日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 初めての給食

待ちに待った初めての給食
6年生のお兄さん・お姉さんに当番のやり方を教えてもらい、配膳活動を行いました。待っているお友達は行儀よく座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「コンソメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
メンチカツ、大根サラダ、コンソメスープ、ツイストロールパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
大根は弥生時代から日本で食べられている野菜です。ビタミンCが豊富で、春に採れる大根は、シャキシャキしてみずみずしく、サラダに合います。

今日の特集は、コンソメです。

そこで問題です
Q コンソメとはどんなスープ? 説明してください。
答えはこちら!

4月5日の読売新聞にも投書が載りました

画像1 画像1
先ほど紹介した朝日新聞に続き、読売新聞にも投書が採用されました。

学習の成果をぜひ共有してください。

【校長日記】 社会参画の意識を育てる

画像1 画像1
「社会参画」という言葉をご存じですか?

平成18年に改正された教育基本法第2条に次のように書かれています。

三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う

ここで、「主体的に社会の形成に参画し」という表現で「参画」が使われました。
「参画」とは、計画づくりに参加すること

既存の仕組みに加わる「参加」とは異なり、いわゆる世の中の仕組み作りに関わることをいいます。

今の教育は、世の中の出来事を他人事としてとらえるのではなく、自分のこととして受け止めて考え、行動する人づくりが求められているのです。

選挙権が18歳に下がったのも、そういった背景があるのです。

以前にご紹介しましたが、昨年、5年生が日本の林業について勉強をしました。
その学習のまとめとして、新聞社に投書をして、3月25日の朝日新聞に掲載されたという話を紹介しました。
それが上の記事です。

新聞社が投書を採用するのは、新聞社としての意思です。
投書し、掲載されると言うことは、世論形成に参加した事になるのです。

さらに、新たな一歩がありました。

3月31日の朝日新聞に、その投書に対する反応があったのです。
それが、下の記事です。

小学5年生の投書が、ひとりの読者を動かし、新聞社を動かしたのでした。

ひとりの読者のバックには、さらに多くの賛同者の存在があるのです。

このことは、一通の投書により世論を動かし、少しだけではありますが社会参画に近づいたと私は考えています。

旧5年生のすべてに、社会参画の意識がすこしでも芽吹けばと期待しています。

画像2 画像2

明日14日にこの様子が放送されます!

画像1 画像1
12日の下校時に、街の安全を守るバットマンが現れました。

下校途中の子どもたちに、「気をつけて」などの声をかけてくれました。

この様子は、メーテレの14日「羽鳥慎一モーニングショー」の中で紹介されます。

どのように放送されるのでしょうか・・・・。

給食スタート!(2年生)

画像1 画像1
 2年生以上は今日から給食が始まりました。去年当番の仕事をしているので、わりとスムーズに配膳ができました。ご飯・さわら・ほうれん草のおひたし・すまし汁という献立でした。みんな楽しそうに食べていました。

普通授業が始まりました。(2年生)

画像1 画像1
 給食が始まり、平常日課で授業がスタートしました。学級の係を決めたり、国語や算数のオリエンテーションをしたりしました。新しいクラスで、少しずつ慣れていっています。

PTA研修委員会が開かれました

画像1 画像1
今日、PTA研修委員のみなさんが集まり、今年度の研修活動について話し合いました。

詳細は決定したらお知らせします。

楽しくためになる研修を企画中です。

どしどし参加してくださいね!

今日の6年生(4/12)

画像1 画像1
今日は、1,2組の算数のオリエンテーションでした。1,2組は、田辺先生に。3,4組は、川井先生にお世話になります。そして、5時間目は離任式でした。代表児童が、心のこもった手紙を読んでいました。

4年生 インタビュー名人になろう!

画像1 画像1
どの学級でも自己紹介をしましたが,友達のことをどれだけ知っているのでしょう・・・?

「一人っ子である」
「通学班が青である」
「ピアノをひくことができる」などなど・・・

いろいろな項目について,クラス中をインタビューして該当者を探しました。
なかなか人が見つからず,苦労している姿も見られました。

ゲームを通して,まだまだ知らないことがあると気付きました。
これからの生活の中でも,友達のよいところをどんどん見つけていけるといいですね。

6年生 外国語活動(4/12)

画像1 画像1
今日は、6年生になって初めての外国語活動でした。今年もグレッグ先生にお世話になります。とても楽しそうに活動していました。

4年生 教頭先生の図工の授業

画像1 画像1
4年3組の図工の授業は,池山教頭先生が行います。
今日はちぎり絵です。練習作品として,自分の名前をつくります。

ひとつひとつていねいに教えてくださいました。みんな集中して取り組めました。
作品は,鋭意作成中です。完成をお楽しみに!

