日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生が出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、豊田に向けて出発しました。

5年生が遠足に出かけます

画像1 画像1
バスが4台到着しています。

8時20分に出発し、トヨタ会館、高岡工場を見学します。

絶好の天候です!

春花壇の準備です

画像1 画像1
花壇がさっぱりしました。

次は春花壇の準備です。

美化委員会の活動

画像1 画像1
 委員会の時間,美化委員は落ち葉あつめと,水ひろばの清掃を行いました。水ひろばでは,雑草や藻を集めました。

 落ち葉の季節になったため,落ち葉あつめは毎朝行っています。
学校を美しく保つために一生懸命仕事をしてくれています。

6年生 調理実習(10/26)

画像1 画像1
 今日は、1組で調理実習を行いました。「ご飯、みそ汁にもう一品作るとしたら、何を作りますか。」という課題で作り方から買い物まで自分で計画を立てました。家で練習してきた子が多く、手際よく進みました。

教育相談週間

画像1 画像1
教育相談が始まりました。

今日から5日間、毎日行います。

図書館の新美南吉コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介が遅くなりましたが、図書館の新美南吉コーナーを紹介します。

新美南吉と言えば「ごんぎつね」。

「ごんぎつね」といえば「赤い彼岸花」。

「ごんぎつね」には「赤」い色が象徴的に使われており、読み解くには大切なポイントなのです。

図書館には赤い彼岸花が作られていました。

よく見ると、元はペットボトル。

とてもよくできていますね。

南吉は、愛知県が生んだ、日本でも代表的な童話作家の一人です。

じっくりと味わいましょう。



今日の給食は・・・特集は「サバ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サバの銀紙焼き、里芋のうま煮、甘酢和え、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
サバの銀紙焼きは、サバに甘味噌を乗せて、アルミに包み焼いた料理です。給食では昔からの定番料理で、味噌の甘さがサバによく合い、とても人気があります。

今日の特集は、サバです。

サバの銀紙焼きのドラマは、6月29日の「今日の給食」で紹介しましたので、もう一度ご覧ください。

ここではいつもの問題!

Q サバの生産日本一の都道府県は? 

どこでしょう?

答えはこちら!

【校長日記】 第2回 児童・生徒サミット宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼は、遅くなりましたが、夏休みに行った第2回 児童・生徒サミット宣言の内容の確認をしました。

まずは、出席した代表児童により、会議で発表した内容を報告してもらいました。
堂々とした立派な態度で、わかりやすい言葉で報告してくれました。

続いて、私から内容の確認をしました。

携帯・スマホは、中学生だけの問題ではありません。
現実に、小学生でも、いろいろな問題が生じています。

もしお使いでしたなら、家庭内でルールを決めて、必ず守るようにご指導をお願いします。

最後に、Tomiyaさんのコンサートの報告、来たる11月1日の布袋ぶらりん日和に参加しようという話をして終えました。

【校長日記】 ラグーナテンボス ウルトラマラソン−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
ラグーナテンボス ウルトラマラソン  の様子を報告します。

1周3キロのコースを、希望により10周、15周、20周します。

周回コースのメリットは、

1 運営が楽(交通規制不要、スタッフも少数でできる)。参加費も安くできる。

2 走者もペース配分、水、フードなどが計画しやすい

3 すれ違いや、抜く・抜かれる機会が多く、刺激が多い。
  特に、速い人とすれ違ったり抜かれたりすると、イメージトレーニングになる。

デメリットは、

1 景色に飽きる。単調になる。

デメリットはこれぐらいです。


さて、走った感想は・・・・

ロケーションは抜群。
最初の1周は長く感じましたが、2週目から7週目ぐらいまでは早く感じました。

問題はそこから・・・・

今日はたまたま木枯らし一号の北西風が強く吹いており、
北や西へ向かうときは止まりそうでした。
最後の10週目は、逆風の時は普通に歩く方が速いくらいです。

それを克服しないと、ゴールには到達できないのです。

だからこそ、ゴールしたときの達成感は、たとえようがありません。


ほてっ子にも、機会があれば伝えていきたいと思います。

2週間後は、いよいよ岡山マラソン(フルマラソン)です。


【校長日記】 ラグーナテンボス ウルトラマラソン

画像1 画像1
今日はラグーナに来ています。
30キロを走ります。
すでに、60キロ、45キロはスタートしました。海沿いは強風で、過酷な環境です。
今、受付の机が風で飛ばされました。大丈夫でしょうか…。
HPで恥ずかしくない報告ができるように頑張ります。

