日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【離任式】 河路祥子 先生のお話

画像1 画像1
本校で7年間お世話になり、門弟山小学校へご転任された河路祥子先生のお話の要旨です。

久しぶりに布袋小学校のみなんさんに会って「すごいな」と思いました。 背筋が伸びていること。 高学年の人の頭が動かないこと。 この7年間、布袋小学校で過ごし、明るく、かわいい、一生懸命がんばるみんなと出会うことが出来ました。 この出会いは、先生の宝物になると思います。 皆さんは、この後の小学校生活、さらにはその後でいろいろな人に出会うと思います。 ひとつひとつの出会いを大切にして、人間を大きくしてください 大きくなって皆さんと出会えることを楽しみにしています。

【離任式】 高橋益枝 先生のお話

画像1 画像1
本校で3年間お世話になり、古知野東小学校へご転任された高橋益枝先生のお話の要旨です。

この学校には3年間しかいませんでした。でもこの学校のすばらしいところがよくわかりました。たくさんあります。 元気で明るく、素直、何事にもがんばること。 この布袋小学校はすばらしい学校です。 最後に、コツについて話をします。 「コツ」って、よく聞きますね。 「速く走るコツは何ですか?」「上手に字を書くコツは何ですか?」と聞かれます。 先生は、「こつこつがんばること」だと思います。 皆さんもいろんなことをこつこつがんばって、どんどんよくしてほしいと思います。 2年生のみなさん、お兄さんお姉さんになりましたね。 1年生のよいお手本になるようにがんばってください。 布袋小学校のみんなががんばっている様子を気にして応援していきます これからもがんばってください。

【離任式】 和田ひろみ 先生のお話

画像1 画像1
本校に6年間お勤めになり、古知野南小学校へご転任された和田ひろみ先生のお話の要旨
です。

布袋小学校の皆さんの元気なあいさつ、しっかり話が聞けるところ、素直で一生懸命なところ大好きでした。 このあと、たぶん、校歌をうたってくれると思います。 私にとって最後の校歌になります。 気持ちを力一杯届けてください。 これからも先生の教えを守って、ますますすばらしい布袋小学校にしてください。

【離任式】 前田利彦 先生のお話

画像1 画像1
本校に7年間お勤めになり、草井小学校へご転任された前田利彦先生のお話の要旨です。

久しぶりに布袋小学校へ来ました。 いつもここにいたんだという気がしています。 草井小学校は布袋小学校の半分ぐらいの大きさです。 でも、布袋小学校と同じようにとても元気で素直な子が多いです。 布袋小学校には7年間お世話になりましたが、授業に行くことは少なかったので、ごそごそ仕事をしていた人と思われているかもしれません。 草井小学校でも同じような立場でいます。 みんなは、これからも、明るく、元気よく返事が出来るようにしてほしいと思います。

【離任式】 三浦光俊 元教頭先生のお話

画像1 画像1
岩倉東小学校の校長先生としてご転任された、三浦元教頭先生のお話の要旨です。

岩倉東小全校は145人。布袋小学校の1学年分しかしません。 その中でも、77人が外国人です。 日本人よりも外国人が多い学校です。 まだ日本語がわからない子もいます。 でも、どの子も日本語の教科書で一生賢明勉強しています。 みなさんも負けないように、勉強、運動、友達作りにがんばってください。 今日は、「やる気、根気、ていねいさ」の話をします。 やる気をもって、根気よく、ていねいに。 出来ないのは途中でやめるから。 やる気をもって、根気よく、ていねいにやれば、必ず出来るようになります。 「やる気、根気、ていねいさ」で、ますますよい学校にしてください。

離任式

画像1 画像1
今日は、これまでお世話になった先生方との離任式を行いました。

1年生が帰った後、2年生から6年生が体育館に集まり、お話を聞きました。


今日の給食は・・・特集は「西京焼き」

画像1 画像1
今年度最初の給食を紹介します。
サワラ西京焼き、ほうれん草のお浸し、春野菜のすまし汁、ごはん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は春を感じる献立です。魚へんに春と書く「サワラ」、春になると地面から顔を出す「たけのこ」、春に旬を迎える「ふき」を取り入れました。


今日の特集は、西京焼きです。

そこで問題です
Q 西京焼きとは何? 説明してください。

詳細はこちら!