1年生 はじめての学年下校(4/12)

画像1 画像1
 今日はお兄さん・お姉さんが午後から離任式に出る為に、1年生だけで学年下校をしました。通学班ごとに分かれて先頭の先生に付いていきながら下校しました。下校の際に近くまでお迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生 はじめての国語(4/12)

画像1 画像1
 今日は初めての国語の授業をしました。少しだけでしたが、教科書を開いて、何が書いてあるか見たり、読んでみたり、書いてみたりとクラスそれぞれで国語に親しみました。

【離任式】 最後に花束と校歌をプレゼントしました

画像1 画像1
離任式では、お一人お一人からお話を聞いた後、お礼の言葉と花束を贈り、全校で校歌を斉唱しました。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

また、ご都合でおみえにならなかった安田徹夫にも、たいへんお世話になりました。
心からお礼を述べたいと思います。

ありがとうございました。

【離任式】 藤巻公代 先生のお話

画像1 画像1
本校で特別支援教室等支援員としてお世話になり、このたび宮田小学校へご転任された藤巻公代先生のお話の要旨です。

678組の支援員でしたので、みなさんとはあまり関わりをもつことはありませんでした。 見たことのない先生だとか、名前を知らなかった人もいたと思います。 しかし、運動会やほてっこ発表会などの行事を通じて、みなさんの今まで成長してきた姿をずっと見てきました。 5、6年生の人たちの入学式も見てきました。 今、このような高学年になった姿を見ることが出来てうれしく思います。 本当は卒業式も見たかったのですが、お別れになってしまいました。 これからも元気一杯のほってことしてがんばってください。

【離任式】 前田親利 先生のお話

画像1 画像1
少人数指導として1年間お世話になり、宮田中学校へご転任された前田親利先生のお話の要旨です。

これまで、長い間先生に就いています。 そのなかで、一番大切だと思ったことを今日は伝えていきたいと思います。 後に続いて言ってください。 「おはようござます」(おはようございます) 「ありがとうございます」(ありがとうございます) 「失礼します」(失礼します) 「すいません」(すいません) 「お願いします」(お願いします) 以上のことを、心からいつも言える人になってください。

【離任式】 小林国芳 先生のお話

画像1 画像1
本校で、3か月お世話になりました小林国芳先生のお話の要旨です。

今、島谷先生から挑戦という話が出ましたが、私も一度先生を辞めて、改めて挑戦したのが布袋小学校です。 3か月でしたが、楽しかったし、いろいろ挑戦できてよかったと思います。 この学校のよかったところ。体育館が大きいところ。 図書館の読書の環境がいいと思いました。 朝の読書があり、学級文庫が整備され、図書館司書の先生がいます。 本が読める子は賢くなれます。しかし、遊ぶのもしっかり。 よく学んでよく遊べ。全く遊ばないのもダメです。 ただし、ひとりでなく、みんなでわいわい遊んでください。 たまにはケンカもするかもしれないけれど、そこから学ぶのも大切なことです。 1年生の人、入学おめでとう。 小学校はまちがえる所です。 まちがえながら成長してください。 新6年のみんな。 みんな一人で大きくなったのではありません。 いろんな方にお世話になりました。 親、先生、地域の方にお世話になったことを忘れてはいけません。 困ったら周りの人に頼ってください。 がんばってください。


【離任式】 島谷和秀 先生のお話

画像1 画像1
本校で3年間お世話になり、このたび扶桑中学校へご転任された島谷和秀先生のお話の要旨です。

私は今年大きな挑戦をしました。 中学校に行ったことです。 4月1日扶桑中学校へ行った時、やっていけるかな、中学生はどんな感じなのかと、不安でした。 でも、3月の30日に新聞に載った時、何人かの子が来てくれたり、手紙をくれたりしました。それがうれしかったです。 「先生、がんばってね。」の一言。 自分はなんていい宝物をもったんだと思いました。 みんなもこれからいろんな事に挑戦してほしいなと思います。 自分の限界をつくるのは自分。 いろんな事に挑戦して、自分の成長を感じてほしいと思います。 絶対にその時仲間がいます。 助けてくれる、親、先生、友達がいます。 後は自分の気持ちだけ。 いろんな事に挑戦してください

【離任式】 広瀬圭太 先生のお話

画像1 画像1
本校で6年間お勤めになり、柏森小学校へご転任された広瀬圭太先生のお話の要旨です。

新任として6年前にこの学校に来ました。 先生として働き始めたのが最初だったので、不安だったことを覚えています。 その時、感謝したのは、皆さんがとっても素直な子ばかりだったことです。 初めてのこと、わからないことがあっても、周りの子が教えてくれました。 いい子だと思いました。 2年目が今の6年生。その次の年も受けもちました。とても小さくて、今、6年生なのは不思議な気持ちです。 去年受けもった3年生。今の4年生の顔つきを見ると立派です。 みんなの成長を見られるのが幸せでした。 素直でよく聞いて、がんばる子でした。その素直さを大切にしてください。 春休みに結婚した時に、クラスの子がビデオレターをくれました。式にも来てくれた子もいます。 サプライズでメッセージをくれ、うれしかったです。 人を喜ばそうとしたサプライズ、すてきだと思いました。 これからも、そんなやさしい気持ちを持ち続けてください。 仲間を大切にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421