【校長日記】 すばらしかったTomiyaコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のTomiya うちに帰る de Show  はとても素晴らしいコンサートでした。

約20曲。
オリジナルはもちろん、松田聖子あり、田原俊彦あり、都はるみあり・・・
生オケコーナーまでありました。


布袋小学校での子どもたちの乗せ方なども感心したのですが、昨日は全く別のもの。
さすがに、30年間やってきただけあると素直に感心しました。

2時間40分のコンサートでしたが、時間と共に盛り上がりも増していきます。
声も、後半のロックンロールになり、さらに磨きがかかりました。

そしてバックがうまい!
強者集団でした。


先日の給食でいっしょにピースしていたosamuskyさん。
布袋小ではビデオ撮影をしていたのですが、ピアノでジュリアード音楽院を出ています。


そしてコーラスで参加の尾崎久美子さんのすばらしいこと!
YouTubeでもいろいろ見ることができるのですが、日本人離れした歌唱力とセンスには感動しました。
尾崎さんのブログには、過去にTomiyaさんたちと競演した話が出てきます。


バンマスでベースの宮野和也さん。
ソロや自分のバンドで活動しながら、DEEN、白鳥英美子、R・E・D、LAZY KNACK、真矢、北川恭子などのレコーディングやツアーにも参加。
武道館コンサートを終えたばかりでの布袋小学校公演。
そのギャップがすごい!


ギターの浅井誉司さんの演奏も、動画で見ることができます。
キャリアは豊富。
さらりと弾いてしまうかっこよさ。
プロのテクニックが味わえます。


notch こと 能智祐輔さんのパーカッションは、全体をがちっと締めていました。
Keith Jarrettが大好きと聞いて、よけいに親近感がわきました。


それぞれの活動で忙しい中、さっと集まり、簡単なリハをして、コンサートを創ってしまう・・・・。

プロの力を強く感じました。

逆に言えば、プロはたいへんだ・・・・。

一流の技に堪能したひとときでした。


Tomiyaさんは、布袋小での話題も出してくれました。
みんなで気に入ってもらえたそうで、うれしかったです。

Tomiyaさん、みなさん、ありがとう!

【校長日記】  ほのか小学校へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東海地区社会科研究協議会 のために、名古屋市立ほのか小学校 へ行ってきました。

ほのか小学校は,平成14年4月、本陣小学校・則武小学校・亀島小学校の3校が統合されて開校しました。
名古屋市初の統合校で、「ほのか」は各学校の頭文字をとったものです。
遊具横に、相撲の土俵があったのが印象的です。(写真中)

東海地区社会科研究協議会は、尾張・三河・名古屋・岐阜・三重・静岡 6地区の社会科研究団体の代表が集まって情報交換するもので、私は、尾張の代表として参加しました。

ほのか小学校は、来年度、全国小学校社会科研究協議会研究大会の会場となるために、土曜日の授業公開に合わせて、みんなで見合いました。

テーマは、ともに生き合う社会を目指す子どもたちの社会科学習〜協働から参画を志向して〜

今日は、4クラスの社会科の授業を見てきました。

その後は、ノリタケの森(写真下)で研修を深めました。

Tomiya うちに帰る de Show!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、布袋小学校で素晴らしい演奏会を開いていただいたTomiyaさんのコンサートへ行って来ました。

入り口にはすでにたくさんの花が並んでいます。

おそろいのTシャツを着た(たぶん)同級生が、たくさんスタッフとして手伝っています。

入り口でペンライトを渡されました。

ホールはほぼ埋まっていました。

2時間40分間、約20曲を歌い上げたTomiyaさん。

感想は次に・・・・

ほてっ子武将隊 追加募集受け付けます!