5年生 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。去年と比べ,ぐっと背が伸びた子も多いようです。今年はどれだけ大きくなるかが楽しみです。

5年生 前期代議員が決定しました!

画像1 画像1
 今日は各クラスで前期の代議員が決定しました。写真は学年全員の前で就任挨拶をしている代議員の様子です。野外学習などの大きな行事をはじめ,あらゆる場面での活躍を期待したいと思います。

グレッグ先生の今年度初めての授業!

画像1 画像1
6年生が、グレッグ先生の本年度初めての授業を受けていました。

いつものように、元気いっぱい、笑顔一杯!

さすがに6年生、グレッグ先生の説明もほとんどが英語。

子どもたちも聞き取ろうと必死です。


みそあじはの「み」

画像1 画像1
ほてっこの生活のきまりは「みそあじは」。

その「み」は、「みじたく・せいとんをしっかりしよう」です。

トイレのスリッパや、損金の整とんを見てきましたらご覧の通り!

すばらしい!

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目の様子です。

いよいよ授業が始まりました。

プリントを「はい、どうぞ。」といって渡しています。

ぞうきんの絞り方を勉強しているクラスもありました。

金管クラブ 朝練習がスタート!

画像1 画像1
江南藤まつりに向けて、金管クラブの朝練習がスタートしました。

本番は、4月23日(土)、14:10〜14:25の予定です。


ほてい小 謎解きTOUR

画像1 画像1
学校施設は、税金で建てられ、維持管理されている大切なものです。

正しく、有効に活用するためには、職員がその使い方、機器の操作等を知らないといけません。

この扉の奥には何が?

プールの止水栓はどこに?

などを共通理解をするために、「ほてい小 謎解きTOUR」が行われました。

【校長日記】 今朝のマラソンパトロールは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のマラソンパトロールは、曽本 〜 小折東 〜 小折西 〜 小折中 〜 小郷 と6kmを回ってきました。

写真は小折の五叉路 東にある馬頭観音、道標です。

昨年も紹介しました詳しい解説は後ほど・・・。

近くには、見事な藤が房を付けていました。

菊桃といわれるハナモモの古木もありました。

春は、花を見ながら楽しみながら走ることが出来ます。


1年生 外に出たよ!(4/11)

画像1 画像1
 今日は天気が良かったので、外に出て写真を撮ったり、校外を回って学校生活や遊びのルールを確認したりしました。少しずつ学校のことを覚えて、楽しい学校生活が送れるようにしていきます。

5年生 学年会 自己紹介 (4/11)

画像1 画像1
 学年会では,号令・整列など授業規律について学年統一の意識をもちました。学級では,自己紹介を友だちと行いました。

6年生 視力発育測定(4/11)

画像1 画像1
今日は、視力・発育測定でした。廊下には、上履きがきれいに並んでいました。

学級写真を撮影しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学級写真を撮影しました。
写真は、1年生の撮影時の様子です。

4月21日(木)の授業参観の時に、見本写真を教室廊下に掲示します。
注文袋を用意しますので、ご希望の方は代金を添えて申し込んでください。
 代金は390円

注文の締め切りは5月10日(火)です。

・釣り銭のないように、また小銭が落ちないようにお願いします。

なお、1年生の入学式記念写真も510円で併せてご案内をします。
よろしかったら、ご注文ください。

元気いっぱいの4年生がスタートしました!

画像1 画像1
 始業式からまもなく1週間,新しい仲間を2人迎え入れてのスタートです。少し緊張しつつも生活になじんできているようです。
 始業式で並ぶ場所は,1〜3年生よりも後ろです。学校全体を2つに分けたとき,4年生はもう高学年です。今後,ますます高学年らしさが必要とされてきます。全員で力を合わせてがんばりましょう!

 本日の学級写真撮影は,4年生は欠席0人でした!1年間,元気にすごすための良いスタートになったと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421