTAやその他、機会あるごとにお知らせください。
よろしくお願いします。

今日の給食は・・・特集は「ニラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚骨ラーメン、ニラまんじゅう、中華サラダ、中華麺、牛乳

センターからのメッセージは・・・
豚骨ラーメンは、昭和時代に福岡県久留米市が発祥といわれ、当時は透明なスープだったようです。その後、偶然生まれた濁ったスープが今に定着しました。

今日の特集は、ニラです。

それではいつもの問題!

Q ニラ生産量1位の都道府県は? 
答えはこちら!

【校長日記】 頭の距離は人間関係の距離

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「周囲と相談してごらん」
「意見の交流をしましょう」

自分の考えをもった後で、友達と考えを広げたり、確かめたりする時に使う、私たちがよく使う指示です。

このときに見るポイントが頭の距離です。

なぜなら、「頭の距離は人間関係の距離」を表すからです。
日頃の温かい人間関係づくりのおかげで、徐々に近づいていくのがわかります。

常に近くなくてはいけないの?
そんなことはありません。
場面によりますが、1回でも見られれば大丈夫。心配ありませんよ。

次に授業を見るチャンスがあれば、そんなところも見てくださいね。

写真は、3年3組の2時間目の授業です。





保健室の廊下の掲示が新しくなりました

画像1 画像1
今月のテーマは「季節に合った服装をしよう」です。

ぜひ見に来てくださいね。

防災訓練 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災訓練の閉会式です。

写真下は、噴霧器訓練の様子です。

みなさん、お疲れ様でした。

倒壊家屋からの救助訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒壊家屋から、道具を使って柱等を取り除き、人を救助する訓練です。

このほか、噴霧器訓練もありました。

市長のあいさつにもありましたが、毎年参加者が変わっていきますので、くり返して行うことに価値があると思います。

一度でもやったことがあることとないことでは大きく違います。

もっと、子どもたちも参加してもよかったと思います。


簡易消火栓訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホースを伸ばして、実際に消火栓を使う時のための訓練です。

消火器取り扱い訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
消火器を実際に使ったことはありますか?

もしもの時のために、使い方を知っておくことは大切なことです。

家の筋交い実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローで家の形を作って、筋交いを入れない場合と入れた場合の強度を比較しています。

結果は明らかですね。

防災グッズの展示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな防災グッズがあります。

これらで防災・減災につなげることが出来ます。

今やれることから始めましょう。

防災訓練 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式が始まりました。

小郷区長さんのあいさつに続いて、澤田市長のあいさつがありました。

580人ほどが参加しているそうです。

防災訓練 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
防災訓練の準備が進んでいます。

10時から始まります。

江南市美術展 飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、江南市民文化会館で、江南市美術展 小中学生の部の展示作業が行われています。

11月5日(木)から11月8日(日) 午前9時から午後5時まで 開催されます。

ぜひご覧ください。

今日のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。

写真上

左上 ボードゲーム  右上 トワリング

左下 イラスト    右下 ドッジボール

写真下

左上 手芸      右上 科学

下  金管

今日のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。

写真上

左上 料理       右上 バスケットボール

左下 バドミントン   右下 ソフトボール


写真下

上 工作

下 コンピュータ 

難問チャレンジ20

画像1 画像1
難問チャレンジの紹介が遅くなりました。

これはおもしろい問題ですね。

20段作るのはたいへんです。

さて、あなたはどうしますか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421