画像1 画像1
11月1日(日)に行われる、布袋ぶらりん日和で甲冑の着付け体験をします。
4年生以上の男女、及び保護者です。

すでに、申込書をお渡ししてあります。

まだ余裕がありますので、追加募集受け付けます。

ぜひご参加ください!

今日はTomiyaさん 30周年記念コンサート

画像1 画像1
本日、本校でコンサートを行った卒業生のTomiyaさん 30周年記念コンサートが、本日 10月24日(土)17:00〜 江南市民文化会館 小ホールで開催されます。

ぜひお出かけください。

私(校長)も参加します。

【校長日記】 歌よ ありがとう −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Peace! 迷いを捨てて
Peace! 心開いて
Peace! 大人になって
Peace! きちんとしよう
作詞 とみやん

幸せな気分になってからは、前向きな歌詞になってきました。

今はもう涙忘れたけれど
あのときに歌った歌が 
勇気を僕にくれた 

だからいつの日も心をこめて 
この歌を君に贈ろう 
ぼくらの歌声を 
作詞 花岡 恵

 Tomiyaさんにより心がどんどん熱くなった時に全校で歌った「歌よ ありがとう」は、強く心に響きました

 最後の校歌は、これまで何度も聴いたはずなのに、特別ジンときました。

 すばらしい時と空間をプレゼントしてくださったTomiyaさん。
 ありがとう!

 明日も応援に行きます!

【校長日記】 歌よ ありがとう −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tomiyaさんは、2拍子と3拍子を同時に振ることを取り入れながら、徐々に身体表現に移っていきました。
 このあたりの構成が見事です。

幸せなら手をたたこう 幸せなら手をたたこう 幸せなら態度でしめそうよ そらみんなで手をたたこう 

 この曲は元はスペイン民謡ですが、そのスペインに征服されたフィリピンで広まりました。
 そのフィリピンには、かつて日本軍が侵攻しましたが、戦後、現地の人と平和交流を進めていた木村利人さんがその民謡を聴き、作詞をしたのがこの曲です。

 楽しい曲ですが、本来は、平和の幸せを大事にし、手をたたいて喜び、態度に示して手をつなぎ、お互いに助け合おうという崇高な精神を表した曲です。

 坂本 九ちゃんが歌って大ヒットしたのが、私が6歳の時。
 そして、九ちゃんが飛行機事故でなくなったのが、私の27歳の誕生日。
大切に、歌い繋ぎたい曲です。

 今日は、いろいろなバージョンで楽しみました。
 全員立ち上がり、会場の空気はどんどん熱くなりました。
 すばらしい一体感です。 

 まさにHappy Song でした。

【校長日記】 歌よ ありがとう −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生のTomiyaさんによるコンサートを行いました。
 あらためて、歌の力について感じました。

はだしのKids くつとばし 草むらに飛びこみ
  ・・・・
いつまでも どこまでも はだしで かけてた 
作詞 とみやん

この青空に翼をひろげ 飛んでゆきたいよ
悲しみのない自由な空へ 翼はためかせゆきたい
作詞 山上路夫
 
 「翼をください」は、保護者世代というよりも、私の世代の曲です。
 赤い鳥が歌ってヒットしたのが、私が中学校1年生の時です(だと思います)。教科書にも載り、保護者世代は音楽の授業で習ったと思います。

 思春期の思いを表現した2曲により、会場の空気がすっかり温まりました。

トミヤさんコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のトミヤさんのコンサートがありました。
 途中、2拍子と3拍子を両手でやってみました。なかなか、体が思うように動きませんでしたが,みんな笑顔でリズムをとっていました。また、「リズムがそろうのは、いくつのとき?」の質問では、思わず算数の最小公倍数を思い出しました。音楽を通して、他の教科も学べる。そんな楽しみも教わりました。
 最後は、布袋小の校歌をトミヤさんと歌いました。特に3番は、心も込め、大きな声で歌うことができました。すてきな時間を過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421