日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 春の遠足3 〜浄水場の見学〜

画像1 画像1
 最後は犬山浄水場の見学です。浄水場やセンターの中を実際に見学したり,全体で浄水場の説明を受けたりしました。一生懸命に話を聞き,しっかりとメモをとりました。今後,社会科の時間でまとめをします。見学したことを生かして,学びを深めていきましょう!

4年生 春の遠足2 〜お弁当〜

画像1 画像1
 楽しみにしていたお弁当の時間です。クラスで集まり,親睦を深めました。いろとりどりのお弁当は,味はもちろん,見た目にも楽しいものがたくさんありました。中には,自分でお弁当をつくった子もいたようです。
 お弁当をつくってくれたお家の人に感謝しましょう!

4年生 春の遠足1 〜ひばりヶ丘公園へ〜

画像1 画像1
 昨日の天気とは打って変わり,最高の天候となりました。4年生全員そろって,元気よく学校を出発しました。
 電車に乗り,まずはひばりヶ丘公園に向かいました。公園では,芝生や遊具で元気いっぱい遊びました。昨晩の雨でややぬれているところもありましたが,しっかり注意して活動できました。
 電車や,公園でも,ルールやマナーを意識して行動しました。

1年生 春の遠足 その5(4/22)

画像1 画像1
 帰りは風が強かったので、男の子のほとんどは帽子をリュックに入れて帰りました。男の子にもゴム紐をつけていただけると助かります。
 帰りはきちんと帰れるか心配でしたが、誰も足を止めることなく最後まで歩き通し、学校まで元気に戻ってくることができました。今日一日の楽しかった出来事を、ぜひご家庭でも団欒していただけたらなと思います。

1年生 春の遠足 その4(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当を食べて学校に帰る前に集合写真を撮りました。順番に上から1・2・3・4組となります。

1年生 春の遠足 その3(4/22)

画像1 画像1
 永遠と遊び続ける子どもたちでしたが、お昼になると、お弁当やおやつに気持ちがコロッと変わってしまいました。子どもたちのお弁当を食べる姿はみんな笑顔いっぱいでした。朝早くからお弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 春の遠足 その2(4/22)

画像1 画像1
 無事、二子山児童遊園に到着しました。昨日の雨でぬかるんでいて、遊べない所もありましたが、子どもたちなりに考えて遊具や山で元気に遊んでいる子もいれば、生き物・花・木の実など自然とふれ合っている子もいて、みんなそれぞれが楽しんでいました。

1年生 春の遠足 その1(4/22)

画像1 画像1
 1年生は二子山児童遊園への遠足です。学区とは言えど、曽本町の端で、小牧市や岩倉市との境目です。校長先生に元気よく「いってきまーす!」と挨拶をして、出発しました。

3年生 春の遠足 歴史民俗資料館 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内を見学している様子です。
昔の道具を実際に見て、気づいたことを一生懸命メモすることができました。
社会科の学習に生かしていきます。

3年生 春の遠足 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当です。
3年生になり、新しいお友達も増えました。
楽しく食べることができたかな?

3年生 春の遠足 歴史民俗資料館 その1

画像1 画像1
歴史民俗資料館で、館長さんから江南市の昔の暮らしについて教えていただきました。
火打ち石や井戸の水をすくう釣瓶などを学びました。
皆興味津々に聞いていました。

3年生 春の遠足 集合写真

画像1 画像1
中央公園での集合写真です。
左上から2組、1組、3組、4組です。

春の遠足 堀尾跡公園(2年生)

 雨が上がり、今日はよく晴れました。大口町の堀尾跡公園まで歩いて行きました。公園では、まず春見つけをし、タンポポやシロツメクサなどを観察しました。グループで楽しくお弁当やおやつを食べたあとは、水遊びをしたり、広場で遊んだりして過ごしました。楽しい一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「五目」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目ラーメン、肉団子の甘酢あん、バンバンジー、中華麺、牛乳

センターからのメッセージは・・・
バンバンジーとは、茹でた鶏肉と野菜を細切りにして、胡麻の入ったタレをかけた料理です。鶏肉は、牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。

今日の特集は、五目です。

おなじみの言葉ですが、五つの目ってどういうこと?

実は、五品目が五目になった言葉ですが、5つに限らず、たくさんの材料という意味です。

どれが主役でもなく、みんな混然とした状態で混ざっているというニュアンスがあるようです。

【校長日記】 春の遠足にはどこへ行っていた?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室には、学校日誌が保管されています。

そこには、遠足へ行った場所も記載されています。

写真は、上から大正10年、昭和7年、昭和16年のものです。

大正10年には
尋常小学校1年生 下奈良方面

尋常小学校2,3,4年生 小牧方面

尋常小学校5,6年生女子 犬山方面

尋常小学校5,6年生男子 各務原方面
高等科 清洲方面

犬山、各務原はどこなのでしょう?
ご存じの方教えて下さい。

清洲城だとすると本校から13.6km。

昭和7年には
尋常小学校1年生 正眼寺方面

尋常小学校2年生 小牧山方面

尋常小学校3,4年生 飛保曼陀羅寺方面

正眼寺はどこにあるのでしょうか?
松岩寺の間違いか?
まさか正眼寺カントリー?ないない。

小牧山は5.5km。しかもちょっとした山登り。2年生にしてはハードかも?

曼陀羅寺は5kmちょっとです。

尋常小学校5,6年生 二ノ宮方面

二ノ宮とはおそらく大縣神社のこと。本校から平地で16kmです。

高等科 本宮・尾張富士方面

尾張富士山頂までは、本校から山登りも入れて16kmです。


昭和16年
尋常小学校1、2年生 飛保

尋常小学校3、4年生 岩崎山 小松青山
尋常小学校5、6年生 高等科 信貴山 小牧
児童に1個ずつバナナ、キャラメルを与える

昭和7年に3,4年生が行っていた曼陀羅寺に1,2年生が行っています。

岩崎山は、本校から6.7kmほどです。

信貴山が泉浄院(尾張信貴山)のことだとすると、学校から11kmちょっとです。

おやつにバナナを与えていますね。輸入自由化前なので、高価だったと思います。

当時の様子をご存じの方教えて下さい。

最後は4年生が出発!

画像1 画像1
最後に4年生が犬山浄水場に向けて出発しました。

現地でしかわからないことはたくさんあります。

しっかり見てきて下さい!

1年生が遠足に出発!

画像1 画像1
2年生に続いて、1年生は二子山古墳に出発しました。

元気に、いってらっしゃい!

2年生が遠足に出発!

画像1 画像1
3年生に続いて、2年生が遠足に出発しました。

目指すは堀尾跡公園です。

3年生 遠足に出発

画像1 画像1
今日は好天に恵まれ、絶好の春の遠足日和となりました。

3年生が、歴史民俗資料館・中央公園に向かって出発していきました。


緊急 靴を探しています

画像1 画像1
今日の授業参観で、靴の間違いがありました。

サイズは22.5です。

外見はそっくりですが、メーカーは違います。

CONVERSE社製 ALL STAR を間違えて履いて行かれた方は、学校までご連絡下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 1〜4年春の遠足
4/25 任命式
4/28 家庭訪問
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421